Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ED61のメンテナンス

うちの日々の線路メンテナンス。。。?単純に言うと掃除機車専用牽引機として活躍してくれてる。。。ED61。

クリーニングカーとセットですから、当然専用機として活躍してもらってます。まあクリーニングカーでは、湿式クリーニングはしてませんので、冒頭に書いたように掃除機としての使用のみです。だからスローとかも気にせず、走れば良い感覚(苦笑)でもここの所の茶色機関車ブームのおかげ?と、先日の75メンテもあって、この子にもグリス整備をしましょうって事に。。。。どんだけ雑な扱いしてたんだよ?って言わないように(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)

IMGP7598.jpg
基本構成は75と全くもって変わらずです。
IMGP7596.jpg
先端部にあるこのプラ。。。何故かオイル溜りしてましたよ。私は特に注油とかしてませんので。。。。。
台車部分とかは75と同じく、グリス汚れが。。。。ウォームギアも75と同じくグリスが付いてたので、クリーニング後に再度塗布しました。内容は75の時と全く同じ施工です。
IMGP7599.jpg
カプラーはTNとアーノルドの組み合わせでしたが、両エンド共にKATOナックルにしました。
IMGP7603.jpg
IMGP7605.jpg
組み上げて完成です。今回の61は75の時と違って、特に違いは感じられませんでした。それだけ箱出し状態が良い状態って事なんですかね? モーター音とかも走りも変化無かったです。

カプラーを交換したので、クリーニングカーのカプラーも交換。
IMGP7326.jpg
よく見ると、埃が。。。。(^_^;)
IMGP7329.jpg
アーノルドを
IMGP7328.jpg
KATOカプラーに交換します。
IMGP7327.jpg
一応これもモーター車なんで、接点部分のグリス塗布をしました。でも集電バネの台車側、上の画像で見える側への塗布はやめてます。埃寄せの車両ですから。。。。。(^_^;)
IMGP7330.jpg
これもなんだかんだ言って、一番メンテ周期を短くしないといけない車両ですよね(^_^;) これからも掃除機業務に頑張ってもらいましょう♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment