Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

キハ40系集電向上作業と車両走行テスト1

以前にも書いたけど、この部分に絶縁があって、右側にフィーダー線の接続部分があります。

右から左へは、電圧降下の方向へ向かうから、走行に違和感はあまり感じられないんだけど。。。。。左から右へは、絶縁過ぎてすぐに給電ポイントだから、突入するとラビット気味になります。特に単独の電車系モーター車は顕著にその走りを披露してくれるんですよね(^_^;)(機関車は自重が電車系より重いせいなのか、そのような症状が出にくいんです)
今回集電する範囲が広がった、8軸集電のキハでテスト走行をしてみました。
最初はこの編成向きで。。。
IMGP6539_2016010620130791b.jpg
動画です。

モーター車がローカル線側に突入すると、動きが速くなりますよね(^_^;) まあこれは単独モーター車の状態、一般の編成時と同じですね。次にこの編成に向きにします。
IMGP6547.jpg
同じく動画です。こちらは右から左へ、続いて左から右に走らせてます。

これでも動画じゃわかりにくいですけど。。。正直若干速度アップしてます。でも最初に比べると随分と違いますよね。
IMGP6560.jpg
最初の向きだと、モーター車のスピードが5→4→3→2→1と、スピードが下がるまで電気の供給が悪いけど、後の向きだと5→4→3あたりで集電車がフィーダー部分に入って、電力供給してくれちゃうんで、らしく走ってくれるんですよね。そう考えるとやっぱり今回の集電向上は効果有りだと思います。あと機関車のパターンを考えると、電車系の自重は軽くて、車輪と線路との密着の低さも影響してるんでしょうかね? 今度自重を増してテストしてみようかと思ってますので、結果良好ならブログでアップしますね。
本来なら新しいポイントに交換(左側部分の2つは、リターン前の古いポイント)するのが良いのかもしれませんが。。。。もう色々と分岐しまくってる中心部分みたいな所ですから。。。。分解する時に、線路やジョイント部分に思わぬ弊害が発生しそうで、やる気になりません(-_-;) まあ別に止まる訳ではないので。。。。。気にしなければなんですけどね(^_^;) でも気になる性格なんで(苦笑) 色々と対策考えてみたいかと。。。。こういうことを考えるのも楽しみの一つですから。。。。(苦笑) 
一応これで良い結果を得られてるんで、暇見て今度は115系に施工してみようと思ってます。
上手く行ったらアップしますね。失敗したらアップしませんよ(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

bay_breeze  

こんばんは。

飽くなきスムーズ走行へのこだわり、敬服致します。
私も気になる方なんですが、うちぐらいの規模のレイアウトだと、
レールと車輪のクリーニングでそこそこ改善できます。

ポイントは、うちでもネックですね。時々分解清掃してやらないと、
通過時に息継ぎします。トミックスですが、最近は品質が落ちたのか、
新しいのに交換しても、すぐギクシャクします。

それでは引き続き、集電向上レポート、楽しみにしております。

2016/01/06 (Wed) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんにちは。

いえいえ(^_^;)(^_^;)(^_^;)
クリーニングは、結構マメにしてますね。今回も全て手が届く様になってますので、マシンに頼らず全て手動です。

ポイントの降下は、気になる所なんですよね。。。。本来なら分岐先は、単独でフィーダー線を組み込んだ方が良いのですが。。。。あの分岐数を考えると、ちょっとクラクラしちゃいますんで(苦笑)

2016/01/09 (Sat) 16:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment