Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

鉄道コレ 岳南電車ED40形(ED402)を動力化

岳南のED40も動力化です。

動力キットとED40の付属品です。 動力キットのTM-ED01~台車部のウォームギア部の分解が出来なかった。。。やり方わからんって事で、グリスアップせずに今回はオイルで誤魔化した(^_^;) でも通電側の接点グリス塗布は、ちゃんと行いましたよ。
さて組み立て。。。。。
IMGP7426.jpg
足回りやら床下機器類の移植。。。この機関車は、向きがあるので。。。。印を付けときましたよ。
IMGP7423.jpg
カプラーは、ED14と同じ様にかもめナックルカプラーを使いました。上蓋部分は固定出来ないので、接着剤にて固定します。
IMGP7424.jpg
デッキ手摺の組み立て。。。精密ピンセットがあれば、余裕で出来ますが。。。。目の悪い私には。。。ちょっとイライラしますね(苦笑) カプラー接着があるから。。。。ちょっと休憩(笑)

速乾タイプですから。。。30分もすればしっかりと固定されてますね。
IMGP7427.jpg
カプラー交換することで、これらのダミーは不要になります。でも何かに使えるかも?って言うことで、保管しておきますよ。
IMGP7425.jpg
そしてあっという間に完成です。パンタはED14同様に、地元模型店に頼んでありますので。。。届いたら交換します。
IMGP7429.jpg
早速走らせてみますかねぇ。。。。(・∀・)ニヤニヤ 先ずはカプラー高さの確認でも。。。。
IMGP7432.jpg
おおおお。。。バッチリですよ。問題ありません。
IMGP7433.jpg
IMGP7434.jpg
IMGP7435.jpg
カプラー受けがグレーなんで、後日黒く塗りますかね???何時になるかは。。。。気が向いた時なんで(^_^;)

なんかちゃんと動力ユニットを整備すると。。。。なかなか優秀かも。。。カクカクしい動きも無いし、凄いスムーズかも。ダブルクロスやポイントの部分もスムーズ(^_^;) 
では早速青ワム牽引ですよ。。。
IMGP7445.jpg
動画もどうぞ。。。。



ED14同様に。。。癒やされますねぇ。。。ますます茶色電気機関車の沼に。。。それも小さい機関車にドップリです(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment