Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

3078 ED19

さてさて早速ED19の入線整備です。 箱出しでそこそこのパフォーマンスを示してくれてましたが、ここで軽くイジってあげると更に良くなりますよ。。。。多分。。。。(^_^;)

取付はプレートとカプラ-だけですね。でも皆さんが嫌いな方式??ですよね。。。コレ。。。
IMGP7307.jpg
小口を綺麗にしないと、汚くなっちゃいますよねぇ。。。。今は慣れましたが、以前は小口処理の塩梅がわからず。。。苦労しました(苦笑) 何号機にするかな。。。。
IMGP7306.jpg
もう6号機しか無いじゃん(^_^;) これなら最初から6号機で良いのに。。。。でもこのナンバーはセットの方との兼ね合いなんでしょうね。。。。。。
IMGP7305.jpg
おおお。。。R150っすか。。。試しに走らせてみてぇ~って持ってないし。。。わざわざ買う気にはならんですが。

先ずはボディとダイキャストや台車を外します。。。。
IMGP7310.jpg
いやいや。。。ショートボディ。。。簡単に外れてくれない。ロングだと比較的簡単に外れてくれるけど。。。。結構手こずりました(^_^;)
台車は。。。。ポロッと。。。簡単でした。

指がグリスで汚れる前に、先ずはプレート。
IMGP7325.jpg
ということで、6号機にしましたよ。 バリ取りも上手く出来で、綺麗に納まりました♪

続いて動力部の。。。最適化とでもいいますか。。。整備です。
IMGP7314.jpg
IMGP7315.jpg
台車ギア部分は、しっとりとオイルで光っております。板張り上でも軽く動かすだけで、ギアや車輪は回ってくれるんで、この部分はノータッチとしました。あえて調子良いのに、バラす必要は無いですから。。。。。
IMGP7308.jpg
ウォームギアには、なんか申し訳程度にグリスが。。。。。
IMGP7309.jpg
反対側は、ダイキャストに飛び散ってる????なんでしょうね。。。コレは(^_^;)
IMGP7311.jpg
ダイキャスト部分も分解~
IMGP7312.jpg
ブログ友さんの違って、特に当たってる部分はなさそうです。(一応前回記事の後、今回の当たってるかもしれないって事で、前後進5周走らせました。この程度でももし駆動部分が当たってた、何かしら印が付くでしょうから。。。。
これを見る限りは、全く当たってたり擦ってませんね。
IMGP7313.jpg
それではウォームギアに、グリスを。。。。さらに用心でフライホイール部分にも、たっぷりではありませんが、グリスを塗布します。
(一応この量は、私が過去に整備した車両の実績に基づいた量です。ですから必ずしも同じ様に塗布して、状態が良くなるかはわかりません。もし同じ様に塗布して、調子が悪くなってもこちらとしては、対応出来ませんので。。。自己責任でお願いしますね。あとこの塗布量ですが、ある程度走行したらクリーニングして。。。再塗布を前提にして行ってますので。。。)
IMGP7316.jpg
いつもの様に、台車と集電板との取合い部分には、接点グリスを。。。。今回はそれ以外にも接点(モーター/集電板/ダイキャスト)部分には、全て接点グリスを塗布しました。電気の通りが少しでも良くなれば。。。の思いでやってます。
IMGP7317.jpg
台車を取り付ける前に、カプラーを交換して。。。。今回は両方とも向きは間違えず。。。。(苦笑)
IMGP7321.jpg
これにて完成です。 早速試走させてみました。。。。動画をどうぞ♪ 発進時の画像だけですが。。。


あきらかにスムーズになりました。右手でカメラ/左手でコントロール。。。。スムーズでしょ? 前回書いた走行時のギア鳴りも全くしません。グリス慣らしで数周させましたが。。。。先輪も脱線すること無く。。。。上手く行きましたよ♪ こっちでこんなにスムーズになるなら、再度脱線王さんも分解して整備してみようかと思いましたね。 19には16同様に内側ローカルで頑張ってもらいましょう♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

bay_breeze  

こんばんは。

入手されたんですね(^_^) いいでしょ、これ。

それにしても、箱出しの状態でも、すごいスロースタートが効きますね。
私の個体は、どうもハズレみたいですね(T_T) ちなみに私のは、箱出しの
状態でウォームギアに全くグリスが塗布されていませんでした。
でも、おかげさまでだいぶ改善されましたよ。

ED16ですが・・・再生産品を予約しちゃいました(^^;
私はこの辺でそろそろやめておかないと、昔の国鉄のような財政状態に
陥りそうで・・・(^^;

2016/03/28 (Mon) 21:02 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんばんわ。

はい、思いっきり影響受けまくりました(^_^;) 物凄く良いですね。このせいで。。。。(これから書くブログにて(^_^;))

そうですね。予想外に良かったんで驚いてます。
思うに組み立て工さんの違いとか、技量とか。。。色々とありそうな気がします。
グリスも、どの様な判断で有ったり無かったり。。。一律で無いのが気になりますよね(-_-;)

16行きましたか!!!一緒に脱線王。。。めざし。。。目指しませんよね(^_^;)

うちはもうとっくに、借り入れ状態ですが。。。。(^_^;)

2016/03/28 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment