Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

車検に向けての点検整備

ということで、昨日の土曜日の仕事を終わらせて中途半端な時間。。。。。午後3時半です。  書いてる時間はもう日曜日ですね

仕事もないし。。。。来月車検のSRXの定期点検をしてみた。でも日々それなりにイジってメンテしてるんで、特に問題になるような事は無いんだけど。。。。記録簿は付けないとね(^_^;)
IMGP7628.jpg
早速下書き用の記録簿を。。。。。後に綺麗に書き直します。
上の項目から一つづつ。。。プラグの点検。。。エアクリの点検。。。ブログネタにするつもりじゃなかったので、画像なしです(^_^;)
この2つ。。。SRXだと面倒な作業ですよねぇ。。。。プラグはホールのクリーニングをしてから、プラグを外します。特に問題無しです。黒くは無かったので。。。。(^_^;) 
エアクリ。。。。う~ん。。。タンク外すのめんどいな。。。以前何時開けたか、記録を見てみます。去年の11月に、ちょっと理由があって見てるんですよね。特に問題なかったし。。。それからたいして走ってないから、良しとしました(^_^;) 良い子は真似しないように(苦笑)
その他各部の作動状態やら、確認をしましたが。。。。問題ありません。灯火類も白バイに呼ばれた後に、交換と調整してるから。。。でも作動状況など確認しましたよ。

オイルは、未だに無交換で来てます。
IMGP7630.jpg
まだ全然汚れてないし、粘性も未使用と比べても同等な感じです。濃い飴色になってないです。ASHはロングライフって言ってるぐらいなんで、様子見で使ってるんですけど。。。だからと言って、真似ないでくださいね。というのは、夏場でも一応油温確認して、120度以上にはならないようにしてるし(実際夏場の都内でも、今の所は100度超えは無いので)
もう少し引っ張ってみようと思ってます。年一だと11月だったんですが、一年半と考えてるんで。。。。5月の車検以降に実施しようと思ってます。実験的な意味合いがあるんで、真似する場合は自己責任でお願いします。

続いて各部の漏れの確認。。。。
IMGP7633.jpg
IMGP7635.jpg
多分このドレンからなんだろうけど。。。。
IMGP7634.jpg
パンの下部がオイル汚れ。。。。この部分、排油の時の残り分もあると思います。(掃除しにくい)でもケース合わせ目や、ボルト類の周りとか、怪しい感じなんだよなぁ。。。
IMGP7636.jpg
オイルタンクの下部もオイル汚れ。。。毎回胴ワッシャの新品に変えてるけど、何故か微妙ににじみ出るみたいで。。。。
次回オイル交換時に、クリーニングせねば。。。。でも胴ワッシャと相性よくないのかね。。。。(^_^;)

フレームやら各部の緩みが無いかの確認。。。。タイヤの確認。。。そろそろ溝があっても、交換しないと不味いだろうね。硬化している感があるんだよねぇ。。。。(^_^;) ペアリング類もガタも無いし、回転も良好でした。

そしてブレーキ。。。。。先ずはリアからやる???
IMGP7648.jpg
そうそう。。。リアは、ホイールが付いてると外せないんですよ。
IMGP7649.jpg
ホースの出っ張りが、ブラケットに当たって後ろに外せない(^_^;) 前オーナーが、内側に寄せすぎて。。。。(^_^;) 前に発覚していて、ホースをステンにするか?って思っていて、その時で良いや。。。で放置してるんですよね。まだパッドはあるんで良いんだけど、やらないといけない作業。パッドの厚みだけ確認して、そのまま元に戻しました。

次はフロントです。
IMGP7637.jpg
全てを外して。。。。
IMGP7639.jpg
クリーナーでクリーニング。
IMGP7640.jpg
その他部品類も、全てクリーナーでクリーニングです。
IMGP7642.jpg
キャリパーも綺麗に拭き掃除。中のピストンの汚れも綺麗にしてます。
IMGP7644.jpg
パッドの鳴き止めには、コレを使用してます。 裏に薄く塗りつけて組み立て。。。。
IMGP7646.jpg
仮組み完了です。ここから取付けボルトを指定のトルクで。。。。後にすると忘れる可能性があるので、直ぐにするようにします。
スタンドで浮いた状態ですので、タイヤ下に木片を入れ込みます。IMGP7647.jpg
浮いた状態で、トルク掛けても問題ないでしょうけど、気分的に嫌なんで。。。。以前からこの様にしています。
IMGP7645.jpg
もう歳もあるし。。。覚えが悪いので(^_^;) この様にサービスデータの書き出しをしてます。マニュアルに書いてありますが、探すの面倒なのと、手が汚れてる率が高いで、マニュアルが汚れて来るんですよ。汚れ=勲章みたいに思う人も居ますが、私は時々部屋に持ち込んだりして、調べたりするんで。。。汚れは少ないほうが良いんです。
トルクレンチで締め込んで完了。

最後にコレを外しました。
IMGP7650.jpg
オイルクーラー防風板。。。これを外して、春がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って気がしてます。

その他始動やらエンジンの状態確認は、後日としましたよ。。。。もう夜も遅いのでね。
まあ基本的に日々メンテしてるんで、特に大きな問題も無いです。この点検自体も、確認に終始する感じですよ。
フルード類も、自分で決めた周期に則ってやってるんで、今回は確認だけです。

SRXは床の間バイク(^_^;)ですが、日々の良い状態を維持したいと思ってるんで、自ずと定期的に整備したくなります。その良い状態(今の状態が良いと思ってますので)を維持する事が、ある意味「やみつき」なんですよ。
走らせるて楽しむ人も居ますが、私は整備することが楽しい訳です。だからある意味~SRXを走らせてるのは、それを確認しているだけ?っていうのもあるかもですね(^_^;) いや。。。あるかもじゃなくて、確認の為だけですね(苦笑)

5月はSRXの車検と、GTIのメンテです。毎年G.Wにやってるんです。。。GTIのメンテは。。。。それにジェンマのモディファイもやらないとねぇ。。。6月はジェンマのオイル交換だし。。。。やることイッパイあります(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

tyler  

どちらかと言えば

72は軽くいじったりしますがサトゥルノはもう調子よいので走るのが楽しいという方向ですね、。
まあ、チョイノリばかりですが、ですので結構油汚れが有りますが気が付くと拭く位です、。
車検は赤男爵に任せることで代替えパーツの供給の確保などになっています、。

72はメッキが多いのでケミカルで拭き拭きします、夏眠などでちょっとほっておくと点錆びの元が出来ますからねー、。
どちらも旧車なので洗車はしないです、手の届かない細かな部分が錆びますからね、ならばそういう部分は油で汚れている方が良いと思っています、。

2016/04/17 (Sun) 12:49 | EDIT | REPLY |   

kenbo  

毎度のことですが、各部の写真にほとんど汚れが写っていないですね(^ ^)

乗り物が多いと車検やメンテが被って大変ですよね。
私の場合は懐事情が一番大変ですが(^_^;)

2016/04/17 (Sun) 15:11 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: どちらかと言えば

tylerさん、こんにちは。

確かに油汚れは、保護膜という考えもありますよね。まあ垂れなければ、気にしてない私です。

私もちょい乗りしかしてません。一時間程度乗ったら、満足なんですよ。ジェンマの方が、乗る時間は多いです。やっぱり楽なんで(苦笑)
汚れたら拭くが基本ですが、乗った後にいつも軽く雑巾拭きしてます。これで随分と違うんですよね。

2016/04/18 (Mon) 12:56 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

kenboさん、こんにちは。

ありがとうございます。
まあSRX乗る時は、天気予報を確認して、降る確立が高かったら乗りません。あと路面が濡れてたりしたら、徐行するし。。。(^_^;)
帰宅後熱くない部分を、拭き掃除してます。水ハネしてしまったら、冷めた後に拭き掃除です(苦笑)
まあ趣味車なんで。。。。。ある意味、贅沢な乗り物です。

メンテ。。。被らない様にしてたんですけど。。。今夢中なのも、メンテ必要でして。。。(^_^;)

2016/04/18 (Mon) 13:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment