115系集電向上作業と車両走行テスト2
今回の集電向上作業は、115系です。
もう大体の手順というか、方法は一緒なんで。。。。
付随車側ですね。。。。ッて言うことで完成です。早速テストです。車両間通電はテスターで事前確認してますが。。。。。
モーター車をリレーラーに乗せて、付随車から集電してみて、モーターが回るかを確認します。問題なしですね。
早速本線テスト走行です。。。。がっ!!!!! カーブに差し掛かると脱線します。
今回の作業を開始する前からの懸念材料。。。。。。
このカプラーが脱線の原因。一応垂れ下がり無しにして、付随車側を配線固定/モーター車側をフレキシブル配線にしました。
それでもこのカプラーは台車マウントですから、ジャンパ栓部分が引っかかるみたいです。ということで、この連結部分だけGMのナックルにしました。カトーのでも良いんですけど、GMの方が合致部分も小さいんで、色々と都合も良さそうです。それにキハ40系でも使って、全く問題無いですからね。
今回配線を油性マジック黒で塗りました(^_^;) カプラーは。。。気にしない気にしない。。。模型ですからね(^_^;)
こっちはもともとの。。。。言われなきゃ気が付かないでしょ?拘ってる人以外は。。。。(苦笑)
では動画。。。。
発進時です。スローも良い感じですよ。 相変わらずカタカタ。。。って、震えてすみません(-_-;)
定速走行です。
焦点動きまくりだね。。。。
再度スローで延々と走行させてみました。
これだけ安定してスロー走行出来れば、もう大満足ですよ。
例の進入でのラビットの件。。。。キハと対して変わりなくです。まだモーターの状態が良いので、キハよりかはスムーズって感じですかね?
115系は、やっぱりイイなぁ。。。。
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もう大体の手順というか、方法は一緒なんで。。。。
付随車側ですね。。。。ッて言うことで完成です。早速テストです。車両間通電はテスターで事前確認してますが。。。。。
モーター車をリレーラーに乗せて、付随車から集電してみて、モーターが回るかを確認します。問題なしですね。
早速本線テスト走行です。。。。がっ!!!!! カーブに差し掛かると脱線します。
今回の作業を開始する前からの懸念材料。。。。。。
このカプラーが脱線の原因。一応垂れ下がり無しにして、付随車側を配線固定/モーター車側をフレキシブル配線にしました。
それでもこのカプラーは台車マウントですから、ジャンパ栓部分が引っかかるみたいです。ということで、この連結部分だけGMのナックルにしました。カトーのでも良いんですけど、GMの方が合致部分も小さいんで、色々と都合も良さそうです。それにキハ40系でも使って、全く問題無いですからね。
今回配線を油性マジック黒で塗りました(^_^;) カプラーは。。。気にしない気にしない。。。模型ですからね(^_^;)
こっちはもともとの。。。。言われなきゃ気が付かないでしょ?拘ってる人以外は。。。。(苦笑)
では動画。。。。
発進時です。スローも良い感じですよ。 相変わらずカタカタ。。。って、震えてすみません(-_-;)
定速走行です。
焦点動きまくりだね。。。。
再度スローで延々と走行させてみました。
これだけ安定してスロー走行出来れば、もう大満足ですよ。
例の進入でのラビットの件。。。。キハと対して変わりなくです。まだモーターの状態が良いので、キハよりかはスムーズって感じですかね?
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