Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ローディングベルト

我家には、何故かDVDプレーヤーが4台もあるんだけど、そのうちの一台のトレイが出なくなった。

YAMAHAのDVD-S540なんだけど、うちでは「リージョンフリー dvdプレーヤー」として、活躍してます。(リージョンフリーは、調べてくださいね) 正直使用頻度の低さから、原因はわかってるんで分解。。。。(^_^;)
IMGP6638.jpg
モーターの作動音とかも普通にしてるんで、「ローディングベルト」だろうと。。。。
IMGP6637.jpg
この輪ゴムの黒色版みたいなのが、ローディングベルトです。やはり使用頻度の低さと、ゴム系の乾燥によって。。。。硬化と型付き。。。さらに若干の伸びも見られますね。これが滑る?空転するんで、トレイ中の作動が出来ずに、ウィンウィンって言うだけになっちゃいます。白い方がモーター側ね。
外してみて、これなら保湿である程度復活出来そうな気がしたんで、シリコンに漬け込んでみました。 一応2日程。。。。
弾力は良い感じに戻ってますが、型が付いてしまった部分の補正は。。。。無理でした。 表面のシリコンを除去して、ローラー類も脱脂して組み込んでみます。外す前より伸びも少し戻ったような。。。というのは、外す時は画像の様な状態でなく、ローラーに当たってない状態で下から。。。。ベルトのテンションが低いですけど。。。。ベルトを動かすと、両方のローラーも動きます。
ちょっと期待出来そうですね。
出た状態で電源入れると、自動的にトレイは戻ります。問題なくトレイを動かしてますよ♪ さて。。。。。出てくるかな???
IMGP6639.jpg
おおお。。。。復活です。何度か試すと。。。。出ない時があります(^_^;) どうも型付き部分が、モーター側のローラーにハマると、テンション弱めなんで、回転軸の台座を下げる事が出来ないみたいです(^_^;) でもそれも何回かに1回の割合です。

もうこれ随分経つけど、部品って出るのかな?って思って、ヤマハに問い合わせてみたけど。。。。部品だけは出してくれない(-_-;)
持ち込み修理だそうです。。。。過去事例で大体5000~7500円だそうな。。。。まあ人件費ですね。人が動くからまあしょうがない。
うだうだ言う気は無いので、もし修理に出す時はよろしくお願いします~って言って終わる(苦笑)

とりあえずは何回かに1回の割合だし、もし出なくなったら、トレイのある部分を軽くアシストしてあげるだけで、出てきますので。。。。。しばらくこのままで行くことにします。でもカバーは固定出来ない。。。いつでも中にアクセス出来るようにしないとなんで。。。(苦笑) こんど秋葉にでも行くことがあったら、ローディングベルト買ってきます。若しくは自作でもいいかな?ワウフラッターとかも関係ない部分ですから。。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

tyler  

バンコード

この手の修理の定番はバンコードと言うフリーカットで熱でつなぎ合わせる奴が定番ですよ、、。
安いものなので1メートル単位でモノタロウとかで買っても数百円かと(送料は不明)、、。

秋葉原のはずれにある日産商会ならばメートル単位ですが切り売りですぐに手に入りますよ、、。

3ミリのやつとかが合うでしょうかね、つなぐのはライターとかはんだごてで先端を溶かしてから接続します、細いのははんだごてが良いかなあ、、、。

2016/01/14 (Thu) 20:49 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: バンコード

tylerさん、こんばんわ。

情報ありがとうございます。便利な物があるんですねぇ。。。。
ベルト幅。。。実は1.2ミリ角なんですよ。まあ径1.5ので対応させようと思ってます。
急ぎでは無いので、次回MonotaROに頼む時に一緒に。。。。(笑)

2016/01/15 (Fri) 20:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment