Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

8016 ホキ2200増備

先週新価格で再販された「8016 ホキ2200」を、地元模型店に買いに行った。

本当はこの後19日に発売される「8055 ホキ2500」と一緒に購入と思ってたんだけど、ブログ友さんのコメント欄での「即日完売」と、拝見しているブログの方が、同じくホキ買ってるんで。。。アレ(^_^;)意外と人気??。。。なんか焦りを感じてしまい(取置頼んでないから)急遽昨日(ブログ書いてるのって、0時超えてるんで)行ってきた訳です。 
行ったら安定の在庫(苦笑)まだ誰も買ってないって。。。。前回仕入れた時も、売り切るまで大変時間が掛かったらしいです。
今回このホキ2200。。。。リターン前に5両買ってました。小レイアウトなら5両でも、ある意味長編成です。でも今のレイアウトだと、5両は物足りないんですよね。。。。(^_^;) ということで欲しかった。。。増車したかったんですよ。実は16両編成にして、山男の牽引もイイよねぇ~って思ってたんですが、急遽予定外??イヤイヤ。。。迷ってたアレを。。。。この件は、また入線レポの時にでも(^_^;)
話を戻して。。。と言う事で、16両は諦めて10両編成で行くことにしました(ホキ2500も取り置き頼んじゃったしね(^_^;)(^_^;)(^_^;))
IMGP7713.jpg
早速カプラー交換ですが。。。ブログ友さんが中心ピンの件で、外しにくいと言われてたんですが、確かになんか固い(^_^;) いつもはこの手のピンは、バキバキ外してるんですけど。。。。ちょっと慎重にではなく、手で外さずに。。。。
IMGP7712.jpg
合わせ目の所にマイナスドライバー入れて、クイッとひねると簡単に外せました。
カプラー交換が済んだら、早速入線です♪ 古いのと比べてみますか?? 左が今まで在籍してホキで、右が今回入線したホキです。
IMGP7717.jpg
拡大ますか?  こっちが在籍車
IMGP7718.jpg
こっちは、新たに入線した車両。
IMGP7719.jpg
よくみると台車部分、車輪が黒色になってますよ。
古い方の車輪。。。。。
IMGP7720.jpg
新しい方の車輪。。。。
IMGP7721.jpg
やっぱり黒くなるだけでも、随分と違いますね。 あとよく見ると。。。。。
IMGP7724.jpg
向きが逆になってますが。。。。左が新しいので、右が古いのですが。。。。古い方が明るいんですよ。古い方が新車で入線した車両みたいで、新しく入った方が。。。。使われてちょっと落ち着いた感じになったというか。。。。(^_^;)
IMGP7722.jpg
IMGP7723.jpg
10両でもなかなか見応えのある編成になりましたねぇ(・∀・)ニヤニヤ
では動画でも。。。。。。牽引はEF65のF型です。


今回は初のTOMIX機での牽引動画を。。。。。

赤い機関車は、映えますよねぇ♪ (・∀・)ニヤニヤが止まりませんよ。

この後2回、入線レポが続きます。あっ。。。3回ですね(^_^;) でもこの3回で、しばらくは入線は無いと思われるので。。。。
ああ。。。。お財布がちょっと寂しいです。。。。(苦笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

関連記事

5 Comments

bay_breeze  

ぶさん、こんにちは。

すみません、なんか焦らせてしまったようで・・・(^^;
模型店によって売れ行きが違うということは、客の年齢層の違いですかね。
私の行きつけの店は高齢者比率が高いのか・・・(^^;

中心ピン、やはり固かったですか。
材質を変えたのでしょうか?

あと3回の入線、何でしょう? 楽しみにしております(^_^)

2016/04/19 (Tue) 18:25 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんばんは。

いえいえネタ的な使用ですんで。。。(^_^;) こちらこそスミマセン(^_^;)
地元模型店は、一見さんが入りにくい雰囲気があるかもなんで。。。。(^_^;)
だから結構年齢層高いんですよ。まあ自分が行くのが、平日が多いんでオッサンばかりなのかもですが(苦笑)

ピンは確かに固いというか、引っ掛かりが粘るというか。。。
材質はその時の事情もあるでしょうから。。。。
でもあのやり方なら、簡単でしたので。。。問題ないかも。
私はピンより、スナップオン仕様の方が、実は苦手です。

入線レポ。。。ちょっと間が空きます(^_^;) ネタが色々とあるんで。。。。

2016/04/19 (Tue) 18:53 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: Re: タイトルなし

追記

ネット量販店だと、完売ですね(^_^;)(^_^;)

2016/04/19 (Tue) 19:30 | EDIT | REPLY |   

こたちゃん  

迷ったら買う

こんばんは。

迷いました。何両買うか、ですが。(^^;;
明日まだ店頭在庫あったら買い足してしまうかも。

2016/04/19 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 迷ったら買う

こたちやんさん、こんにちは。

迷ったら買うんですか?(^_^;)(^_^;)(^_^;) 私はヤメる方なんですけど(^_^;)(^_^;)(^_^;)
ということは、買った訳ですか?何両買ったのか気になります(素) レポ楽しみにしてますよ~

私も、例の物を買わなければ。。。。後6両買ったのに。。。。でも例の物は非常に満足しております。
まだ未組立ですので、入線出来んのです。

2016/04/20 (Wed) 16:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment