Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

山貨

予定では2月発売だったEF13。遅れて来月の3月1日の発売です。

発売予定の情報が出た時に、「中央本線}の文字が。。。。だから買う対象ではなかったのです。でも。。。。ここからが今日のお題。。。「山貨=山手貨物線」です。

私の機関車+貨物好きは、以前も書いたかも知れませんが、幼少期に見た山手貨物線が原点であります。 祖母の家=亡実父の実家が、今のガーデンプレイスの真横でして、幼少期によく山手貨物線に機関車を見に行ってました。
地図B
場所はココ。。。。今はもうココには踏切はありません。上がビール工場で現ガーデンプレイス、下が日の丸自動車学校ですね。
地図S
ここに山手と貨物線の間に道があります。ここは山手側に向かって勾配になってます。この中間地点が丁度機関車運転席と一緒のレベルになるんですよ。 当時はココで手を振ると、振り返してくれたり。。。。汽笛を鳴らしてくれたりと。。。もう子供とってはたまらない出来事です。
007l.jpg
(画像はネットから。。。。(^_^;)) この画像では踏切が無くなってますから、昭和46年以降ですね
ただこれだけの事で、今でも好きな。。。って、やはり子供の頃の出来事は、その後の人生に大きく???(苦笑)
幼い頃の記憶ですから、茶色の機関車と2軸の貨車の組み合わせ。。。これしか記憶に無いのです。小学生なったら。。。一人で見に行っても良いと言われてましたが、昭和46年に廃止されてしまって。。。。。orz そしたらココは自分的には見に行く場所で無くなってしまいました。なんかスタイルが変わってしまうと。。。嫌だったんでしょうね。
004l.jpg
こんな感じで、機関士さんと目線も合って、とても楽しかった良い思い出です。。。(見てた位置はもう少し高いです)
002l.jpg
この画像がまさしく。。。。当時を思い出す編成画像ですよ。 その後走っていたのはEF15だと知って、今の15が好きっていうのがあります。あとワムもね(笑)

そして最初に書いたEF13。。。。。調べると。。。。140626_13.jpg
山手貨物は旧型電機の宝庫だったんですね(^_^;) だからEF13も走ってた。。。。
20120613_ef15.jpg
EF15は当たり前。。。更には
003l (2)
EF10も。。。。(^_^;) だから自分的に15だけだと思っていたら、実はもっと沢山色々と。。。走ってた訳ですよ(-_-;)(-_-;)(-_-;)
でもこうなると、実は見ていた年数的にもしかしたら15じゃなくて。。。っていう可能性もあるのかな?(^_^;)(^_^;)
まあその辺は、深く考えないようにします(^_^;) 個人の楽しみって事で(苦笑)

こうなると俄然欲しくなってしまう。。。。購入テーマは「実際に見たもの、乗ったもの」ですから。。。。
もう熱心な鉄道ファンの方々からすれば、今回のこの件。。。。何を今頃言ってんのよ?っていうレベルな自分です。。。。
私のレベルはそんなものですから。。。。(^_^;)
160207_ykhm_kato_sample02.jpg
ネットで上がってる試作品の出来も、かなり良さそうです。今週末地元模型店に「アレも再販してる」の件で行くので、取り置きを頼もうと思ってます(^_^;) しばらくは入線予定なしだったはずなのに。。。。どんどん増えてます(^_^;) 
ef10_m.jpg
EF10。。。。こっちは。。。。地元模型店にも無いけど、某所にあるんですよねぇ。。。。でもKATOのは、3次形ですよね。。。。走ってたのか???

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

bay_breeze  

こんばんは。

鉄道ファンの多くが、子供の頃、そばに鉄道が走っている環境に
あったみたいです(^_^)
私もそうでした。

それにしても、勢いよく増えてますね(^_^)

2016/02/26 (Fri) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんにちは。

今回底辺がここと東北夜行列車です。あと私鉄は京王と小田急になります。

勢い???ああ。。。今日もまたです。。。。orz のちのちご報告致します(^_^;)

2016/02/27 (Sat) 17:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment