Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

全検EF58

土曜日に行なった、全検シリーズの最終回です(苦笑) 最終回の今回は3020-2 EF58です。

これはリターン前に、中古で購入した物です。購入したから一度も分解整備等をしてませんでした。でも安定して走ってたので、特に気にもせず。。。でも経年使用や保管してきてますから。。。。ココで1回全検しますか?って事で。。。
IMGP6786.jpg
早速バラバラに。。。。慣れてるのもありますが、今のモデルに比べると、この時代の機関車の方が、整備し易い気がしますけど。。。。
IMGP6783.jpg
よく見ると指紋が。。。。。これって前オーナーさんが整備したんでしょうね。
IMGP6785.jpg
よく見るとバルブと基盤を繋ぐ金属線が前後とも軽く焦げてます(^_^;) 写し方が下手で。。。よくわかりませんね(^_^;)
なんで焦げてるんだろうか。。。。気になりますよ(^_^;)
それ以外は特に気なる部分もなく、各部グリスアップ。試走も問題なく。。。。以前よりスムーズさが増したような気がしますね♪

今回は更に。。。。。
IMGP6786 (2)
運転台周りを着色してみました。というのは先人の皆さんが使われているこの色。。。。実は持ってたりしたのを。。。最近気が付きました(^_^;) あるんなら塗ってみようかと。。。。。新しいELだと採光窓小さいから。。。。旧型ELだよねぇ。。。って事で、58に施工です。58の運転席のシートの色って。。。なんかネットで調べると、「青」じゃないのとか。。。あるんですけど(^_^;)でもまあ自分のイメージ的にも好きな青にしておきました。どうせ見えないだろうし(苦笑)
IMGP6791.jpg
あと。。。。この整備前にショックな。。。。事が。。。。握り棒ありますよね。これってリターン前に「銀河モデル}のに交換してたんですよ。。。。今回整備開始時に。。。。1本無いし(-_-;) まじかぁ~って事で、作業机周辺を探すも。。。ナイナイ。。。(-_-;)
レイアウトも探したけど。。。。見つかりません(-_-;) 小さいし細いし。。。。orz まあなんかの拍子で見つかるかも知れませんが。。。。結構ショックです。しょうがないのでオリジナルに戻しました。。。また近いうちに手に入れられた、交換しますよ。。。。

これに続いてメーカーズプレートを。。。。121.jpg
本機は、前オーナーさんが121号機にしてますので。。。。製造メーカーは「日立」
IMGP6789.jpg
でも「日立」は二種類あって。。。。見ると下の方が121には正しいみたいなので。。。。
IMGP6792.jpg
プレートも埋まる感じじゃないので、良い感じに取り付いたかな? あと採光窓から見える色もイイですね♪IMGP6797.jpg
運転席部分は。。。。光を入れてどうにか色がわかる程度です(^_^;) まあ自己満足ですよね。
IMGP6808.jpg
あとフランジ。。。。大きいなぁって思ってるんですけど。。。小さくすると脱線しやすくなる気がします。どうなんでしょうね???
IMGP6803.jpg
IMGP6804.jpg
先輪のフランジ。。。。(^_^;)
IMGP6806.jpg
しかしEF58は独特の雰囲気があって。。。良いですよねぇ。。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

亀次郎2  

上越型ですね。

ぶさん、こんばんは。亀次郎です。
EF58の上越型、これは欲しいのですが中々見つからないのであります。
初期ロッドのK社お召とE社製のボディが真鍮製のEF58を持っていますが、
暫く走らせていません。
しかしながら、ぶさんの車両整備記事は参考になりまして、
機関車も昔の車両からやろかなとは思っているものの、
時間に流されてしまっていますね。

2016/02/03 (Wed) 00:19 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 上越型ですね。

亀次郎2さん、こんにちは。

私も以前これを購入出来た時は、ある意味58盛り上がりの時期でして。。。。でも運良く低価格で手に入れられたんですよ。
まあ低価格の理由はあるんですけど。。。でも私にとっては十分な状態です。これはリニューアルして出せば、売れると思うんですけどね。。。 
あと整備記事。。。。参考になるなら、なによりです(^_^;) Nゲ-ジは、走りがが命って思ってるだけなんで。。。。
でも亀次郎さんの走行動画。。。。ジョイント音一定で、線路の状態がとても良いなぁって、いつも思ってます♪

2016/02/03 (Wed) 13:34 | EDIT | REPLY |   

bay_breeze  

こんばんは。

EF58は最も好きな機関車です。特に小窓、Hゴムなしタイプが好み。
KATOの58は、昔から走行が安定してますしね。

最近発売されたKATOの58は、先台車のフランジは低めで黒染めに
なってます。うちのレイアウトでは脱線はしませんが、旧モデルを
低めのフランジ換えると、ひょっとしたら・・・かもしれませんね。

2016/02/03 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんにちは。

58はバリエーションも多く、その違い探しとかも楽しいですよね。私はやっぱりこの型が大好きですね。

やっぱり新しいのは、ローフランジなんですね。だからED16は脱線王なんですね(^_^;) 57も時々脱線王になりますし。。。
でも脱線するのは、線路の状態が悪いんでしょうね。。。。。。。orz

2016/02/04 (Thu) 12:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment