Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

キャリア変更

イヤイヤ。。。随分更新が。。。。(^_^;) ちょっと仕事や色々と家庭行事やら忙しくと。。。言ってみる(^_^;)
平常運転に戻りつつあるので。。。。その間に格安SIMに移行してたりとか。。。(^_^;)

今日のお題は。。。。格安SIMです。
日々家に居る状態なので、そんなに携帯/スマホの利用率が高くない。メールに関しては、PCの方が便利だったりする自分。
だから今回、友人の携帯/スマホの営業が無くなった(社内の販促が無くなった)し、24ヶ月経過して料金も上がるしって事で、キャリア替えをすることにした訳。 格安SIMのキャリアは色々とあるが、せっかくまだ使えるAUのスマホがあるので、AUスマホが使える格安SIMキャリアにすることに。

使ってたのは「HTC J One HTL22」 紫カメラと言われてるスマホ(^_^;) ネットでは色々と不評も書かれているけど、全くもってトラブル無し。カメラは確かに紫カメラだけど、それ以外は使いやすいし、良いスマホだと自分は思います。 

AUスマホが使えるのは。。。。。。
uq-mobile-homepage.png
UQ mobile
mineo-homepage.jpg
mineo(マイネオ)

UQ mobileは「通信速度が桁違いに速く、速度も全時間帯で安定している通信品質が最高の格安SIM」
mineoは「au系とドコモ系の両方を提供。家族割や余ったデータをあげたりもらったりできる。複数人で使う場合に強みが出る格安SIM。音声通話SIMをすぐに解約しても解約手数料がかからない。」

初めはUQ mobile?って思ったけど、選べるプランは少ないし、後々AUスマホじゃないのを使うかもしれない。あと奥さんも同時に移るので、複数・家族割引もある方が良いだろうと。。。通信スピードは、UQ mobileに比べると。。。なんでしょうけど、過去の色々な通信を経験していると、別に繋がらなくても。。。なんで、そんなに気になりません。
ということで、mineoに決定です。
2/9の午後に申し込んで、翌日2/10に手続き完了。そしてSIMは今日の2/12の午前に届きました。
IMGP6829.jpg
中身は。。。。。
IMGP6830.jpg
ガイドとそのままAUのSIM(^_^;) 2つ頼んだからどちらがどちらか???全くわかりません(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)
mineoのマイページから、SIMの番号確認して、やっと判明ですよ(-_-;) まあうちみたいのはイイけど、ちょっと不慣れだと軽くパニックかもね。。。その前に2通頼まないか(^_^;)

その後移行手続きをネットでして、電話は問題なく開通♪ ネットも設定してこちらも問題なく繋がりました。Wi-Fiの設定は、特に何もしないで、そのままで問題なく繋がってます。 まあ機械的には変わってないからね(^_^;) 
引き続き奥さんのも、切り替えですね。。。

問題はメールだな。その辺については、ネットで調べてみてください。格安なりの理由がありますので。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

サマラーテの風  

今晩は、mineoにされたんですね。
確かにメールの件は、・・・・
私もmineoに変更して、もう少しで1年になりますが、
今後各社料金設定が色々変わるので、また検討が必要になるかもです。

2016/02/13 (Sat) 21:18 | EDIT | REPLY |   

キック1000回  

うちも格安SIM

こんばんは、うちも家族全員格安SIMです。電話は050のIP電話で、0120の無料電話のみ080で始まる通常の電話番号を使います。
だいぶ節約できますよね。

2016/02/13 (Sat) 22:18 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

サマラーテの風さん、こんばんわ。

おっ。。。先輩ですね。1年使ってどうなんですか?私は今の所は問題なく使えてます。
メールは、普通のキャリアメールと同じ様に使えるようになりました。使い勝手もキャリア物より使いやすいです。

料金変わると言っても、まだまだキャリアは、格安に比べると高いですよね。

2016/02/14 (Sun) 18:05 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: うちも格安SIM

キック1000回さん、こんばんわ。

うちはまだ、娘と実母がキャリアです。実母は携帯ですから、そのままでも問題無い(格安だし)し、娘はとりあえずそのままにしてます。自分と奥さんだけでも結構な節約なりましたよ。

2016/02/14 (Sun) 18:08 | EDIT | REPLY |   

あるる  

こんばんは
1年前に上の娘と一緒にauからキャリア変更したんですが、その際、格安SIMにしようか否か悩みに悩みましたネ。
で、僕が選んだのはYモバイル。格安SIMは見送りました。
Yモバイルを選んだ一番のポイント(サービス)は、10分以内、月300回までの通話無料、という点。
もちろん、そんなに電話ばかりしやしませんけど、
格安SIMだと、20円/30秒が相場で、3分通話で120円。月10回しゃべれば、1200円也。
型落ち端末の実質割引といったようなのもなさそうだし。。。
それと2回線目からは500円割引、というのもポイント。
で、昨日、下の娘が3回線目開通。
ちなみに何故かカミサン独りauのガラケーのままです(笑)

2016/02/14 (Sun) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

あるるさん、こんばんわ。

30秒で20円ですよね。でも大抵はIP電話使ってます。IP同士だと無料なので。。。奥さんとは、IPです。色々と良くないとか書かれてますが、奥さんとの通話で不便は感じませんね。 

うちも実母は、auガラケーです(笑)

2016/02/15 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment