Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

TOMIXのED75

うちに在籍しているED75のご紹介です。紹介と言っても、新しいモデルでもなく。。。。。まあ自分の備忘録でもあるわけで。。。。
入線整備はしてましたが、特にグリス整備もせずに、レイアウト上での休車扱い機関車でしたね。。。。
IMGP7482.jpg
こんな風に。。。。。(^_^;) 
ED75系列は大好きな機関車で、とくに700番台が大好きでした。(実母が東北なんで、帰省時に見てから一目惚れ。下交差のパンタ+内側設置が、たまらなくカッコよく見えた) 何故過去形?今は全車好きなんでね(苦笑)
KATOの75は、結構な回数走らせてますが、TOMIXのは、全くと言っていい位に走らせてません。何故かと言うと、なんか静かで線の細い感じがしてダメなんですよね。力強さを感じない繊細なというか。。。頼りないというか。。。。
変な喩えですと。。。KATOはトルク型で、TOMIXはパワー型とでも言いますか。。。。。 まあこれは私が勝手に抱いているイメージが原因かも知れませんがね。 だから75以外の電気機関車って、クリーニングカーセットのED61以外持ってないです。75はコレクションもありますから、手を出している訳です。 
IMGP7557.jpg
でもせっかくうちに在籍しているんですから、やっぱり走ってこそ鉄道模型の楽しさです。飾っておくならモーター要らないしね。(でもこれっ言っちゃうと、うちのセットの列車群の立場は。。。(^_^;))
ということで、グリス整備にをしてみることにしました。。。。。。実は「初!!!TOMIX機関車分解」なんですよ。正直これ以外のTOMIXモーター車って。。。。DD51のスプリングウォーム車だけでして、フライホイールモデルは、初めて分解してみましたよ(^_^;)
IMGP7554.jpg
やってみた感想。。。。これってKATOより簡単だし分解・組み立てし易いよね?? ちょっとTOMIX見直しましたよ♪ KATOはトライ・アンド・エラーじゃないけど、マイナーチェンジの繰り返しな感じだけど。。。。3車皆同じ。。。この後ED61もグリス整備したんだけど、ほぼ変わらすだったのには驚いた。どうやって分解するのかが、直感的にわかりやすかったです。
IMGP7556.jpg
あと皆同じだったんだけど。。。このウォームギアのカバーって。。。どれも微妙に表面がグリス汚れしてる。ベトベト。。。。特に関係ないんで。。。綺麗にしておきました。
IMGP7555.jpg
KATO機と同じく、ウォームギアにはセラミックグリスを。。。。もともとグリス付いてたけど、なんか粘度が高そうなグリスですよね。これだと抵抗になるような気がします。当然綺麗にクリーニングしてから、新たにグリス塗布しました。
接点部分には、当然接点グリスを。。。。。台車側に付いてるスプリング。。。天地両方とも接点グリスを付けます。さらにダイキャスト側にも。。。。モーター端子とダイキャスト部分にも塗布です。あくまでも以前書いたように、面接点を心がけます。 そして組み立て。。。。。。続いてTOMIX機は、片側KATOカプラーで、もう片側は付属のTNカプラーにしてましたが、今回は普通に運用する事を考えてるんで、TNをKATOカプラーにします。
IMGP7553.jpg
アーノルトのホルダーに、EF66のナックルを入れ込んで、隙間をホットボンドで埋め込んでます。今はたまたま透明のを使ってるんで、透明のホットボンドですが。。。。。。(途中ボンド入れ替えが出来ないんですよ(^_^;)) 透明でも黒くタッチアップすれば良いんで♪
IMGP7558.jpg
すべてを組み込み。。。3車完成でございます♪今回はナックルの向き。。。間違えてませんから(苦笑)

では個別に。。。。。
9135 ED75(ひさし付・前期型) 82号機にしてます。
IMGP7559.jpg
IMGP7560.jpg
IMGP7561.jpg
9107 ED75-1000 (前期型) 1015号機にしてます。
IMGP7562.jpg
IMGP7563.jpg
IMGP7564.jpg
9154 ED75-700 725号機にしてます。
IMGP7565.jpg
IMGP7566.jpg
IMGP7567.jpg

さてさて。。。。今回のグリス整備で変わったのか????ですが。。。。まあプラシーボ的な要素もあると思うのですが、なんか走りが変わりましたよ。前に書いた線の細さが失せたというか。。。モーターの回転音が以前より勇ましい感じがするんですよね。ギア音ではなく。。。モーターの音です。これってやっぱり電気の流れが良くなって、モーターもよく回るじゃないけど。。。どうなんですかねぇ???(^_^;)
IMGP7568.jpg
そんなの違うだろって。。。思われる方も居るでしょうけど。。。。私の3車は変わったと思います。まあ良いんですよ、変わったからって、誰も得はしない。私が満足出来れば良いんですからね。
この走行フィーリングなら、毛嫌いしないです。でもKATO機よりは、まだまだ静かですけどね。。。。私は変わり者ですから、ある程度音を出して走ってくれないと、楽しく無いんですよ。でも異常な音は嫌ですよ。。。当然ですけど。。。
これからは、TOMIX機も走らせましょうかね。。。。といっても今の台数でもちょっと持て余し気味なんで。。。。(^_^;)
(だから先日発売した、TOMIXの75の二台も。。。。購入見合わせてるんですよ)

一応毎度の事ですが。。。。
※グリスの使用については、賛否両論あると思いますが、一応私が走らせてる状態では、トラブルも無くスムーズに走行してます。同じ施工をしても、同じ様にスムーズに走行するかは、個体差や組み立て状態での違いもあるので「?」です。同じ施工をしても構いませんが、自己責任でお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment