Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

鉄コレの機関車を買ってみた

今まではKATOの機関車オンリー(一部TOMIXのも、所有してますが。。。)でしたが、今回鉄コレの機関車に手を出した見ました。

まあ茶色の旧型電気機関車ブームが、かなり影響しております。岳南のED40は、1回だけ現車を見ておりますが、ED14なんて。。。。見たこと無いです。でももう機関車に関しては、見たこと有る無し関係なく、欲しい車両は買うことにしました。まあ電車・気動車編成を揃えるよりかは、幾分財布に優しい??という事にしてます(^_^;) モーター車一台ですからね。。。。(^_^;)(^_^;)(^_^;)
この鉄コレ。。。。ディスプレイもモデルですから、そのままでは動きません。。。。だからこんなのが有るんですよね♪
IMGP7375.jpg
動力ユニット。。。。。TM-ED01とTM-ED02でございます。
ネットで事前調べをした時に、先人の方のブログ等を見て、スローが苦手というのを、何件か見かけたのですが、ブログ友さんは結構優秀とのコメントが。。。。さらに調べると、半々な感じでしたね。まあこれは個人の取り方で変わるんで。。。早速自分も箱出し状態でのスロー確認をしてみました。

先ずはTM-ED01

ちょっとカクカク気味ですが、これなら色々とグリスアップなどで、改善しそうですね。

次はTM-ED02

こっちは01に比べると、結構スローに関しては、合格点じゃないかと。。。でもよく聞いてると、ちょっとギアの噛み合いがよくないような音が、走行時にしますので、こっちもグリスアップは必須ですかね?

あとちょっと気になったのが、自重の軽さです。
IMGP7381.jpg
01の方は、約27グラム
IMGP7380.jpg
02で34グラムです。
IMGP7382.jpg
ED19が約53グラムですから。。。。軽いですよね(^_^;) もう少し自重を増やしてあげたいような気がしますが。。。。。
IMGP7379.jpg
とりあえずは、動力側のグリスアップと、それに載せるボディの整備からですね。。。。パンタグラフは、このままではよくないですね(^_^;) こちらも後日購入しますか。。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

bay_breeze  

こんばんは。

来ましたね(^_^)
これなら、両方ともスローは十分合格点ではないかと思いますが。
うちの鉄コレ車両は走らせないで長らく放置しておくことが多く、
たまに走らせようとすると、カクカクした走りになってしまいます(^^;

ところで、鉄コレも動力化すると結構な金額になりますよね。このところ、
鉄道模型もじわじわと値上げしてきているのが気になります。
再生産品のKATOホキ2200なんて、30%近い値上げですからね。

2016/04/01 (Fri) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんばんわ。

楽しいですよ(笑)
なかなか優秀でしたね。もう少しカクカクかなぁ。。。って思ってましたから(^_^;)
動力的には02の方が、単純な作りで好感がもてます。自重もあるし。。。。

値段。。。そうですね。今回各モデルとも4000円強ですね。まあ自分で組み立てる楽しみもあり、製品物買うより少し安いんで、これはこれで良いと思っております。まあ精密の方向に移行してますからね。。。

このあとED14の件でブログアップします♪

2016/04/01 (Fri) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment