Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

叡電「きらら」集電向上作業

絶賛お正月呑んべぇ~期間中でございました。(今日から仕事ですので) いままで毎年年末~年始、仕事が忙しくて。。。。呑んでる時では無いのだけど、今年はゆっくり休めてます。だから呑んでました(^_^;) 
さてさて昨日の作業ですが。。。前回は115系でしたが、今回はもう10年以上前のモデルですよね。。。これって(^_^;) 
「叡電900系「きらら」」です。

リターン前の小レイアウトで楽しむために買った物で、実際に見たことも乗ったことも無いモデルなんですよね(^_^;)
だから収集の根拠からは、外れてるモデルになります。
これも時々レイアウトの画像で。ちょこちょこっと顔を出してるんですけど、何故今回記事として取り上げるか?。。。入線?まあ今回の作業で、シール類も貼ったんで「入線」扱いでも良いんですけど。。。
今回のネタは、実は集電向上作業です。というのは、ネットではEH200や500、EH10とか。。。連接機関車で8軸集電なるモディファイを見かけます。実際うちのEH500にもやってみて、集電の良さに感激した作業。これって別に機関車じゃなくても、使えるモディファィだよね?だったら同じ固定連結されてるのにやってみても~イイよね?っていうことで、叡電に白羽の矢が(笑) それと買ってから10年以上ノーメンテでも有った訳なんで、それも兼ねての作業です。
早速分解なんですけど。。。。
IMGP6469.jpg
実は今になって知った。。。片側動力台車だったとは。。。(^_^;)はっはははは。。。。
IMGP6470.jpg
台車類も簡単に外せます。
IMGP6473.jpg
でもココで止まりました(-_-;) というのは。。。。。
IMGP6475.jpg
床下機器のカバーの片側は外せます。
IMGP6476.jpg
でも左側が外せません。
IMGP6477.jpg
爪が見えるのですが、上側の紫のプラが外れない(-_-;)力任せに取る感じでもないし。。。ということで、ココでやめました。まあクリーニング出来ない訳でもないので。。。。割ってしまってはね。。。。。
IMGP6478.jpg
何処と何処を繋ぐかですが。。。中の金属板の部分、連接の台車上辺りで、配線分岐してみました。
IMGP6479.jpg
そうすれば、車内に配線が見えなくて。。。。考えは良かったんですけど、線を挟みこむことで、金属板を押すカタチになってしまい、ケツ上げスタイルになってしまいました(-_-;)些細なリフトアップですけど、これは。。。。。orzって事で、このやり方は中止。
IMGP6480.jpg
目立たず良かったんですけどねぇ。。。。。

やり方を変えて、付随車側から直接モーター端子に接続させることにしました。
IMGP6481.jpg
なんとなく1回金属板に通電させるより、効率というか。。。良さそうですよね(苦笑)
IMGP6482.jpg
上側ボディは削りたくないので、下側フレームを削りました。
IMGP6483.jpg
当初の取付位置と違って、手前側にしたんで。。。余剰線が(-_-;) 
IMGP6492.jpg
上手く?仕舞い込んで、連接部はこんな感じ。
IMGP6495.jpg
同じ様に弛ませるのは、流石に難しいです。
IMGP6496.jpg
IMGP6497.jpg
室内灯はないので、気にはなりませんよね?(^_^;)
IMGP6494.jpg
結構好みの顔つきです。
IMGP6499.jpg
オレンジに続いて、レッドも同様に。。。。。よく見ると。。。。あれ???
IMGP6500.jpg
片側がくっついていて、2枚入ってましたよ(苦笑)
IMGP6501.jpg
オレンジ同様、モーター端子に直接接続しました。
IMGP6502.jpg
フレームエンド部分に、配線を通せるように削ります。
IMGP6503.jpg
今度はちゃんと位置が決まってるので、余剰線はありませんよ。
IMGP6504.jpg
IMGP6505.jpg
こちらも室内灯はありませんので。。。。。。
IMGP6508.jpg
IMGP6510.jpg
IMGP6514.jpg
いい感じですし、現代ホームが似合います。でもホームが長いですよね(^_^;)
テストしましたけど、やはり集電部分が増えると、安定して走ります。出だしやら。。。スロー走行も安定していて、見ていても気持ちいいですよ。 あとうちのレイアウトの場合、勾配区間が無いので、もう少し自重を増やすと、走りも変わるんだろうけど。。。。それも検討してみたいと思ってます。
IMGP6515.jpg
似たようなのが。。。。あるけど、モデモは分割タイプだからなぁ。。。でもトミックスの方は、同じ改良が出来そうですね。他の電車も2両固定での集電にすると、走りの安定度が増しそうですよね。。。どこかに車両を持って行って走らせる訳ではないので、ちょっとそれも考えてます♪ そうそう。。。動画も撮影してみましたので。。。よろしければ♪


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

関連記事

2 Comments

こたちゃん  

集電力向上

こんばんは。あけましておめでとうございます。

作業が進まれて羨ましい限りです。通電プレートのオマケまで発見されて。(笑)
目下車両の改造はグッと堪えておりますが、集電能力向上はNゲージ復帰時に取り組みたいお題でした。
連結済みモデルであれば分離の心配が無用ですから手始めには良いですね。
20m級でいきなり挑む気構えでおりました。

2016/01/04 (Mon) 20:49 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 集電力向上

こたちゃんさん、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

例年に比べて忙しくないので、呑んで鉄道模型でした(苦笑)
あのプレートは(^_^;) 外した時は一体でして、クリーニングしたら2枚に。。。。。

やっぱり集電向上は、皆さん考えますよね。連結物はやって当然みたいに思ってます。
実は20m車は。。。。。やりました(^_^;)明日のブログでアップしますので。。。。お楽しみに♪

2016/01/04 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment