Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

有蓋車2軸の走行音対策完了

以前アップした、有蓋車2軸の走行音対策。。。。。結果は良好だったので、うちに在籍している2軸有蓋車に、同様の施工を全て施しました♪

ウレタンを。。。。
IMGP7338.jpg
詰め込むだけですけど。。。。
IMGP7333.jpg
一部の車両には、普通のスポンジを入れてみました。 結論として違いは大きく無いのですが、今回購入したウレタンの方が良いですね。というのは、普通のスポンジだと潰しに対する反発力が強くて、詰め込み過ぎると貨車の裾が膨らむんですよ。でも使ってるウレタンは、その反発力が弱くて(潰しても戻りますけど)、詰め込み過ぎても、貨車自体を膨らます程では無いって事です。2軸程度の長さでは、膨らむと言ってもそれ程影響は無いけど、ボギーの有蓋車のワキとかだと、スポンジを入れると裾広がりみたいになって、台車フレーム側とキッチリはまりませんでした。まあちゃんとした寸法に、切っていれれば良いんでしょうけど。。。。。手軽さを考えると~今回使用したウレタンが最高に良いと思いますし、詰込んで空隙を無くした方が、音的にも良い様な。。。。(苦笑)
IMGP7339.jpg
全車完了。。。。
IMGP7335.jpg
KATOの茶ワムも。。。。。
IMGP7334.jpg
TOMIXの茶ワムも完了です。 ボギー車は、入れるのを今回は見送りました。
IMGP7336.jpg
屋根がつるつるのTOMIXのワラには、スポンジを入れてみました。

では早速走行音を。。。。。
IMGP7347.jpg
IMGP7348.jpg





二軸貨車の走行音。。。。やっぱりイイですよね。癒やされます♪
IMGP7346.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment