Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

3069-1 EF57-1

土曜日、成田に行く前に地元模型店に行って、EF13を引き取って来たんだけど。。。。。アレ?(^_^;)なんか違いますよね(^_^;)

パンタが中央に寄ってます。。。。。。 本命整備は後回しにして、何故かこちらから入線整備です。

日曜日午前中は、うちのお買い物。。。。奥さんの荷物持ち(苦笑)
IMGP7032.jpg
午後は明日からGTIが車検での入庫なんで。。。。。タイヤ・ホイールを詰込んで。。。。(^_^;) あっ!!別にハミタイじゃないですよ(^_^;)グレーゾーンなんで、毎回問題無しのホイールとスタッドレスを。。。。。あと書類関係。。。特にガス検の書類は必須です( ・ิω・ิ)

話が脱線しましたね。。。。(^_^;)
これ。。。。EF13を引取に行った時。。。。というか、以前からあるのは知ってました。でもどうするかな。。。。EF57は見た記憶はありますが。。。。この1号機は見たという記憶が全く無いんです。でもそれほど思い入れも無いしなぁ。。。。って、見送ってました。
でもですね。。。。ここ最近の茶色。。。旧型電機の魅力にハマってしまい。。。。あとこれって特定号機ですよね。もしかしたら再販しない可能性が、高いかと思うんです。だったらこれこそある時買いだよ(苦笑)
IMGP7034.jpg
ということで、我が鉄道に入線となりました。 見たことも無いし、この中央寄りのパンタが。。。私的にはイマイチ感を醸しだしてまして。。。。でも改めて見てみると、これはこれで。。。。良いんじゃないか?うんうん。。。って思えてきました。別に買ったから妥協とかではなく。。。。標準機が無骨な感じですが、この1号機はなんか女性的な柔らかさを感じる機関車って。。。(^_^;)
では早速入線整備ですよ。もうこれは1号機って決ってますから、カプラーと各部のグリスアップだけです。
IMGP7035.jpg
3つに分割。取付方向とか印が付いてますが、私なりの印も付けました。それに慣れてるんで(^_^;)
IMGP7037.jpg
カプラー交換しやすいように、台車を外して。。。。尚且つ先輪台車も外しました。
IMGP7036.jpg
カプラー交換したら。。。。ウォームギアのグリス状態の確認。 そこそこ付いてますが、私的には足りないので、古いのを軽く除去してから、セラミックグリスを塗布しました。
IMGP7038.jpg
台車の集電金物との接点部には、接点グリスを塗布してます。。。。。
IMGP7039.jpg
組み立てて完了。。。。早速試運転です。。。。でもこの時に気が付いた。。。。
IMGP7045.jpg
片側のライトが。。。。気持ち後ろに傾いてる。。。。気にすれば気になるけど。。。。まあここまでイジっちゃってるから、見なかった事にしましょう。
IMGP7040.jpg
IMGP7041.jpg
うんうん。。。イイヨ~たまらないよ~もうどっぷり旧型電機の魅力に。。。。抜け出す事が出来なくなってますよね(^_^;)
IMGP7042.jpg
IMGP7043.jpg
IMGP7044.jpg
標準型と一緒に。。。。。 続いてEF13も整備しないと。。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

bay_breeze  

こんにちは。

EF57-1 、いいですね。大きなデッキが魅力です。
こちらの記事を読んでいると無性に欲しくなってきましたが^^;
引っ張る相手がうちにはないので・・・迷いましたが、
買い逃していた鶴見線のクモハ12が再販されるので、
そちらを予約してしまいました^^;

EF13 は、戦時型の凸型がKATOから出たら、引っ張る相手が
なくても買いたいと思ってるのですが、果たして出してくれるでしょうか。

2016/03/10 (Thu) 09:40 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんにちは。

良いです。かなり良いです。特定番機ですから。。。。再販怪しいですよ~(・∀・)ニヤニヤ
あと引っ張る方って。。。実はあまり気にしてません。時代考証とか用途とか。。。全く無視して牽引させてたりします(^_^;)
自分のだし模型ですから、なんでもアリです(苦笑)それと意外と単機で走らせてたりもします。もしかしたら、単機で走らせてるのが一番多いかも?(^_^;)

凸型ですか。。。。最近のKATOさんだと、やりそうな気がします。私としては、EF10のバリエーション展開をしてもらいたいと。。。♪

2016/03/10 (Thu) 13:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment