Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

GTI4回目の車検

先週の月曜日(3/7)に、主治医に預けて来て、金曜日に引き取ってきましたよ。。。。GTI♪

居ないと広く感じる車庫も、居ればギシギシですね。
金曜日に引き取ってきたけど、仕事やら自分の体調悪で、色々な片付けやステッカー貼(車検と点検)が、今日になった。
IMGP7104.jpg
SRXを移動しないと、タイヤを仕舞えないので。。。。
IMGP7099.jpg
先ずはタイヤの片付け。。。。もう仕事で雪の降る所へは行く事も無くなってしまったので、ある意味。。。お役御免なのだが。。。。車検では夏用ホイールがグレーゾーン(グレーといっても、合法の範囲です(^_^;))なので、手放せないのです。
IMGP7101.jpg
スタッドレスでは異様なサイズ(-_-;)
IMGP7100.jpg
でもスタッドレスとしては優秀だと思います。優秀っていっても、国産スタッドレスのアイス路面での性能には及びません。私みたいに都内住みでドライ路面が多く、高速利用でも不安感が無いスタッドレスと考えての事です。
IMGP7102.jpg
もうこんな前に買ったんですね。。。保管が良いから、ひび割れ等は皆無ですが。。。。美味しい時期はとっくに終わってます(^_^;)
IMGP7103.jpg
溝もまだまだ有りますけど、ゴムとしての性能ですね。
IMGP7105.jpg
溝に入り込んでる小石等を取り除いて、空気圧を適正値にして。。。。。
IMGP7106.jpg
積み上げ。。。。
IMGP7108.jpg
カバーをして日及び埃対策です。
IMGP7107.jpg
あとはいつもの様にバッテリーと充電器を繋いで。。。。。あっ。。。そうそう車検と点検のステッカーも貼ってないので、ちゃんと貼りましたよ。あと今履いてるタイヤ。。。。車検点検では使用してないので、空気圧調整もしました。 これで2年乗れますよ。。。。
ちなみに今回2年間で走った距離は、約10000キロでした。その前は約13000キロです。今度の車検の時は、もっと少ない気がします(^_^;) でも現在の車両状態は、かなり良いと思いますし、主治医も「まだまだイケるね。調子良い」とのお言葉でした。

今回の作業は。。。。。。
法定24ヶ月点検整備
ブレーキフルード交換
タイヤローテーション
76300km  

今はオイル交換は、年1回にしてるので、秋の10月を予定してます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

bay_breeze  

こんばんは。

4回目の車検ということは、うちのステーションワゴンと同じくらいの年式ですね。
法定点検のほかは、ブレーキフルードだけですか。日頃の手入れの賜物ですかね?

こういう良くできたクルマに乗っていると、次のクルマ、困りますでしょ?
でも永く乗り続けていると、この国はどんどん税負担を重くしてきますから・・・
買い替えるよりかは安く済みますけどね^^;

2016/03/13 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Papachi♪  

んん~。やっぱり羨ましいなぁ。

こんばんわー (o≧▽゚)oニパッ
相変わらず、ジェンマもSRXもGTIもキレーだなぁ。
良好な保管状態を保てるって良いですねー。

でも、それもオーナー次第ですけどね (´ω`*)ネー

2016/03/13 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんにちは。

うちのは2007年式ですよ。
交換等は、主治医と話してどうする?って感じでやってます。フルード交換は、サーキット走行の時は、結構な回数交換してましたけど、街乗り程度でエア噛みしなければ、2年毎ですね。それ以外は問題になるような所は無かったですし。。。他の油脂類は、次回の車検の時です。

車としての完成度は、かなり高いと思います。便利だし速いし。。。トラブルも殆ど無い(過去所有車とくらべて)し。。。
色々と税負担はありますが、確かに買い換えより安いし、実際は「エコ」ですよね(苦笑) 買い替えが無いと、お金がまわらないから、困るんですけど。。。。。(^_^;)

2016/03/14 (Mon) 11:03 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: んん~。やっぱり羨ましいなぁ。

Papachi♪さん、こんにちは。

もう屋内保管に勝るものは無いですから。。。。
走って痛むより、保管している時の方が痛む材料多いですからね。

紫外線と水が、ある意味天敵ですよね。洗車も実を言うと。。。やっても年5回程度してないし(^_^;)
水洗いして、水が残る=痛むですから。。。。だからSRXとジェンマは、水洗いは無経験です。

2016/03/14 (Mon) 11:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment