Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

お節

新年明けて初めての記事です。昨日のはご挨拶ですので。。。。。

お正月はお節ですよね。今は色々と通販でお節を頼めるので、頼む家庭が多いでしょうけど、我が家は結婚時から、基本手作りです。以前「買ってみる?」と言ったら、奥さんは猛反対です(苦笑) まあ確かに、「家の味」っていうものがありますからね。私も正直、売ってるお節の一式。。。。好きでありません。

さて、今年のブログで何故?お節なのかというと、今年は娘も作りたいと自主的に言ってきたのですよ♪まあ以前から基本自分である程度出来るようにって、色々とやらせてきました。今では魚の腸処理とかは、奥さんがやらずに娘がやります。
まあそれだけ料理関係が楽しいみたいです。でも将来は料理関係に進みたいのか?というと、そうでも無いみたいです(苦笑)
今回いきなり全ては無理なので、煮しめからのチャレンジです。でも奥さんのアドバイスを聞きつつ、上手く出来ましたね。

うちのは質素ですけど、自分たちの口に合ってるので、とても美味しいです。 この中で作ってるのは、今回の煮しめ(右と左と2つ皿があるのは、味付けが違うんですよ♪)、黒豆、白豆、膾、数の子(塩抜きしてから、味付けをしてます) 、松前漬け。以前は栗きんとんや田作りも、手作りしてましたが。。。。今は買ってます。
後は美味しいと思ってる所のを、個々で買ってます。練り物とかは無理ですよね(^_^;)
IMGP6466.jpg
それとこれは結婚してから知った。。。。梅酢タコ。。。酢だことは違って、酸っぱさがマイルドなんで、パクパク食べれちゃいます。
IMGP6465.jpg
今年のスタートは、このお酒です。ちょっと管理が面倒な。。。というのは、開封前から「要冷蔵」なので、冷蔵庫のスペースがぁ~って、奥さんに怒られるお酒です(-_-;) 
IMGP6468.jpg
奥さんも自分も東京っ子ですので、お雑煮は「関東風」です♪

さてさて。。。明日からは、また偏った記事が展開していきますので。。。。今年もよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

まさる  

お節、美味しそうですね

あけましておめでとうございます 拙ブログにコメント賜りありがとうございます 今年も宜しくお願い申し上げます 
お節はやっぱりその家庭独自の味といいますか、おそらく料理をする奥様がお母様から引き継ぎ、そしてまたお嬢さんに引き継いでいくというものなのでしょうね。いただく立場としてもやはりこれを食べるとやっと正月気分になる・・みたいなところがあるのでしょうね。 私もお正月は酒のつまみが途絶えず出てくるので大好きです(笑) 余談ですが、子供の頃、カレーや鶏肉の唐揚を友人の家でご馳走になると、随分と美味しく感じたものです(笑)

2016/01/02 (Sat) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Papachi♪  

明けましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

手作り御節&娘さんもお手伝い♪
良いですねー(≧∇≦)

ウチは、Papachi♪が基本、年末年始の休み
とかが無いので・・・(T ^ T)
まー、お雑煮だけはPapachi♪の好物なんで
毎年作ってくれるんですがねぇ。
3食雑煮&連日雑煮 でも良いくらい大好き
なんですぅーf^_^;)

2016/01/03 (Sun) 13:24 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: お節、美味しそうですね

まさるさん、おめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

そうなんですよね。。。私も奥さんも、代々の味を引き継ぐっていうものだと思ってます。でも娘の話だと、何人かの友達の家では、そういう風習が無いらしいです。あとお母さんがあまり料理しないとか。。。和食を食べない子とかも居るみたいですね。

私もある意味。。。お酒のお供になるんで。。。(苦笑)

2016/01/03 (Sun) 14:04 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 明けましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

Papachi♪さん、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

娘。。。やる気のムラがあるのが。。。。(-_-;) 

お仕事ご苦労さまです。でも正月三ヶ日は、お休みでも良いと思うんですけどね。。。。

私も餅が大好きなので。。。。しばらく私は、餅が続きます(苦笑)

2016/01/03 (Sun) 14:14 | EDIT | REPLY |   

アキヒト  

4合瓶ならばまだ…。

南部美人は岩手でしたっけ。
生原酒は冷蔵必須ですからしょうがないですよねえ。

ウチは奥様も飲むので、その辺りは理解があって助かります。
今年の年始は「紀土」と「貴」の吟醸生原酒でした♪

2016/01/03 (Sun) 18:43 | EDIT | REPLY |   

スラマッパギ  

明けましておめでとうございます。
お雑煮は地域によってかなり差があるのでしょうね。このお雑煮はすごく美味しそう♪

2016/01/04 (Mon) 10:20 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 4合瓶ならばまだ…。

アキヒトさん、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

そうです。岩手県二戸の酒蔵さんです。
うちの奥さんは下戸なんで、その辺の理解が。。。。(^_^;)

奥さんも飲まれるのは、かなり羨ましいですよ。

2016/01/04 (Mon) 17:46 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

スラマッパギさん、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

そうですよね。日本全国のお雑煮を以前調べたことが。。。奥さんが同郷で良かったって、思ったりします。
お雑煮美味しそうですか?ありがとうございます。奥さんに伝えておきますね♪

2016/01/04 (Mon) 17:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment