Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

3029 ED75 耐寒形 2台目

うちには中古で購入した「KATO 3029 ED75 耐寒形」があります。 85号機にしてますというか、したあったんですけどね。


これはうちに在籍している85号機です。

先日某ショップのネット販売で、同じ中古のが。。。。。お手頃値段で売りに出ていたので。。。。部品も未装着だったので。。。ついついポチッと。。。。(^_^;)
IMGP6582.jpg
昨日届きました。。。この時点では、おお。。。程度も良さそうだねって。。。。(この後に訪れる。。。。(-_-;))
IMGP6583.jpg
同じ3029ですね。。。。早速見てみましょう。
IMGP6584.jpg
部品も揃ってますね。これで違う車番にも出来ますよ。
IMGP6585.jpg
とりあえず開封後の写真を一枚。。。。。。アレ(^_^;)。。。。なんか変だよ(^_^;)
IMGP6588.jpg
何時から耐寒形は、ライト下にも通風口ができたんだよ????
IMGP6587.jpg
反対側は。。。。ヾ(--;)ぉぃぉぃ
IMGP6590.jpg
IMGP6589.jpg
状態は非常によく、完璧じゃないの????? 中に落ちてる。。。よく見るとケース内に1つ庇/氷柱切りが。。。これって接着されてないんですね。ただの差し込みか。。。でも反対側が無いよ。この時点で販売先に連絡です。先方も対応してくれましたんで、とりあえずは一安心。でっ!!こちらも再度探すというか。。。。ケース内には見当たりません。まさかウレタンの下とか。。。。とりあえずウレタンを取ってみました。でも2つのウレタンの間にもありません。何だよ~って気持ちで、ウレタンを振ったら、何かが飛びましたよ。。。アレ???もしかして。。。床に落ちたんで、慎重に探します。あった!!!!なんと2つも(^_^;) どうやら厚い方のウレタンの底に、刺さってた?とにかくくっついてたみたいです。でもそんな所になんで???ですよね。接着じゃないんで取れることはあるけど、隙間に入ってくっついてるなんて。。。。(-_-;) でも割れてもなくちゃんとしてるんで、販売先には一応お詫びの連絡。。。梱包もよい状態でしたから、もともと買取時前からの問題だったのかもしれませんね。
IMGP6591.jpg
一応問題は無いでしょ? でもね。。。。まだまだ罠が有ったんですよ(-_-;)

でもとりあえずは外装の組み立てと、車番の取付ですよね。
IMGP6593.jpg
これにはメーカーズプレート無いんで、手持ちの銀河のを使います。この中で日立は85と89です。85は在籍車が使ってますから、89にしました。今回のを使わず、在籍車の部品を使う事に。
IMGP6596.jpg
庇も接着して取付。
IMGP6595.jpg
メーカーズプレート。。。もともとこの部分が出っ張ってるんで、更に出っ張ります(^_^;)まあ模型ですから。。。。
IMGP6606.jpg
外装完成して、とりあえずはテスト走行です。。。。。。重連も視野に入れてるんで、どの程度走りに差があるかも調べます。
IMGP6607.jpg

手前が今回の89で、奥のが85です。 動き出しやライトも。。。スゴイ違いますよ。でもなんか音もスゴイ音が。。。動画は無いですけど、さらにスピードアップするとガクガクというか、トルクが抜けるみたいな変な動きをします。これは分解整備しないと。。。。
IMGP6586.jpg
どの程度走らせてたかを知る目安で、動輪の擦れをみます。これってそこそこ走らせてる?そんな感じですよね。
IMGP6600.jpg
でも中身は、非常に綺麗です。逆に綺麗過ぎるんですよ。集電用の金属板と、台車の集電金属の当たる部分、全くと言ってもいい位に、擦れ傷ありません。まるで新品みたいですよ。それに台車も気持ち悪い位にスムーズです。スムーズ過ぎます。板張りの上でも他の台車と違って、よく転がりますよ(^_^;)でもでも。。。。。(-_-;)
IMGP6610.jpg
ウォームギアとフライホイールとを繋ぐアダプター。。。なんで取れちゃうの?ウォームギアに古いグリスが付いてるんで、グリグリ回しながらクリーニングしてたら、ポロって。。。。(-_-;) 本来は圧入されてる物ですから、取れちゃったらトルクが伝わらないじゃん。。。。だからスピードアップすると、ここで空転するんで、先程の怪しい動き。。。。 このウォームギア周りだけで、部品出るのか???付属説明書みると。。。。この部分だけでは出そうも無いですね。モーターとダイキャスト部分一式になってます。うーん。。。こうなったらとりあえず工業用のゴム系接着剤で、凌ぐしか。。。。無さそうですね。
IMGP6611.jpg
とりあえずは、動かなくはなりました。でもどの程度耐えるかは不明です。 でもとりあえずはこれで行くしか。。。。(^_^;)
IMGP6597.jpg
お約束の2エンド側に印を付けて。。。。
IMGP6599.jpg
外れやすくする為に、爪の出隅の面取りをしておきます。
外装組み付ける前に、再度テスト走行です。

笑っちゃうくらいに静かになるし。。。あのアダプターだけの問題では無かったのか? 動き出しから違う。。。静かです(苦笑) あとどうにかスケールスピード?の最高速程度で、問題なく走ってくれますよ。でも単機なんで、牽引すると負荷が掛かりますよね?どの程度耐えるか心配です。だから89は短編成で楽しむ事にしますかね。。。。
IMGP6605.jpg
思うに。。。。内部が新品?と思うほど綺麗でしたよね。もしかしたら前オーナーさんは、全て分解しちゃってたのかも知れません。ウォームギアのシャフトとシャフト受けも綺麗にするのに、圧入してあるアダプターが邪魔ですから、抜いてしまった可能性があります。プラのこれって1回抜いたら。。。。ですよね。割れも疑いましたけど、両方同じ状態だし、割れを確認できても、対策は現状の接着しか方法無いんで(^_^;)
あと勉強になったのは、中古でも動作確認ってありますよね。あれってスケールスピード最高速までは試さないと思います。これも最初の動画の様に動き出しの反応いいし、ライトもよく点灯する。音は別としても軽く走るには状態は良く見えます。私も最初、音は別として、動きいいなぁ。。。。って思いましたから(でもスピード上げると。。。(-_-;)でしたけど)だからお店は当然状態は非常に良いとして、売りに出しますよ(苦笑)
普通はこういうのって、人によっては怒り物なんでしょうけど。。。。ちょっと変態な私はこの対策作業。。。。。十分楽しませてもらいました。中古も楽しいよね♪ 

※鉄道模型の師匠(HOですけど。。。。サーキット仲間のお友達)から、この場合の対策方法を教えてもらいました。ちょっと材料が必要なんで、これに合う物が見つかったら、施工してみようと思ってます。上手く言ったらアップするかも知れません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

bay_breeze  

こんにちは。

とりあえず、復旧してよかったですね(^_^)
私も1度、新品で購入したKATOのEF200外装部品が欠落していた
ことがあって、これは販売店で交換してもらいました。新品では
珍しいケースだと思います。

別のスケールの機関車ですが、やはり圧入してあるシャフトが
抜けている欠陥新品を、不具合承知で格安購入したことがあります。
私の場合は、グラスファイバーを詰め物にしたところ、今のところ
負荷をかけても何とか動いてます。こういう作業も、楽しみのうち
ですよね。新品では、こういうことはあって欲しくないですが^^;

2016/01/12 (Tue) 13:31 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんにちは。

ありがとうこざいます。一時はどうなることやら。。。でしたが(^_^;)
新品・中古とも今までこの様な事は無かったので、初体験にちょっとアセアセしてしまいました。

今回の教えてもらった対策、もっと簡単な方法なんですよね。でもその部品サイズが問題なんですよね。
でも今の所は、現状問題なく走ってますので、接着が劣化しない限りは大丈夫そうです。

新品は。。。。確かにお店で買っても、せいぜい中速位しか出しませんもんね。
でも新品は交換出来るでしょうから。。。。。

2016/01/12 (Tue) 15:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment