Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

脱線王対策と対策結果

いろんな事で忙しく、今月はブログ更新に、随分と穴を開けてしまいました。。。(^_^;) まあまだ色々とあるのですが、ちょっと一区切りついたので更新出来る時に(^_^;)

忙しくなる前の事ですが、色々とネタが溜まっておりまして。。。。。今回は以前も書きました、わが鉄道の脱線王「ED16」ネタです 

先輪のローフランジの為に、この先輪がよく脱線してくれます(-_-;) フランジが低いといっても、実際の鉄道に合わせてるんでしょうから、うちの線路の状態が悪いとも言えるんではないかと。。。。でも先輪、軽すぎるんじゃねぇ???って思ってもいました。でも似たようなEF15は全く問題なく走ります。ED16だけなんですよね。 その軽すぎる対策に、こんな事を思いつきました。
IMGP6852.jpg
少し重くしてやれば、弾かれる事無いだろうと。。。。早速テスト走行。。。。結果は良好です。全く脱線しません。でも。。。
IMGP6854.jpg
走るだけなら問題なくても、ポイント部分ではこれ。。。。当たりますよ(-_-;)またショートしますよね。実際ショートしました(-_-;)
IMGP6855.jpg
これでもM3用のナットですから、結構小さいです。でも内径が小さくなれば、ぶら下がり状態でなくなれば。。。。行けそうです。
IMGP6861.jpg
先輪車軸と、ナットがそのままだと通電しちゃうから、ナットネジ穴にシリコンホース入れ込んでみました。こうすれば絶縁ですよね?
IMGP6869.jpg
これならポイント部分で触れても大丈夫です。絶縁してるから。。。。
IMGP6868.jpg
触れそうで触れない感じです。でも部分的?タイミング的に角部が当たる時があるみたいです。 「カチャ」って音がする時としない時がありました。でもこれなら良い感じですよ。M2のナットなら当たらなくなりそうです。でも小さくなると軽くなるので、意味がないかもしれません。でも。。。。スピードが低い時は良いのだけど、スピードが上がって来ると遠心力が働いて、ガチャガチャとポイントのレールに当たりまくり(-_-;) さらにはなんでもない所で脱線。。。。。う~ん。。。。いい案だと思ったんだが(^_^;)
押し付ける力が足りないから、ジョイント等で段差があると、弾かれて脱線って事みたいなんで。。。。。なんかいい方法。。。。

そうだ!!!!!

IMGP6866.jpg
ということで、この先輪。。。。。
IMGP6865.jpg
無しで運用します(苦笑)
IMGP6871.jpg
無くても違和感無いと思うんだけど。。。。。ダメですか??(^_^;) イイんですよ。。。。模型ですから。。。。気にしない(笑)

あっ。。。それと各部グリスアップしました。もともと動きはスムーズでしたが、起動時にちょっとラビット気味。各部分はスムーズでしたけど、なんか引っかかってるというか。。。。今回のグリスアップと組み立て直しで、改善されましたよ。 

これで脱線を気にせず、走らせることが出来るようになりました。よかったよかった♪ 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

こたちゃん  

ナット作戦!

こんにちは。

ナットウエイト作戦、豪快ですね!
私は車軸に釣り用の板鉛を巻いたり、金属線で押さえつけたりってのをやった事があります。

そしてまさかのオチが先輪無しとは・・・狙いすぎです!
不覚にも朝から笑ってしましましたよ、ちょっとくやしい・・・。(笑)

2016/02/21 (Sun) 09:55 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: ナット作戦!

こたちゃんさん、こんばんわ。

豪快ですか???(^_^;) 軸重増やすのに色々と考えました。釣りのオモリも考えましたけど、サイズの問題で無理があるかな?って思ったし、板鉛だとバランスが悪いんじゃ?って思いましたんで、やめましたよ。

先輪無し。。。。ダメですか?(爆) 狙ってなかったんだけどなぁ。。。。(素)
でも笑って頂けると。。。なんか嬉しい(苦笑)

2016/02/21 (Sun) 19:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment