Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

DD51全検

全検ネタが続きます(笑) 正確には土曜日に全てやったのですけど、毎日更新。。。いやもう崩れてますね(^_^;) ほぼ毎日更新です(^_^;)だからネタは小出しに。。。。
今回はこの3台です。 7002 DD51の2台と、7008-1 DD51です。

こうやってみるとやっぱり旧モデルは大きいね(^_^;) 左2台が7002です。

分解写真7008-1は、ありません。EF65-500と同じく。。。。分解にアセアセ(-_-;)しながらでしたので。。。。こちらは走らせてなかったのもあるんですけど、ちょっとギクシャクまでは行かないけど、気になる感じなので分解。グリスアップで良くなりましたよ♪

もう1つの7002は、随分と経過してますよね。
IMGP6740.jpg
こちらはお気に入りでしたから、過去もガンガン走らせてました。でもこのモデルは、キャブ外しが難題で。。。外れにくいったらありゃしない。今回は透明プラの方の爪を無くしちゃいました。これでも簡単には外れないけど、前よりは簡単に外れるようになりました。7002は2台あって、1台は新品で購入。もう1台は中古ジャンク購入です。モーターの不良って事でしたが、確かに外してダイレクトに通電させても、なんか動きが変でした。だけど格安だったんで購入。モーターやらギア駆動部分を撤去して、重連用に活躍してもらってます。 こちらは特に整備は無いんですけど、キャブの部分を削りました。
もう一台の方は、以前ガンガン走らせてたから、埃の巻き込みも見られたんで、台車も分解した。この時勢い余って部品飛ばし。。。。(-_-;) 集電板が。。。。1個しかない。。。。(-_-;) でもこのモデルって台車片側1個なんですね(^_^;)
IMGP6741.jpg
以前バラして知ってるはずなのに。。。。「無い。。。無い。。。」って懸命に探してしまった(苦笑) 集電少ないのに、意外と走りは良いんですよね。でもタブルクロスの部分では、ぎこちなくなったりする(スロー時)時があります。まあしょうがないでよね。。。この集電じゃね。
IMGP6775.jpg
3台無事に完了です。こうやって見ると。。。大きさが違うね(^_^;)

IMGP6744.jpg
うちにはこの様に6台、DD51が在籍してます。
IMGP6776.jpg
IMGP6777.jpg
こうやってみると。。。左から2番めの、トミックスの旧モデルがデカイ。。。。次に7002のDD51ですかね。でもどれも大好きなDD51ですから。。。。気にはなりません(苦笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村


関連記事

0 Comments

Leave a comment