Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

配置完了

先月に大々的レールクリーニングと埃掃除をおこなったんだけど。。。。その後車両をもとに戻さず、殺風景な中で走らせてました(^_^;)
でもやはり車両が居ないと寂しいんで。。。。各所に配置しましたよ。

今回は、都会ホーム?は置かない事に。。。単純に走行しているのを眺めたい人なんで。。。。それに出発到着だけでも良いので。。。。邪魔なんですよ(酷い人。。。)と言う事で、今回ホームは置かないで運営します。 さてさて。。。どの様な配置になったかですね。。。。。
先ずは旅客車両区ですか。。。
IMGP7455.jpg
なんか違和感が。。。。あっ。。。赤いの気にしないでください。当鉄道は交直の区別なく。。。(^_^;)
IMGP7456.jpg
クーラー付き64-1000には、12系客車を。。。。団体用ですかね?
IMGP7457.jpg
普通の64-1000には、20系急行寝台。
IMGP7458.jpg
ひさし付き58には、10系急行寝台をイメージです。
IMGP7459.jpg
62にはごちゃまぜ夜間急行列車です。客車あり。。。寝台あり。。。グリーンあり。。。荷物車も
IMGP7460.jpg
標準57は、旧型客車。。。35と47の混合普通列車のイメージ。若しくは昼間の客車急行?ですか。。。。
IMGP7461.jpg
57-1には、荷物車+客車の普通列車というイメージです。 あっ。。。。画像ないけど赤いのは50系客車。。。普通列車ですね。
IMGP7481.jpg
まあ特にイメージとする列車は無くて、自分勝手な編成となっておりますので。。。。。あとループ線の関係(電気切り替え線の範囲)で、最大客車7両が限界です。
ちなみになんでこっちに機関車があるかというのは、推進運転で終着ホームに向かわせるからです。

左側の機関区及び操車場です。
IMGP7474.jpg
今回はこっちを直流機メインの機関区にしました。
IMGP7475.jpg
交直とディーゼルも居ます。同じ引き込みで後ろ側に居るのは、休車状態ですね。ようは古株で結構走ってた機関車群です。
IMGP7488.jpg
なんかウットリ出来る景色ですね。。。。
IMGP7476.jpg
手前の操車場には唯一走らせてる電車の115系です。まあ例の8軸集電してるから、ケースに入れられないっていうのも。。。(^_^;)
でもこれが走らせていて、一番楽しい気がします。
奥にはキハ52と40系。。。これも8軸集電ですから。。。特に40系はよく走らせてますね。そろそろモーターをどうにかしないといけない気がしてます(^_^;) ヘタレて来てる??? DD51の部分は、ちょっと購入考えてる車両用です。購入するかどうか。。。迷ってますけど。手前の64は。。。完全に休車です。これも古株ですので。。。
IMGP7466.jpg
お気に入り小さい機関車達は、ここに集結してます。岳南のED40は当然青ワム、14は黒貨車の混合、19はホキの牽引を。。。。
IMGP7474.jpg
入口部分には61牽引クリーニングカーが待機してます。何時でも出動出来る用に。。。。

続いて右側の機関区と操車場
IMGP7478.jpg
こちらの機関区は、交流機関区になりました。まあ交直機とディーゼルも居ますよ。
IMGP7484.jpg
奥には。。。。こりゃ完全休車と化してる。。。。
IMGP7482.jpg
75と79が。。。。(^_^;) これこそ完全なコレクション車でして。。。。TOMIX機も居ます。先月発売になった75.。。。どうするか迷ってます。KATO機なら速攻買うんですけどね(^_^;)
IMGP7479.jpg
こっちこそ操車場という名がふさわしい。。。。貨車群の休み場です。只今ブーム中の茶色電機が待機してます。
今回はコンテナ編成はお休みです。コンテナ。。。良いんですけどね。。。なんか最近楽しくなくて。。。お休みにしました(^_^;)
IMGP7486.jpg
金ちゃんにはタンク車の牽引に頑張って頂きましょう。
IMGP7489.jpg
IMGP7490.jpg
とまあ。。。こんな配置で楽しんでます。基本各操車場から出発させて本線をグルグル。。。ループで向きを変えたりしたり。。。とか。。。。あと今回都会ホームを無くしたことで、双単線っていう考えも良いかな?って思ってます。外側は優等列車を走らせて、内側はホームに停車の列車。。。各停とかを走らせる。まあ日本車両じゃちょっとイメージ的には変かも知れませんね(^_^;) まあ普段は普通に複線走行かな?あと手前部分で機関車交換とかも。。。色々と考えて走らせるのも、自分の鉄道模型の醍醐味ですかねぇ??(笑)

あれ。。。ちょっと気になるストラクチャー。。。。気が付きました???ああ。。。以前小レイアウトを作った時に使ってたものです。何処に仕舞ったのかを忘れていて。。。。てっきり転売したか?って思ってたら、出てきたんで。。。。
IMGP7472.jpg
IMGP7480.jpg
IMGP7485.jpg
なんか駅の時代と。。。ローソン合わねぇ。。。。。

長々と私の自己満にお付き合いくださいまして。。。。ありがとうございました。 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment