Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

動き出しの比較

うちに在籍している75と79。。。。

現在9機もあります。(未だに迷ってる。。。。先日発売されたTOMIX機(^_^;))
IMGP7586.jpg
形態的にも似ているし、KATOだと新旧。。。あとKATO機とTOMIX機など様々。ここで動力の違いを調べてみたくなった。
IMGP7587.jpg
複線を同時に走らせて、同じコントローラーの目盛りで、どれだけ違うのか? 以前ブログ友さんが、起動電圧の数値を調べてましたね。実際走らせてみて、どの程度違うのか。。。。 コントローラーはKATOのKC-1 安定化電源器から12V供給です。

左 KATO 旧   / 右 KATO 新

これを見るとライト点灯で、旧型の方にちゃんと電気が車体に入ってますよね。でも動き出しは~新型の方が早く動いてるし、スピードもあります。 旧型はもっとスピードを出すのに、もう少しコントローラーの目盛りを上げないといけません。これはうちに在籍しているKATO旧型機関車共通の出来事です。新型が目盛り3前後で足りるのを、旧型は5前後で走らせてます。中にはもっと回さないと走らないのも居ます(^_^;) これを見る限りでは、新型の方が省電力機って事になりますね。

新型が1周する時に、旧型は、まだ半分過ぎた所ですね(^_^;)同じ目盛り/同電圧って事ですので。。。。

左 TOMIX   / 右 KATO 新

出だしはKATO機 段々とTOMIX機が追いついて抜きます。 メーカーの違いがあるので、ギア比が違うかも?しれませんね。
こうやってみると。。。。。新型のKATO機って、低い電圧であれだけグイグイ動き出すんですから、牽引力があるって思って良いのかな? 牽引のKATO? スピードのTOMIX?って思っても良いのかも???


新型の2台。 3076-1 ED79 シングルアームパンタグラフと3075-1 ED75 1000 前期形です。近づけると。。。。。(^_^;)
旧型では合わさりません。。。。どんだけ磁力強いんでしょうか??(^_^;)

おまけ。。。。撮影したんで。。。大きさ比較でも。。。(^_^;)
旧型KATO機とTOMIX機 KATO機デカイです。。。。。
IMGP7579.jpg
IMGP7580.jpg
IMGP7581.jpg
700番代も。。。。
IMGP7571.jpg
IMGP7572.jpg
IMGP7573.jpg

新型KATO機とTOMIX機。 やっとKATO機がまともなサイズになった??(^_^;)ですよね。
IMGP7574.jpg
IMGP7577.jpg
IMGP7578.jpg

同じKATO機でも新旧。。。。大きさが違います。
IMGP7582.jpg
IMGP7583.jpg
IMGP7584.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

bay_breeze  

こんにちは。

ファインスケールにするため、新動力に切り替えたんですよね、KATO機は。
動き出しは、やはり旧動力の方が私の好みですが、コントローラーを換えたら
あまり差がなくなったので、今ではどちらでもいいです。
あれほど新動力を嫌がっていたのに、現金なものです(^^;

2016/04/17 (Sun) 10:33 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんにちは。

まあ大きいと言われ続けてましたからね(^_^;) でも単品で見れば気にならないレベルなんですけど。。。
旧動力の方が、動き出しがある意味「ダル」だから、コントロールし易いって感じですよね。
動力変わっても、自分のフィーリングに合ってれば、私もどっちでも良いタイプですよ(苦笑)

2016/04/18 (Mon) 12:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment