Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

キャリア変更のその後

キャリア変更して一週間経過しましたが、その後の使用感についてです。
mineo-homepage.jpg
今の所は全くもって問題無しです。まあ当然ですよね。。。問題有ったら困るわけですから。。。。

通話に関しては、IP電話に加入しました。同じmineoのケイ・オプティコムがやっているLaLACallです。奥さんも同様に加入しましたので、夫婦間での通話は無料になりますし、月額利用料金もmineoに加入していれば無料でした。ネットでは色々と言われていますが、通話に関しては問題なく話せます。まあお互い繁華街等の場所からではないので、通信環境的には良い場所なんだと思ってます。あと娘は別にそのままauなんですけど、要件は殆どメールですし。。。。。(苦笑)
このLaLACall、当然アプリ起動で通話になりますから、着信してからアプリ起動で初めて鳴ります。でも相手は起動時も鳴ってるのになんで???出るのが遅いじゃんという事になるみたいで。。。。本来は常時起動状態が良いのかな?着信して通話が終わっても、起動したままになってますから。。。。でもそれって無駄にバッテリー使う事になる訳ですよね。だから通話後は、アプリ終了させてます。奥さんにもこの様な仕様だから、1回掛けて鳴らして再度かけ直すか、そのままちょっと待ってるかという事を教えておきました。あとアプリも終わらせるようにって。。。。
他の方々は、普通に携帯番号に掛けていただくので、その辺は問題ないかと。。。。。

メールも当初mineoのアドレスはPCアドなので、プッシュ受信が出来ない等の書き込みがありました。まあ格安SIMだしフェッチ受信でもいいかな?って思ってました。でもよくよく調べると、プッシュ受信が出来るみたいで。。。。。
images_201602201416244a3.jpg
メールアプリはK-9 Mailを使うことに。mineoでこのK-9 Mailを使ってる人が、調べた限りでは多かったのと、設定に関しても詳しく書かれていたのが、選んだ理由なんですけどね(^_^;) 
一応リアルタイムで受け取れるんですけど、時々遅れる時もあります。まあその時はショートメールで連絡してくれと話してます(^_^;) でも本当に急ぎなら電話してきますよね。

でっ!!!時々遅れる場合ですが、それを改善するには色々と設定が必要みたいです。
まずスマホでの問題。。。。。長時間起動してない時・スリ-プモードに入るとプッシュ受信が出来ないみたいです。
このHTC J One HTL22の電源管理は。。。。。。。
省電力モード内のデータ接続
「スクリーンオフの時にスリープモードにする」
スリープモード
「長時間無作動の状態になっている時は、データ接続を切る」
この2つが絡んでるのではないかと。。。。。両方共ON状態でした(^_^;) 
これで大丈夫だろうと。。。。。。でも。。。。。これでもある程度無操作だと、アプリにあるフェッチ受信・メールをスキャンしに行かないと受信しません(^_^;)(^_^;)

今度はたぶんK-9 Mailでの設定だろう。。。。って思って、更に調べてみました。
そしたらこんな事が。。。。。書かれてましたよ♪
1. バックグラウンド同期→常時利用にする。
2. プッシュ接続の拡張設定→プッシュ接続の同期を外す。
1でリアルタイムに受信を受け付けていて、2のアプリ側からのメールをスキャンしに行くのを中止ということらしい。
リアルタイムで受信できるなら、メールをスキャンしに行く動作は不要ですよね。

実際テストしてみました。スマホを操作してる時点では、相変わらずリアルに受信します。試しに1時間半程度無操作で、スマホにメールを送ってみたら。。。。そうですねぇ時間にして10秒程度経過してから、ちゃんと受信しました。この程度ならほぼリアルタイムと言って良いですよね(苦笑)  バッテリーの消費については、巡回動作が無いので、その分の消費は抑えられますね。この部分については、2の方もチェックいれとかないといけないと思ってましたから。。。。ありがたい情報でしたよ。

一応今日から今回の設定で使用します。もし間違っていたら再度アップしますね。 

※まああんまり詳しくないので、素人のなりの解釈です。もし間違っていたらコメント欄にて、指摘してください(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment