Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

3077-1 EF10 3次形

はい。。。「なんでぇ?」の物はこれです。

「3077-1 EF10 3次形」ですよ。 以前行った時に隈無く見たのに。。。。無かったのに。。。。「あれ?先週ありましたっけ?」って聞いたら、「あったよ~(・∀・)ニヤニヤ」って。。。俺が見落としてのか。。。。(^_^;) 
前にも書いたけど。。。。山貨では走ってたみたいです。でもこの3次形でなくて、30番台の型みたいですね。まあ色々と違うみたいですが、模型ですから気にしてません。
IMGP6956.jpg
早速入線整備ですね。
IMGP6957.jpg
台車は簡単に外れます。カプラー交換の場合、台車を外したほうが、旧型電機はやりやすいと私は思いますが。。。。まあグリスアップもあるんで、外すんですけどね。 今回はメーカーグリスアップもちょいと塗布されてますけど。。。。あんまり意味の無い感じですね。
IMGP6958.jpg
よくやる間違い。。。。(^_^;) ついつい。。。。(^_^;)
IMGP6959.jpg
こちらが正しいですよね(^_^;)
IMGP6962.jpg
ウォームギアにグリスアップ。。。。増量です。
IMGP6960.jpg
何号機にするか。。。。調べると、車体の形状や製造銘板から22が適した号機番号みたいですね。あんまり拘りないので。。。山貨の車両じゃないので。。。。先人の皆様の考えと同じく、22号機にしました。
IMGP6963.jpg
台車との接点部は接点グリスを。。。。。。
IMGP6964.jpg
んでぇ。。。完成でございます。 パンタも前回の15の最終型と違って、節度のある感じで。。。しっかりとキマってくれましたよ♪
IMGP6980.jpg
入線でございます~♪ それにしても。。。色合い的に潰れますね(^_^;) まあちゃんと撮影すれば良いんでしょうけど(^_^;)
IMGP6981.jpg
IMGP6982.jpg
IMGP6983.jpg
うんうん。。。良いねぇ~♪
IMGP6984.jpg
IMGP6985.jpg
最近、この茶色旧型貨物電機に、たまらない魅力を感じでます。。。。(^_^;) 週末引き取ってくる13でしばらくお休み出来るでしょう(^_^;)
テスト及び慣らしで走らせましたが、先輪は全くもって問題なく。。。。。なんでED16だけなんだろう。。。。これについては、懲りずに色々とやってます。近日中にまた書きます(苦笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

こたちゃん  

メンテナンス

こんばんは。

おお、次々に入線してますね~。
マメにメンテされているんですね。そのままEF10まで先輪抜かれるのではないかとヒヤヒヤしました。(^^;)

2016/03/01 (Tue) 20:53 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: メンテナンス

こたちゃんさん、こんにちは。

ちょっと怒涛の入線です。でももっとスゴイ方、イッパイ居ますよね(^_^;)
マメにと言うか。。。気持よく走らせるのがテーマみたいなもんです。これは車やオートバイも同じでして、動くものは全て~気持よくスムーズに走らせたいという考えからです。

あっ。。。(^_^;)気が付いてくれました?一応反応してくれるかな?って意図的に文章にしました(苦笑)
でも原因探求の旅。。。実は続いてまして、またしばらくしたら、ネタにしますので。

2016/03/02 (Wed) 13:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment