Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

マイチェン

先日色々と75/79の動き出しの比較をしました。あれはKATO機とTOMIX機、またはKATO機の新旧比較でしたよね。
今回はKATO機の。。。。それもほぼ同時期?同仕様と思われる75/79の比較です。
何故こんな事を。。。。っていうのは、今年の初めに中古で購入した「3029 ED75 耐寒型」の2台目
IMGP6605.jpg
購入時にうちに在籍していた同じ「3029 ED75 耐寒型」との走りの比較をしました。その時はおいおい同じモデルかよ??っていう位に、走りが違ってました。(この後、1台目の耐寒形は85、2台目は89と書きます。あと700番台は700、ED79は79とします)
だからせっかく85と89。。。。2台揃って重連を。。。。orz だった訳ですよね。まあそれは個体差でしょうがないか。。。って、昨日まで思っていた訳です。でもたまたまネットで、「3029 ED75 耐寒型」のページを見たら。。。。
無題
特長の所。。。。。。アレ??この機って比較的古めだから、ハイフランジだよね???
無題2
しっかりと「ローフランジ黒色車輪採用」って。。。。。更新日: 2006/06/14ですか。。。。 ちなみに700は更新日: 2003/05/29。79はシングルアームが出たので、更新日は最近になっちゃってます。でも特長を見ても700と79とも「ローフランジ黒色車輪採用」は書いてません。なぬ~ということは、2006年に再販でマイナーチェンジか何かしてるんだね。。。コレは(^_^;) 
と!!!これが今回のお話のスタートするキッカケです。

もしかしたらモーターとか違うんじゃね???とか。。。脳内で色々と。。。。では85と89を分解して比較してみましょう。
IMGP7672.jpg
ボディ。。。。上が89で下が85です。これ以降。。。上/左側が89で、下/右側が85になります。
IMGP7673.jpg
特に違いは見当たりません。。。。
IMGP7670.jpg
IMGP7671.jpg
でも89の方には、部品番号らしきものがあります。これは後に700と79でも確認しましたら、同じ様に番号がありました。85だけ無いみたいです。
IMGP7674.jpg
ライトのパネルですが。。。光の当たり具合でなく、実際も色調が違います。それと85の方が薄いのか、透けて見えてます。
IMGP7675.jpg
IMGP7676.jpg
側面や下廻りは特に違いは無いですね。
IMGP7685.jpg
各々分解です。
IMGP7686.jpg
IMGP7687.jpg
ちょっと話が逸れますが、89がうちに来た時に、ウォームギアとフライホイールとを繋ぐアダプターがユルユルで、意味を成してないと書きました。その時に工業用のゴム系接着で固定してみたのですが、その後どうなったか確認してみました。
IMGP6610.jpg
この様に簡単に取れちゃったんで。。。。
IMGP7692.jpg
今回は逆にガッチリ固定されていて、ムキになって抜こうとしてみましたけど。。。抜けませんでしたよ。流石工業用だ(苦笑) この問題は上手く解決しました。
さて。。。話を戻して。。。。
IMGP7690.jpg
IMGP7691.jpg
これってコンデンサーでしたっけ?番号が書いてますけど、仕様が違うって事ですよね??
IMGP7689.jpg
バルブの色合いが違います。 700と79は89の方(左側)に近い色合いですね(バルブの色)
続いて。。。問題の1つ???フランジです。まずは89の方から。。。。
IMGP7682.jpg
IMGP7696.jpg
続いて85
IMGP7683.jpg
IMGP7695.jpg
ははははは。。。違いますねぇ(^_^;) いい勉強になりました。
じゃ~モーターは???
IMGP7688.jpg
全く同じモデルじゃん(-_-;) 回転部のアマチュアの色が違うだけです。色が違うと仕様とか変わるのかな???(^_^;)
直にモーター回してみたくなりました。

随分違うでしょ??? 給電部から距離を同じにしても。。。。

変わりなしです。同じモーターですが、マイナーチェンジしているみたいです。取説は耐寒型・700・79とも同じ説明書なんで、消費電力の数値は同じでした。
あと違う所と言えば、台車のギアの色が一部違う。。。。
IMGP7693.jpg
色が違うとギア比が違うのかな?数えてないので、その辺は不明ですが。。。。
それとこれも違う。。。。
IMGP7699.jpg
この駆動仕様で古いと、ウォームギアの軸受が溝有面とフラット面の各々2面の組み合わせ。でも89、それと700や79は4面全て溝有りなんですね。これも何か意味があるんでしょう。間違ってフラット面をダイキャスト側にしないように???全て4面同じにした???もともとどちらがダイキャストに接してたか忘れてしまってます(^_^;)(^_^;) 
一応比較してみて、こんな所でしょうか???
700と79を比較してみましたが、これはほぼ同時期の発売・購入でしたから。。。。
IMGP7703.jpg
同じです。こちらは光の当たり方で、色違いに見えます。。。。同じです。85と同じく透けてます。
IMGP7702.jpg
年代比較だと。。。。こんな感じですかね?左側が古いって事です。
IMGP7700.jpg
ここで実験くんです。 89-85-700-79の順で、同線路に等間隔に並べます。1つのパワーパックで動かしてみました。どれだけ違いが出るのでしょうか???

やっぱり予想通りに、89の動き出しが良いです。さらに同年代機らしく、後ろの3機はほぼ同じ動き(苦笑)
最後は約半周の差、それとバルブの明るさが違うね(^_^;) これなら89を700か79と入れ替えれば、85と89で重連が出来そうです。
なかなか有意義な検証でした。あっ。。。私にとってはですが。。。。。(^_^;)
とまぁ。。。興味のない人からすれば、どうでも良いネタでしたね(^_^;)お付き合い頂きまして、ありがとうございます♪さあ仕事しようかねぇ。。。。(-_-;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment