Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ジャンパ線

今日のネタは、楽しくないかも?(^_^;) 
IMGP6560.jpg
以前この引き込み線での電圧降下の事を動画とブログで書きましたね。2つのポイントが、古いもので。。。。それが原因で矢印の書かれてるポイント部分で、スピードが落ちてしまってました。

こちらがその古い2つのポイント(画像下部の2つね)。その対策でこの様に、エナメル線で繋いでみた訳です。わかりづらいですね(^_^;)
IMGP6659.jpg
線が極細ですからね。。。。
IMGP6657.jpg
IMGP6658.jpg
この様に。。。。繋ぎます。通電も確認しないと。。。。
IMGP6660.jpg
このジャンパ線がないと、このポイント向きでは通電しません。ですがジャンパ線で繋いでますから、電気が来ているのがわかりまよね。奥側の線の通電は、ポイントの機構に関係なくジョイントのみの通電ですから、影響は殆ど無いかと思います。
早速テストの動画。。。。。すみません。。。。電池切れで動画は無く。。。。今回のネタとその前のネタで。。。カメラの電池が。。。(^_^;)
結果ですが。。。。これは効きましたよ。非常にスムーズな動きになりました。これは要所で施工すると、効果ありますよね。特に本線内の真ん中にあるヤードとかね。ポイントがあれだけあると、奥に行くにつれてかなり降下してますからね。でもちゃんと考えてやらないと、ポイントでの通電切り替えが、意味なくなる部分が出来ちゃいますから。。。注意しないと(苦笑)

IMGP6677.jpg
あとこの部分でのジョイント段差が出来てたので、それの対策と。。。。。

IMGP6676.jpg
こちらも左側の線で、単線カーブから複線カーブへのジョイント部分で、段差が出来てしまい(浮いてるんで、外側の線に荷重が掛かって、下がってしまったみたいです。下駄を履かせて、ホットボンドで固定しました。 どちらもカメラ電池切れで(^_^;)施工後がありません。。。。。

とまあ。。。。ツマラナイ記事でしたね。。。(^_^;) まあ備忘録なんで。。。。お口直しに????
IMGP6670.jpg
IMGP6671.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment