Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

EF65の全検

うちに在籍しているEF65の全検をやった。 

これは3035-1のEF65-1000。特に問題も無く。。。。買った時から調子がとても良く、今回もやらなくても良いのでは?の状態だったが、流石に走らせてなくても、10年以上は経過しているんで、クリーニングも兼ねて分解しました。

この後、買ったばかりのEF65-500のF型。。。。買った直後は静かだったんですけど、なんか音が段々と大きくなってきたんで、分解して整備した。 
IMGP6768.jpg
慣れた構造じゃなくて、新しい構造だったんで。。。。アレ?アレ?(^_^;)って悩みながら。。。分解した(苦笑)
ちょっと 余裕なしでした。。。。。 
IMGP6765.jpg
IMGP6764.jpg
外す事は出来たけど。。。。イマイチ理屈というか。。。分解ステップが理解できなかったに(-_-;)
今回もギア周りにグリスアップした訳なんだけど、音の音量が下がった。
異音という感じではなかったので、単に潤滑不足だったんだろうね。

IMGP6772.jpg
上がF型。色々と言われてる。。。。大きさが違うよね。 F型の方が正しい?大きさなんだろうね。

IMGP6771.jpg
比べるのはなんだけど。。。。やっぱり1000の方の旧モーターの方が、自分のフィーリングに合うというか。。。新型モーターは華奢なイメージです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment