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鉄コレ 国鉄ED14を動力化

鉄コレ ED14を動力化~です。機関車ですから、当然走らせたいし。。。。貨車等も牽引させたいですよね。
ということで、動力ユニットも買った訳です。早速動力のグリスアップを。。。。。

ヮ(゚д゚)ォ!。。。。ギアの噛合音的なのは、グリス少なめ若しくは無いと思ってたら。。。。たっぷりと(^_^;) 見た目。。。使ってるセラミックグリスと同じ感じです。でも赤い国製だし、コストの兼ね合いも有るでしょうから。。。。疑ってみます。指につけてみて、こすり具合で確かめてみます(苦笑) ほぼ同じと言っても良いかもしれません。でも~塗布されてた方が、硬い気がしたんで、塗布し直しました(苦笑)
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見た目は。。。いつものグリスと変わらないでしょ? いつものはもっと水ぽい感じなんですよね。(これはもともとのです)

ボディ側に取り掛かります。
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連結させるには、カプラー交換ですよね。。。初めは簡単にKATOカプラーNにするか?って思いましたが、ちょっと形状がねぇ。。。貨車や客車はイイけど。。。次に考えたのは、スプリングがあるから旧型電機に用いてるCSナックルカプラー。でもこれはボディがデカ過ぎて。。。入りきらん(^_^;) そうそう。。。EF66のナックルも同等ですね(^_^;) ちょっと機関車に拘り過ぎで。。。同じのでかもめナックルが使えそうです。ネットで調べてみたら、かもめ使ってる方が居ましたよ♪と言う事で、かもめナックルにしました。
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良い感じに付いたでしょ? 動力ユニットの説明書には、胴受けパーツ(ダミカプラー付けてるパーツ)使わない的な事が書かれてましたが、ちょっとした加工で、取付出来ましたよ。でも胴受けパーツは、2分割なんですが、下側の小さい方は使えません。使わなくても違和感無いんで、良しとしました。
続いてデッキ部分の組み立てです。先ずは手摺にプレートが付くんで、切り離しと小口処理をします。
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デッキ手摺にプレートの取付。
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手摺が軟質プラなんで、穴に合わせて押しこめば、キチンと取り付きました。キツイので接着剤は不要ですね。
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デッキに取り付けます。指でやるのはやめた方が良いと思います。先端がピッタリと合う、精密ピンセットを用いた方が良いです。まあ加工されたりする方は、お持ちだと思いますが。。。。穴径も軟質プラ手摺なんで、ピンセットで支えて押しこめば、綺麗にはまりました。でもデッキ下の穴は大きめで緩い。そこだけボンド固定としました。
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スノープロウも付いてるんですけど。。。。見る限り段差があったり(本来は無いのが良いのだけど)したら、引っかかりそうなので、取付は見送りました。
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ちょっとカプラー長し!!!って感じですが。。。(^_^;)まあ気にしない。。。。気にしない。。。。
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車体側ににも、プレート取付穴がありますが、手摺と違って硬いので、穴を拡大しないと付きません。一応0.7で丁度良い感じでしたね。
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動力ユニットに取り付けて、完成です。 あとライト点灯化。。。。これってこのままじゃ点灯は難しいですよね?そうなると何か他のを移植しないと厳しいですね(^_^;)
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ちょっと話が逸れますが。。。この鉄コレに付属している線路。。。。
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昔Nゲ-ジを始める前に。。。確か幼稚園児の頃ですが、これに似たようなプラ線路で、ミニカー機関車を手で動かして遊んだ記憶があります。ネットで調べてもそのような情報が無いのですよ。
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ジョイント部分も確かこんな感じです。ちなみに機関車はアメリカ型のディーゼルです。確か黄色のと緑色のでした。
調べてみたら。。。。。EMD FT形ディーゼル機関車でした。 今となってはどこのメーカーのものかも不明です。

さて本題に戻り。。。。。
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あれぇ・・・・ちょっとカプラー位置が高い。。。。(-_-;) 
※このあと再度確認したら。。。完全にはめ込んだ状態で無かった(-_-;) 
ちゃんと入れ込んだら、高さも合いましたよ。 
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ふっふふふふふふ。。。。カワイイ。。。。。
パンタグラフ交換ですが。。。。。地元模型店にも在庫無く、地域貢献?取り寄せしてもらうことにしました。でも月一オーダーなんで、日数掛かるそうです。まあ急ぐものでも無いので、そのまま注文しました。

早速走行動画を。。。。。

何箇所かテストしましたが、電気供給の良い所では、スローも問題なくこなしますが、ちょっと給電箇所から離れた所とかで、ポイントとかの部分だとスローは苦手ですね。これはモーターとかの問題でなく、軽さが悪さしているみたいです。ですが普通に定速走行するには、問題なく走ります。

この動力ユニットって、意外と高速寄りな気がします。ギア比? スピードが上がって来るとイキイキした感じだし(苦笑)

初めてチャレンジした、鉄コレ機関車の動力化。。。。ちょっと目に問題のある自分ですが、結構これは楽しめるって思いました。
車両類には興味がありませんが、機関車は楽しめそうな予感???(^_^;)

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2 Comments

bay_breeze  

こんばんは。

なるほど、よくわかりました。レポート、ありがとうございます。
結構、後付パーツがあるんですね。

そして、この動力にはフライホイールがないんですね。電車向けの動力には、結構立派な
フライホイールが装備されているので、意外でした。

2016/04/02 (Sat) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんばんわ。

結構ありますね。でもこの作業、楽しいです。泥沼です(笑)
フライホイール、無くても問題無いです。実は私の師匠も、無くても良い派なんですよ。
動力ユニットもメンテすれば、スローも効くし。。。とにかく楽しいです♪

2016/04/02 (Sat) 23:21 | EDIT | REPLY |   

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