Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

EH500全検

小出しネタ全検シリーズ第三弾(笑)

今回のモデルは、3037 EH500です。 11月に8軸集電に改良しましたね。これもリターン前からの在籍車両ですから、経年を考えての整備です。今回は整備内容もあげてみましょう。。。。。
IMGP6780.jpg
定番の分解です。台車部分は、特にホコリ等の巻き込みも見られないので、グリスアップのみです。
IMGP6778.jpg
モーターもクリーニングしてみました。真っ黒物が。。。。ちょっとおいでになりましよ。
IMGP6781.jpg
ウォームギアにグリスアップ。ギア全面に塗りつけてます。溝に全周合わす程度で、溝が無くなる程は塗ってません。
IMGP6800.jpg
IMGP6801.jpg
組み上げて完了。当然8軸集電用のLANケーブルも取り付けます。
テスト走行させましたが、動き出しが良好になりました。でも1エンド側に進む時と、2エンド側に進む時の差が。。。。(^_^;) ちょっと2エンド側に進む時に、動き出しが重いように感じます。しばらくすれば変わるか???まあ様子見とします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

bay_breeze  

おはようございます。

EH500は私も持ってますが、これはまだ分解したことがありません。
こんな構造になってるんですね。参考になりました。

ちなみに、私のは1エンド側の動き出しの方が重めです。
個体差ですかね。

2016/02/01 (Mon) 09:11 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんにちは。

参考になって、なによりです♪

動き出しは、個体差でしょうね(^_^;) たぶんです。。。

2016/02/01 (Mon) 16:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment