Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

バンコード

年始早々にトラブルに見舞われた、奥さん愛用のDVDプレーヤー

この記事に、ブログ友さんからのコメントで、バンコードなるものを知りました。 (tylerさん、ありがとうございましたm(_ _)m)
今すぐに修理ってことではなかったので、まあ気長に放置してました。。。。途中バンコードも仕入れて、暇な時にでも。。。。って(^_^;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2月・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3月・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「そろそろ直せャ~(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!!」って、暖かいお言葉を奥様から頂きまして。。。。(^_^;) 丁度仕事が一区切り?ついた本日、作業させて頂きました(^_^;)(^_^;)(^_^;)

IMGP7617.jpg
バンコード 
バンドー化学さんの径1.5のものです。他にもありましたが、ココのが比較的柔らか目で良いというコメントを多数見かけましたので、ここの製品にしました。
IMGP7618.jpg
これがオリジナルの物。長期?不動でベルトが綺麗な円ではなくなってしまってます。
IMGP7620.jpg
もう使わないので、切ってしまいます。最初切らずに、長さを合わせようとした猿オヤジは。。。。。私です(^_^;)
IMGP7622.jpg
合致させるには、ノギスの使用が便利というのも、ネットで見かけました。早速アイデアを拝借致します。
IMGP7621.jpg
溶かしてこの様になれば良いので。。。。ちなみにコレはデモ画像です。実際は溶かす分を見込んで、貼り付けをしましたので。。。
IMGP7625.jpg
一発では決まらず。。。失敗作2つ程。。。。
IMGP7624.jpg
IMGP7623.jpg
失敗はこの様に2つともズレで溶着してます(-_-;) 
3つ目でどうにか成功です。
IMGP7626.jpg
本当は合わせ面を綺麗に削って。。。。の方が良いんでしょうけど(^_^;) よく見えてない自分には、結構これが試練だったりします。まあトレイ可動の為だけですから。。。見なかったことにします(苦笑) あと本当は取付も、少し時間が経過してからの方が良いみたいですね(^_^;) 溶着して直ぐに取り付けたσ(゚∀゚ )オレですが。。。。まあ切れる事もなく。。。。
IMGP7619.jpg
無事に完成致しました。

画像で霧が漂ってますが。。。。超音波加湿器からのです(^_^;) あとカタカタ音は、やはりベルト合わせ面からの出っ張りですね(^_^;) まあ気にしない。。。気にしない。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

komagome  

輪ゴム

私もこれで泣かされたことがあります。
こんなゴムごときですが、メーカーには部品保管期間を過ぎたので
修理できないと言われてしまいました。
で、輪ゴムで代用して、今も使えています。
http://train.ap.teacup.com/komagome/470.html

2016/04/15 (Fri) 07:26 | EDIT | REPLY |   

tyler  

バンコード

直されましたね、これいろいろと便利なので各径ストックしています、(モノタロウですぐに取り寄せられますが)。

継ぎ目はカッターやニッパ等で取るだけでも結構スムースになります、。

何はともあれめでたしですね。

2016/04/15 (Fri) 11:11 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 輪ゴム

komagomeさん、こんばんわ。

あああ。。。私も昔、それやりました(^_^;)
流石に今回はしませんでしたが。。。
これ。。。そんなに高額じゃないです。持ってると便利ですよ♪

2016/04/15 (Fri) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: バンコード

tylerさん、こんばんわ。

情報ありがとうございました。今になってやっとです(^_^;) どんだけ後回しにしてたか。。。(^_^;)
確かに継ぎ目処理は、やった方が良いでしょうね。暇見つけて処理してみます。。。何時になるか(^_^;)(^_^;)(^_^;)

2016/04/15 (Fri) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment