Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

157と485の整備

これまた忙しくなる前のネタでございます。

先ずは157系

以前もネタにあげてましてよね。。。。その時走りが気になる事を書いてました。まあ古いですしノーメンテでしたから。。。。
IMGP6833.jpg
バラしてみると、それなりに埃を巻き込んでたりします。
IMGP6834.jpg
何気にジョイント受けが、モーターとかなり接近してというか。。。反対とは違ってガッチリモーターに当たってます。(画像は修正後)
当たってるのは良くないですよ。。。。動かしますか。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ
動かすと。。。。簡単に動いちゃいます(-_-;)
IMGP6836.jpg
おいおい簡単に取れちゃ。。。マズイでしょ(-_-;)
IMGP6837.jpg
予想通りパックリと割れてます(-_-;) 先日のED75の件もあるんで、対策用のブツをまだ仕入れていないので、ゴム系接着剤でとりあえず固定しておきました。まあ先日のED75も今の所は問題無し。。。と言う事で(^_^;)
IMGP6840.jpg
車輪も曇っていたので、綺麗にクリーニングです。右がクリーニング後です。
IMGP6838.jpg
各部埃を取り除き、グリスアップもして。。。。接点部も接点グリスを。。。。
IMGP6841.jpg
テスト走行をして、完成ですよ。。。。
IMGP6842.jpg
凄くスムーズになっちゃいましたし、通電もやはり車輪や接点部の汚れ?曇りのせいでしたね。

次は485系。。。。。
IMGP6844.jpg
これって。。。通販買いでして。。。。意外と良い音だしてくれてます。。。(^_^;) 

また動き出しがちょっと。。。。って言うこととがあるんですよね。まあグリスアップで改善されるだろうと。。。。早速分解です。
IMGP6845.jpg
このタイプ初めての分解。。。。。ちょっと悩んじゃいました。
IMGP6847.jpg
左の台車はスムーズでしたが、右はちょっと抵抗感があります。ふむふむ。。。ココか??IMGP6848.jpg
分解して、グリスアップします。
IMGP6849.jpg
接点部も接点グリスを塗布して。。。。。早速テスト走行。。。。。

音に関しては。。。。全く変わってません(-_-;) スムーズになっただけでしたよ。。。。まあスムーズになっただけでも良いです。気にしませんよ。。。。。気にしてませんよ。。。。。(苦笑)
IMGP6851.jpg
485系も完成です。

今回この2つ。。。。今までの流れなら、集電向上で115系の様になんでしょうけど、これらは線路上に常駐させてないので、走らせる時だけケースから出してます。だから繋いじゃうとケースに入れられませんからね。それに特急ですか、いいペースで走らせてるんで、あんまりスローは気にしてませんけどね。。。。一応(苦笑)  でも常駐とする時は、繋ぐかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment