Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

今年初のSRX

全検シリーズ続いてますが、ちょっと一旦お休み番外編?いやいや全く違う内容ですが。。。。。
去年の年末に青い服の方とお友達になって、それ対策+αな事を、SRXにしたんだけど、走って確認してませんでした。。。。今年に入ってからも、GTIの後ろに置いてたんで。。。。ついつい乗らない日々が。。。。。(-_-;) でも先週3車種のエアチェック確認ついでに、入れ替えもしたんで。。。。今日乗ってきた訳。午前中。。。買物行った時は、お日様も出で暖かい感じだったのに。。。。日が陰ると寒い。。。腹冷えた(苦笑)

さてさて。。。取り付けた電波時計。当然ボタン電池なので、問題なく作動してます。時計も正確だし。。。最初取り付けた時に、ちょっと大きいかな?って思ったけど、走ってる時とかの確認でも、見え易くて良好でした。アナログ針のも考えたけど、こっちの方がパット見でも分かるし良いです。
IMGP6813.jpg
固定は3Mの両面テープ固定ですが、ちゃんと温度管理して取り付けたんで、簡単には取れませんというか、取るのを苦労するくらい(苦笑)でもいつか落下するかも知れないので、用心でテグスを使って落下防止用として繋いでます。

あとレバーも変えてたよね。改めて思ったのは。。。。。
IMGP6816.jpg
ブレーキ側は、スイッチの問題との絡みが有ったんだけど。。。。クラッチ側は、気になる事が有ったんで。。。。
IMGP6815.jpg
こっちのクラッチ側は、ニッシン純正の方が使い易いという結論(苦笑) ジェンマの方は、純正品だとレバーが遠いって事で、あの形状(ジェンマのはUKじゃないけど、同形状のもの)のにして良好だったのだけど。。。。。SRXの場合、ブレーキ側は問題は無いけど。。。クラッチ側が自分の使用に合ってない。特に気になるのは、レバーの握り接触面の出隅のR角。ニッシン純正の方が、程よくラウンドしてるんだけど、UKの方はどちらかと言うとスクェアに近い。角は丸面になってるけど、その部分が意外と痛かったりするんだな。乗り始め最初は痛くないですけど、段々と疲れてくるとそれが気になる。前回書いたけど違和感?があったんだよね。まあパーツ交換後の付け始めは、嬉しさもあるし。。。。気になる所は目をつぶるじゃないけど。。。(苦笑) SRXはニッシン純正で行きます。せっかく買ったのに勿体無い。。。。と思うでしょうが、このレバーは軸部分をジェンマ用に変えれば、ジェンマでも使えそうなので(確証はありませんけど)、後に気分転換で変えてみようかと思ってます。

久し振りだから、色々とSRXの状態も確認してみた。。。。先ずはフロントフォーク
IMGP6809.jpg
IMGP6810.jpg
左右ともこんな感じに滲んでる。。。。いっその事、ドバって。。。漏れてくれたら、治すのに。。。。まあ様子見です。

IMGP6811.jpg
FCRの漏れは、以前に比べると良くなってきた???今回も確認したけど、この様に滲んだ形跡があります。でも指で触って匂いを嗅いでも、ガソリン臭がしないので、漏れは止まったのかな?以前はこの状態で触った指はガソリン臭がしたんでね。これも様子見ですね(^_^;)

IMGP6814.jpg
クラッチの油圧部分は、全くもって問題無しです。油圧部分の施工に自信が付きましたね。でもこれに奢ること無く、素人整備ですから、慎重に作業する事を心がけないと。。。。(^_^;)

IMGP6817.jpg
乗る回数や距離は短いけど、やっぱりSRXは手放せないね。このままこれがMT二輪の上がりなんだろうね。。。大事にしないとです♪

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

Papachi♪  

いつ見ても・・・

こんにちわ( ^ω^ )

SRX・・・。
相変わらずのキレーさですね。
アップに耐えられる状態の維持が素晴らしい。
ウチのカタちゃんは・・・。
放置状態なんですよねぇ f^_^;)
何かをするにも時間が足りないッス。

2016/02/02 (Tue) 12:41 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: いつ見ても・・・

Papachi♪さん、こんにちは。

ありがとうございます。でもこれは屋内保管のおかげですから。
屋外に保管だと、雨や紫外線。。。気温の変化とかで、痛みますからね。

綺麗にしようとは思わず、進行を抑える事をされると良いと思います。
色々とあるんですよ(^_^;)

2016/02/02 (Tue) 13:54 | EDIT | REPLY |   

kenbo  

こんばんは。

いつも綺麗ですね。
清掃が整備の基本と分かっていてもなかなかやれないものです。

私のは放置プレーです(笑)

2016/02/02 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

kenboさん、こんにちは。

確かに清掃=綺麗=不具合発見ですよね。
でも自分で言うのもなんですが。。。ここまで綺麗だと、転倒とかが怖くて。。。走りが萎縮気味です(^_^;)

2016/02/03 (Wed) 13:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment