Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

2軸貨車の走行音対策?

大好きな2軸貨車。。。。その中でも「有蓋車」。。。2軸の有蓋車はお気に入りです。でもプラの性で。。。。音が軽いし変に共鳴するんですよね。これをどうにかしたいと。。。ネタアップしてませんでしたが、色々と試行錯誤しておりました。

これ1月に試した例ですが。。。。。KATOワムの内部に死重を積んだ物+KATOワムそのまま+TOMIXそのままの編成です。
重量アップすればそれなりの音になりますけど、重さの塩梅が難しいですよね。うちの線路は平坦ですから、そこそこ重くしても良いんですけど。。。。TOMIXのはKATOのより更に軽いんで。。。。。(^_^;)
あと貨車内部が空洞で、これだと太鼓効果ですよね。。。。(^_^;) だからジョイントでの音が、変にカタカタって軽い乾いた音で響きます。2軸のジョイント音が鳴るのは良いんだけど。。。。軽すぎる。。。。orz

要はこの2つ。。。。車重アップと太鼓効果を無くす。。。。これで結構走行音の改善が見込めるんでは?って思いました。思い立ったが吉日じゃないけど。。。。こんな物を購入。。。。
IMGP6950.jpg
IMGP6953.jpg
ナットとウレタン~♪ ナットは死重の代わりに。。。。ウレタンはワムの空洞を埋めて太鼓効果を無くします。ついでに備長炭入りなんで消臭効果も!!!!(苦笑)

先ずは太鼓効果を無くす作業からやってみます。死重は塩梅が難しいんでね。。。。。(^_^;)
IMGP7185.jpg
KATOのワムに入る大きさにカット。。。。柔らかいので、ハサミで簡単に切れます。
IMGP7186.jpg
中に詰込んで、フレーム側を戻せば完了。
IMGP7187.jpg
車重は。。。。この通り。ちなみにオリジナルだと。。。。
IMGP7188.jpg
この車重です。 青ワム6両にウレタンを詰め込みました。 ちなみに茶ワムだと。。。
IMGP7195.jpg
気持ち軽かった。。。でもこのへんは個体差ですよね。

続いてTOMIXのワムにも。。。
IMGP7191.jpg
特長のあるワムに、ウレタン詰めをしました。
IMGP7192.jpg
ウレタン詰めても、この軽さです。 オリジナルだと。。。。
IMGP7193.jpg
KATOのワムとの差の違いは、ウレタンの量が違いますので。。。KATOは大きいからね。

早速単体での走行音の差を、動画にて。。。。

ちょっとわかりずらいかもしれませんが、最初はウレタン詰め車です。2台目はオリジナル車になります。 太鼓効果による軽い乾いた音は、しなくなりましたよね? 動画だと。。。わかりづらいです。実際の音と。。。違ってますので(^_^;)

普通に走行させてみました。軽々しい音はしてません。重厚感とは言いがたいですけど。。。。湿ったしっとりとした感じの音ですよね?(^_^;) ゆっくり目にしてみました。こちらもKATOワムです。

この動画の方が、違いがわかるのではないかと。。。。(^_^;)
同じくゆっくり目で、こちらはTOMIXワムです。

同じく違いがわかりますよね?
太鼓効果は間違いなくなくなりましたね。。。。これだけでも随分と満足できるかも?ですが。。。さらに死重調整してみたいと。。。思ってます。積みすぎてモーターに負担をかけるのも。。。考えものなので、どの程度積むかは。。。要検討です。もしかしたらこのままかも知れませんが。。。。
このしっとりした音は、かなり良いので。。。。。他の有蓋貨車には、全てウレタンを入れます。あと。。。客車透けて中が見えるから無理だけど、荷物車はやってみようかな? かわるかな???(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

こたちゃん  

結構違いますね~

こんばんは。

ウレタン詰めという手がありましたか!
動画2つを比べて聞いてみると結構違うのがわかります。
制振材を貼るには小さいし面倒だし・・・と思っていました。
メモメモ。

2016/03/18 (Fri) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 結構違いますね~

こたちゃんさん、こんばんわ。

ウレタン。。。初めは車と同じく発泡ウレタン?なんて思いましたけど、あれやったら大変な事になるので(^_^;)
ウレタンも色々とありますが、これはかなり柔らかくて、スポンジに近いですね。固いとサイズぴったりじゃないと入らないだろうから、柔らかい方が良いと思います。あのプラの軽い音が消えるだけでも、随分違います。オススメです~♪

2016/03/19 (Sat) 20:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment