Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

整備に向けて(^_^;)

うちは屋内車庫ですから、天候に左右されず24時間整備が出来ます。でも今年はなんか滅法寒さに弱いというか。。。身体を冷やすと碌な事が無いのですよ。。。。ジジイとも言いますね(^_^;)
RC構造+オーバースライダーの隙間からの寒風で、結構室温が低いのであります。逆に外が暖かい場合、外気を積極導入しないと、逆に寒すぎ。。。。っていう場合もあるんですよ(^_^;) まあ言い訳はイイですよね。。。単に鉄道模型にドップリっていうのもありますけど。。。。

でも車庫の住人達を、おざなりにしてる訳ではございません。GTIはちゃんと通検と定期点検に出したしね(^_^;) 
自分の行う整備は。。。。。。暖かくなるのを待ちわびてる訳で。。。ちゃくちゃくと整備に必要な物を揃えておりました。
でっ!!!今回、最後の物が?届きましたので、後は仕事の具合等を見て、そろそろ開始しようと思っております。 自分を奮い立たす為のブログ記事という噂も。。。。

さて今回届いたのは、スズキのフォークオイルです。 あれ?一年前に交換したばかりでは?そうですねぇ~交換しましたよ。たっぷりと時間をかけて排油もしました。でも前回初期的?な金属粉も有ったし、それをさらに取り除きたい。そうすれば次からは2~3年周期にしようかと思ってます。スクーターでフォークオイル交換。。。。あんまりブログ上では、見かけないんですよね。(いらっしゃるとは思いますが。。。)でもSRXの前オーナーのバイク屋さんも、スクーターはほぼ居ないよね。。。って言ってたし(^_^;) 乗り捨て感覚らしいですよ。更にマニュアルにも、交換周期は書いてありません(-_-;) 

でもメンテナンスフリーな訳無いし。。。。前回交換して、かなり良かったので、定期交換は必須な項目の一つと思ってます。 今年もせっかく外装バラすのだから。。。。いい機会です。あとちょこっと考えてるのは、SRXで良かった~スラストベアリングを入れてみる???なんて事も考えてます。でも現状不満は無いので、これは?ですけどね。

IMGP7365.jpg
ターミナル。。。。何用かというと、バッテリー充電用端子を、収納ボックス内にキッチリと固定して、クリップの接触防止するためです。今は配線がフリー状態ですから、注意しないと接触の可能性があるんで(-_-;)

IMGP7364.jpg
オイルフィルター。。。。。去年交換してたから、今年はしないんだった。。。。orz まあ在庫にします(-_-;)

そして前にも書いた電圧計の取付と、USB電源のバッ直化ですね。
IMGP6711.jpg
特にUSBの電源は、前回確認してませんでしたが(^_^;)アクセサリー経路からの分岐でした(販売店施工) これをリレーを用いて、バッテリー直配線にし直します。

あと去年3月にジェンマは重整備して。。。。1年経過した訳ですが。。。。。。
一応駆動系部分、交換したプーリーやベルトの状態確認/ミッションオイルの交換ですね。あと色々と行った施工物の状態も確認したないとです。外装で隠れちゃってますから、取り付け状態とかも再確認しようと思っております。

まあ前回と同じく、フルストリップ状態にするって事です。その時に、同じくSRXで良かった、フレーム各部ボルト類の、締付けトルク確認とかもやってみるか????

前回の整備。。。。今の所は全くもっと問題無し♪素人整備なりに上手く出来てるって事ですよね?初のスクーター整備でしたけど、少しは自信が付きました。 
まあ最初は不安要素もあります。それに整備って。。。。難しい。。。大変そうって思うかも知れませんけど。。。やり始めると面白いんですよね(^_^;) モディファイと違って、目に見える変化事は無いんですけど。。。。良いフィーリングなる=それは快感でもあります。失敗した時は、素直に反省ですけどね。。。。一応何が何でも自分でとは、考えてません。。。。やれないことや難しい事などは、プロにお任せしますし。。。。

大々的に書いちゃいましたが。。。。(^_^;) いつ施工かな。。。。(^_^;) まあうちはGWとかは、遠出とかはしませんから(人混みと渋滞が嫌いな家族です)、遅くてもGWにはやりましょうかねぇ。。。。

あっ。。。。。
IMGP7363.jpg
SRXのオイル交換もですよ。。。。絶賛オイル交換周期延長チャレンジ中ですけど。。。。ちなみにA.S.Hだから周期伸ばしてるんで。。。。(^_^;) 

あっ。。。。。
GWは考えたら、GTIのメンテも毎年してるんだった。。。。(^_^;) GWは、メンテ祭りになりそうです。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment