Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ジェンマリコール対策じゃないけど。。。

先日書いた「ジェンマのリコール」。
鈴木さんからお手紙が届きましたよ♪

IMGP6708_201601211552300f6.jpg
内容については、自分での使用環境下では、あまり遭遇しない事例なので、今すぐやらなくてはいけないという事ではない。
でもレギュレートレクチファイアを、監視下に置いておいた方が良い訳ですよね。 

うちの他の車両達には、マルチゲージ追加(GTI)やマルチメータ-に交換(SRX)してます。
各々それの中に電圧計が付いてます。まあ特別必要な物では無いんですけど、バッテリーやレギュレートレクチファイアの状態監視には、有った方が便利な訳です(別にテスターでも出来ますけどね(^_^;))
だからジェンマにも取り付けようと。。。。思ってましたが、重い腰が上がらず(苦笑)でも今回のリコールの件で、腰が上がりましたよ(苦笑)
初めは単純に電圧がわかれば。。。。って、格安に済まそうって思ってたけど、何処に取り付ける??って思っていて、メーター周りとかには付けたくない(スッキリさせたいんで)となると、ボックス内ですよね。でもハンドル下のボックスは、使い勝手も良くないし、誰でも開けられちゃうから良くないです。いまやメットボックスで無くなってしまった。。。。別名マルチボックス内になりますよね。ここならサイズも関係なく。。。んでぇ~色々と調べると便利なものが。。。。。早速注文。。。先程届きました(^_^;) 相変わらずすぐ来る。。。。
IMGP6711.jpg
買ったのは「Fizz VTメータークロック Fizz-890」 あとリレー付けてアクセサリー連動にします。ちょうどボックス内に充電用ケーブルと、アクセサリー連動のusb/シガー端子が来てますから、それ分岐で取付も出来ます。。。。。でもすぐには施工しません。
何故今すぐやらないか?それは寒すぎるからです。自分が寒いのもあるけど、外皮等が割れやすかったりしますので。。。。
それと去年の3月に重整備してるんですけど、今回1年でギアやフロントフォークのオイルを再度交換したいと思ってるで、その時に一緒にやろうかな?って。。。。。それにやはり電装系ですから、作業時にはバッテリーを外しておきたいんですよね。 だからとりあえずは、もともと製品本来の使い方であるシガー端子でとりあえずは使います。
IMGP6726.jpg
だからこの部品はひとまず保管です。 
IMGP6727.jpg
シガー端子に差し込んで、その他配線はクッション材との間に。。。。でもこのままではねぇ。。。。(-_-;)
(ちなみに赤黒のワニ口は、バッテリー充電してますんで。。。)
IMGP6724.jpg
普段は同じくクッション材との間に差し込んでおきます。
IMGP6725.jpg
見たい時は引っ張りだして確認すれば良い訳です。 これって不便そうに思うでしょ?でもこんなの絶えず見ている訳じゃないし必要ない。それにこれを固定するなら、しっかりとしたブラケット等でちゃんと固定しないと。。。。。。両面テープでどうなる物でもありませんから(^_^;) それにジェンマなら、乗ったままココを開けることが出来るんですから。。。。(苦笑)
あとこの電圧計は、電圧が低い若しくは高い時には、アラームがなってくれるんで、それで異常時を確認出来ますから、便利なんですよ♪でも実際走行時は、聞こえないと思うけどね(苦笑) その辺は臨機応変に。。。。ですよね。

実際接続して、ONにしてみたんですけど。。。。エンジン未始動で電圧が、11.8Vの表示。。。アレ(^_^;)低いよ。 実際バッテリー側では、いくつになるかテスターで計測してみましたよ。アナログ針なんで大まかな数値ですけど、12.5Vはある様に見えます。やっぱりバッ直とハーネス経由では、ロスがあるんですかね?  追々バッ直配線にしますから、その時に再度確認してみましょう。
一応これで安心して、走れますよね。。。。まあ寒い時期は、そんなに気にしなくても大丈夫ですけど。。。。(笑)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

あるる  

有り難いごとに、これまで四輪を含め、一度もリコール対象になったことはなく、
※バーグマンは直近ではマフラーのリコールがあったんですが、僕はその後購入してます。
運転していて不具合を感じたこともなく。。。
ただ、今朝、ついに、、、バグちゃんを停めている部分の(マンション大規模修繕のための)足場組立てが始まって
気になって先程見てきたら、
そりゃもうホコリだらけでして、、、
リコール対策ではなく、ホコリ対策
さてどうしよう???

2016/01/23 (Sat) 11:05 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

あるるさん、こんばんわ。

実は私も今までリコール無しでした。ジェンマも購入前に全て「済」でした。

大規模修繕。。。。まあある程度はしょうがないですよね。傷を付けられないように、注意が必要ですね。
汚れは。。。終了まで放置しかないかと。。。。(^_^;)

2016/01/24 (Sun) 20:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment