Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

3072 EF13

やっとEF13の入線のご報告です(^_^;) いろんな方々がブログでアップされてましたね。。。。。

うちも山貨では外せない?一台ですからね。。。。あとこれに絡めて客車群が発売になってますが、私にとっては不要なので、購入しておりません。
IMGP7047.jpg
早速入線整備ですね。
IMGP7048.jpg
軽く分解。 先ずはカプラー交換。
IMGP7049.jpg
続いてウォームギアや台車部分の潤滑状態の確認です。
IMGP7050.jpg
IMGP7051.jpg
自分的には、足りないので。。。。増量~グリスアップ♪
IMGP7052.jpg
台車部のギアは、もうこの通り。。。しっとりしてますから、このままです。次に何号機にするか。。。。。
IMGP7053.jpg
もう取説にこんな事書かれてたら。。。。。12号機じゃないと。。。。。
IMGP7055.jpg
他でも良いのですが、先ずメーカー(東芝車輌)が決っちゃってるんで、4号機はダメですね→川崎車輌・川崎重工製です。他の12・13・28は東芝車輌ですから、この3つは選べます。でも更に調べてみると。。。。
ohno-ef1312.jpg
ohno-ef1313a.jpg
ohno-ef1328.jpg
正面のプレートの位置が、一枚分位下に付いてるんですね(^_^;)
(ネットより拝借して、部分的に使用しております。問題有れば削除致します)
と言う事で、必然的に12号機にしました。まあ気にしなければ。。。。なんでしょうけど、特に何号機って拘りは無かったので、このまま12号機としました。
IMGP7057.jpg
いつもの様に、グリス増量と。。。。接点グリスの塗布です。
IMGP7056.jpg
IMGP7060.jpg
組み上げて完了ですよ。
IMGP7061.jpg
IMGP7062.jpg
もう茶色に。。。。どっぷりです(^_^;)
IMGP7064.jpg
あっ。。。。脱線王が抜けてました。。。。。
IMGP7063.jpg
只今旧型茶色デッキ付き電機は、7台在籍してます。 最近は殆どこのデッキ付きのみ走らせてる気がします。当初見たこと有りが基本購入のお約束でしたが。。。。。デッキ付きだけは、約束無視して集めてしまおうか。。。悩み中です(苦笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

bay_breeze  

こんにちは。

これだけデッキ付き旧型電機がそろうと壮観ですね。
いい眺めです(^_^) うちにはEF15が1両しかいないので。

で、私もEF57-1 をぽちっとやってしまいそうになったのですが・・・
前々から、出たら買おうと思っていたサンライズのリニューアル品が
昨日から予約開始されまして・・・^^; 加えて、トミックスから近鉄の
ビスタEXも出るとか。全部ぽちっとやれるだけの予算が今はないので、
非常に困ってます^^;

2016/03/11 (Fri) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんばんわ。

でしょ?毎日??(・∀・)ニヤニヤが止まりません(^_^;)

サンライズ出るみたいですね。確かに電車系は、お金が掛かりますよ。どうしても編成ですから。。。。
その点機関車は、楽なんですかね?(^_^;) まあ特定機ですけど、そこそこまだ在庫有る所にはありますから。。。買える時にでも(^_^;) 
私は7月発売ポスターにある、ホキが気になってます。増車したいんですよ(^_^;) 4月って付いてるから、4月発売なんでしょうかね?

2016/03/12 (Sat) 21:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment