Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

荷物車郵便車の世界1

自分で何を持っているのか把握するために(^_^;)(^_^;)記事をアップ(^_^;)(^_^;)(^_^;)

今回は「荷物車郵便車の世界」です。ブログを書くにあたり、ちょっと調べてみたら。。。。今回のタイトルと同じ「荷物車郵便車の世界」という書籍が、過去に出版されていたみたいです。ほっ。。。。欲しいって思ったけど、1冊5000円もして(^_^;) いまや手に入らないものらしい。。。。

さてさて。。。なんで私が「荷物車郵便車」が好きなのかというと。。。。やはり幼少期の上野発の夜行。。。。ホームにてあのターレットがカートを牽引して。。。カッコイイとかそういうのでなく、なんとも言えない。。。なんていうんですかね。。。とにかく良かった訳ですよ(^_^;) 変な魅力が。。。。あって。。。。あっ。。訳わからんですよね。まあ~好きってことです(苦笑)

では在籍車両をご紹介です。個別で集めたものと、KATOの郵便・荷物列車〈東北〉が混ざってます。どれがセットのか。。。もう出しっぱなしで、わかりません(^_^;) ←調べればわかるけどね。。。気にしてないんで。。。。

先ずは「荷物車」から。。。。。
「荷物車(にもつしゃ)とは、手荷物や新聞などを専門に運搬するための鉄道車両の一つ」
「車両称号は「荷物」の「ニ」を採用」

1番目 このシリーズ唯一のTOMIXの車両。
1_1.jpg
1_2.jpg
1_3.jpg
マニ50-2157 オートバイ運送用ですね。

9_1.jpg
9_2.jpg
9_3.jpg
マニ60-2238

10_1.jpg
10_2.jpg
10_3.jpg
マニ60-2636

2_1.jpg
2_2.jpg
2_3.jpg
マニ60-2540

5_1.jpg
5_2.jpg
5_3.jpg
マニ36-2129

6_1.jpg
6_2.jpg
6_3.jpg
マニ36-2118

続いて郵便車
「郵便車(ゆうびんしゃ)とは、郵便物を運送するために郵便事業者や輸送受託者が保有し使用する車両。」
「日本の車両区分では郵便の頭文字の「ユ」を採用」

7_1.jpg
7_2.jpg
7_3.jpg
オユ13-2032

3_1.jpg
3_2.jpg
3_3.jpg
オユ12-24

4_1.jpg
4_2.jpg
4_3.jpg
オユ10-2575

8_1.jpg
8_2.jpg
8_3.jpg
オユ10-2019

ちょっと形式のお勉強でも。。。。
一番最初の文字の意味は「車両の重量」
コ 22.5t未満
ホ 22.5~27.5t未満
ナ 27.5~32.5t未満
オ 32.5~37.5t未満
ス 37.5~42.5t未満
マ 42.5~47.5t未満
カ 47.5t以上

次は。。。。上でも書きましたが、用途です。
イ 座席車(旧1等車)
ロ 座席車(グリーン車:旧2等車)
ハ 座席車(普通車:旧3等車)
イネ 寝台車(旧1等寝台車)
ロネ 寝台車(A寝台:旧2等寝台車)
ハネ 寝台車(B寝台:旧3等寝台車)
シ 食堂車(ビュッフェを含む)
ユ 郵便車
ニ 荷物車
フ 緩急車(車掌弁のある車両)
ヤ 職用車
エ 救援車

ちょっと賢くなりました。。。。昔は覚えてたんだけど。。。今は全く忘れてしまってました(^_^;)

とまぁ。。。。在籍車両はこんな感じです。特に拘りなく、適当に編成組んで走らせてますよ。荷物のみとか郵便だけとか。。。当然全車牽引もするし、客車や寝台にも組み合わせたりとか。。。色々と使えます。

まだまだ欲しいので~東海道山陽のセットも、中古で出物がでれば欲しいですね。
あと今月末に出る、マニ50とスユ15は、当然の如く。。。。取り置きしてもらってます(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment