Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

レイアウトの全検(笑)

1月当初は暇だったけど、それ以降は仕事やら私用で結構忙しかった。だからレイアウトのクリーニング。。。。結構間があいてしまった。以前の大々的にクリーニングしたのは、12月末のフィーダー線追加作業の時だったと思うから。。。。2ヶ月半程度何もせず(^_^;)
今日の気温でも、地下はこの程度の室温。。。。風を通せば室温が上がるけど、花粉があるから。。。。(^_^;)

バラストモジュールを退かします。 取扱に注意しないと。。。。折れました。。。(-_-;) 画像なしです。。。ボンドで補修。
IMGP7227.jpg
次にレイアウトに置きっぱなしの、車両とホームとかの撤去です。
IMGP7237.jpg
機関車。。。結構有りますよね。。。。
IMGP7226.jpg
40両あります。。。。単純計算。。。1両5000円と考えても。。。。。あっ。。恐ろしいですねぇ(-_-;)あと電車とかケースに入ってるのもあるし。。。。恐ろしい(-_-;)
IMGP7238.jpg
客車や貨車も。。。こんな置き方。。。マニアの方々からすると、ふざけるな~的な置き方でしょうね(苦笑)

車両を退けると。。。結構スッキリしますね。特に綿埃等は積もりませんけど、空調機で室内の空気が動いてるので、少しは埃があるとは思います。でも車両に巻き込むとかはありません。
IMGP7228.jpg
実際見ても綺麗は綺麗なんですよね。。。
IMGP7229.jpg
先ずは掃除機で掃除。
IMGP7233.jpg
ホースタイプだと大変ですから。。。コードレスでやらないと。。。。
IMGP7230.jpg
周囲は掃除機でやりますが、線路上は。。。。クリーニングカーで吸引♪
IMGP7232.jpg
全線路走破させて。この程度のゴミでした。
IMGP7234.jpg
今回手の届きにくい部分に、コレを使ってみましたが。。。。コレ~良いかもしれませんね。でも手の届く範囲は、やはりボロ布+クリーナーが、自分には合ってる気がします(苦笑)
IMGP7235.jpg
IMGP7236.jpg
綺麗になりましたぁ~っていっても、たいして見た目は変わらないんですけど。。。。(^_^;) 作業時間は、2時間強でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment