Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ジェンマリコール

昨日付で、ジェンマを含む計5車種にリコールが出ましたね。

 「2016年1月14日リコール届出番号 3728」

これって、レギュレートレクチファイア(これ以降、レギュレターとします)の熱害によるトラブルに対するリコールですね。
これって以前。。。。。

「2011年2月17日リコール届出番号 2708」

このリコールで、対策されてたのかと思いきや。。。。。これの再対策って事みたいです。(対策品の不良だそうです)実を言うと今回のリコールって、「2015年4月2日 リコール届出番号 3535」でスカイウェーブのみリコールされてました。これと同じのを今になってやるのか。。。。。以前同じ時期にリコールされていて、なんで去年の時点で一緒にリコールじゃなかったんだろうって思ってました。まあちゃんとリコールしてくれるから、特に文句はありません:けどね(苦笑) 今回の件はこの5車種、計27,921台で15件の発生事例みたいです。

まあ原因は製品の不良もさることながら、「長時間のアイドリング後にエンジンを高回転で持続した場合」ってあります。長時間のアイドリング。。。。。いまやアイドリングストップって言われてる時代に。。。。長時間のアイドリングってなんだよ??って思いました。でもよくよく考えると「長時間のアイドリング後にエンジンを高回転で持続した場合」って。。。。。夏場の高速での渋滞で車と一緒にトロトロって走って、渋滞解消したら高回転持続ですよね(^_^;) なるほどこういう状況って事ですね。
まあレギュレター自体が、空冷ですから。。。。走らないと冷えませんよね。 今回のリコール、普通に走ってる人なら、今すぐにどうにかしないといけない物ではないので、出来る時にでも良いんじゃないのか???

ちなみに参考で。。。。。
IMGP4054_20160115192638a3f.jpg
ジェンマのレギュレターは、ここに取り付けてあります。「レギュレートレクチファイア」。。。。かなり熱くなります。その為のヒートシンクですからね。
IMGP3953_201601151926397f1.jpg
IMGP4017_20150312182325204_20160115192641dc0.jpg
前輪部分から冷気が入り込んで、走行風で冷やします。大体夏場で密閉された所で、80度前後まで上がるみたいです(某ブログでの受け売りですが。。。。) 結構メーカー物。。。まあ普通に販売しているのって、場所の制約上。。。。どうしても閉鎖的な空間に設置ですよね。うちのSRXみたく。。。絶対雨天走行しないって決めてるなら。。。。
IMGP6185.jpg
こんな所に設置しても良いんですけど。。。。普通は設置しませんよね(^_^;) でもここの設置方法は、ドゥカティの方々がやられているのを参考にして、私が自己責任で設置しました。ドゥカティもシート下に設置してあって、結構な頻度でパンクしてるみたいですが、この場所に設置するようになって、トラブルが減ったそうです。ドゥカティのレギュレターは、カプラーがレギュレター直前では無いのて゜、雨水進入の率が低いのですが、私のは直前なので進入する率は。。。。高いです(^_^;) まあやろうやろう。。。って思ってるんですけど(対策)。。。。ついつい(^_^;) あと海外のビルダーが作るカスタム車って、よく見るとレギュレターの設置位置って、意外と前面(オイルクーラーと同等の位置に設置したりしてます。それだけ冷やさないといけないって考えてるんでしょうね。でもビルダーのカスタムって、雨天走行なんて考えてないからっていうのもあります(^_^;)

とまぁ。。。。ちょっと話がそれましたが。。。。さてジェンマの今回のリコール。出来れば自分で施工したいと思ったんで。。。。これって個人でリコール部品仕入れてやって良いのか?って無謀にも聞いてみました(^_^;) 当然国絡みなのでダメですって。。。はははは。。。当然ですよね。 あと購入店の対応がよくなかったので、何処か別の所で。。。って相談したら、某所を紹介してくれましたよ♪
ちなみに買った所で。。。。。こんな後付ホーンの配線されたり。。。。
IMGP3918_201503072259426b3.jpg
HIDなのに。。。なにこの配線処理は。。。。
IMGP3998_20150312121227734.jpg
外皮の爪を何箇所もだめにしたり。。。。
IMGP3905_201503072259433c0.jpg
IMGP3949.jpg
この様にヒビが入っていても、しらばくれるし。。。。。
IMGP3960.jpg
あとこの画像で擦り傷も多数あるでしょ? とまあ。。。見えなきゃ良いのかよ?っていう作業する所に、再度外皮外しをして作業する今回のリコールなんて。。。任すことは出来ません。結構私。。。ネチネチしてますので(^_^;)
ちなみに紹介してくれた所。。。。電話して問い合わせたんですけど、対応良かったです。最初は買った所で、お願いしますって言われたけど、上記の様な理由で出したく無いって正直に話したら、ではうちで対応致しますので、ハガキが届いたら再度連絡をくださいって事になりました。一応こちらも連絡先と名前を伝えてますので、次回連絡時もキチンと対応していただけると思います。

でも。。。今回のこれって。。。ちゃんと温度管理出来てれば問題無いし。。。。昔はレギュレターパンクなんて、良くありましたよね?SRXだってパンクしてるし。。。SRXだと初期物はヒートシンクすら付いてない位。。。でも今ではちゃんと対応してくれるんだから、良い時代になりましたよね?

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

kenbo  

こんにちは。

他社で買ったものの修理に応じてくれるなんて優しいですね。
リコール修理は儲からないから、やりたくないですもんね(^_^;)
ディーラーさんがもう少し選べたら良いのですが、国内販売は厳しい時代ですから‥

私はリコールを受けられるバイクに乗る機会がないので心配してません(笑)

2016/01/16 (Sat) 08:10 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

kenboさん、こんにちは。

まあ厳密に言うと、製造元直営に出すので。。。。(^_^;) リコールは無償ですし、ましてやスクーターは工賃数計算すると(^_^;)

リコールバイク、本来ならSRXなんて絶対にリコール物なのに。。。。でももうこちらも同じく、色々対策しまくったし。。。今更感アリアリですからね。心配してません(苦笑)

2016/01/16 (Sat) 14:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment