Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ED75の重連

ここ数回ED75ネタでブログ書いてますが、やっと満足の行く重連が出来ました。

以前の記事を読まないとわかりづらいですが。。。。。(^_^;)

結論から言うと、耐寒型の85号機と89号機のボディを700番代とED79と入れ替えました。この4機動力部は一緒なので、載せ替えるだけでOKです。

最初85号機と同調させるために、700番台と89号機の入れ替えをしました。
でも動画を見ていただくと、意外や85号機(生産も一番古いのに)の動き出しが良いのですよ。
しかし定速走行では、そんなに問題にはならないですね(^_^;)

スタート時の走り出しに差があると、ギクシャク感が気になるだろうと思われ。。。。却下(苦笑)

そこで700番台の動力と、ほぼ一緒の動きをしていたED79と、85号機を入れ替えました。どうですか?ほぼ一緒の動きでしょ??


各エンドの動きも変化なく同じ。。。。これで重連運転が楽しめます。DD51でも重連していたけど、あれは後ろがT車に改造してますので、初の2モーター重連です。 実はリターン前も重連はやってましたが、各々のモーターの動きの違い(特にスタート時や停車時)、引っ張ったり。。。押したりの動きが許せず(苦笑) 同調してこそ重連!!!って、頑固な考えが(^_^;)だからDD51は、ジャンク車を手に入れてT車化した訳です。 これで安心して??走らせる事が出来ます。
実はネットで重連動画が上がっていても、前後でギクシャクしてるの見ると。。。イライラしている自分(^_^;)(^_^;)(^_^;)
ちょっと人と違うのかな???この辺の拘りって。。。(^_^;) 
では拘った同調モーター回転音の重連走行を。。。。お楽しみください♪

IMGP7762.jpg
これでこの2機は、重連運用を基本とするので、向かい合ったエンドのライトを消灯しないとね。
IMGP7765.jpg
IMGP7767.jpg
IMGP7768.jpg
いや~この重連を夢見て、何十年経過したんだろうか。。。。(苦笑) 
今回50 - 100号機の耐寒耐雪装備強化車を重連に用いました。大体の今まで自分のイメージでは、重連=1000番代のイメージだったんだけど、ネットで調べてみると。。。。。
img_0_201604202254342c2.jpg
ちゃんと重連運用の画像がありました。まあ以前から言ってる、自分の鉄道模型だから、やりたいように運用なんですけどね(^_^;)

実車の重連運用も、お口直しに。。。。(^_^;) 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

bay_breeze  

こんにちは。

KATOは、重連など動力車を2両以上連結させることを前提とした製品の場合、
トラクションタイヤを抜いてきますよね。多少の個体差があることを、メーカー自身が
許容というか、仕方ないというスタンスですね。

だけど、片方の動力車が起動しているのに、もう1両がだんまりを決めこんでいると、
興醒めですよね。うちの重連は、JR北海道のDD51、EF63、飯田線旧国だけですが、
苦労して起動を揃えました。駆動部の整備より、集電状態を向上させる整備の
方が効果的でした。

DCCを導入したら、こういう苦労は一気に解決するんですが・・・

2016/04/21 (Thu) 16:53 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんばんは。

ゴム輪抜きみたいですね(^_^;) まあメーカーとしては、製品のバラつきを極力抑えて、協調させる為にはそうなりますよね(^_^;)
今回こんな事が出来たのも、同仕様のが4機有ったからですので。。。。普通は出来ないですよね。実は次に考えてるが64-1000なんですけど、これは今3機ありますが、皆バラバラで。。。。

今回のこの重連。。。。もう完全な自己満足の世界ですけど。。。。ホント気持よく協調して動いてくれるし、モーター回転音も同調していて、気持ちいいんですよ♪ 気持ち悪いでしょうが。。。。(人´∀`).☆.。.:*・゚うっとりしちゃいますね(笑)

DCC。。。。スロットカーでも考えたんですよねぇ。。。デジタル化。でもアナログの方が良いんで、アナログでしたねぇ。。。

2016/04/21 (Thu) 18:25 | EDIT | REPLY |   

こたちゃん  

重連イイネ!

こんばんは。

良い感じに揃ってますね。
ひょっとして、一度ばらして組み直したら傾向が変わってしまう事もあるんでしょうか。

重連前提のアメ車はトラクションタイヤが無かったり同梱で交換用が入ってたりしますが、北斗星のDD51でも個体差でがっつり速度差があってレイアウト完成後の課題として先送りにしてます。

2016/04/23 (Sat) 00:06 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 重連イイネ!

こたちゃんさん、こんにちは。

ありがとうございます。良い感じでしょ?
でも実は。。。時々片側の方が動きが良くて、引っ張ったり押したりするんですけどね。定速走行では問題ありません。

レイアウト完成後。。。そうですよね。先ずはそっちが優先ですよ。うちの荒地仕様と違うのですから。。。
完成結構楽しみにしてるんですよ♪←プレッシャーをカケトカナイト。。。。。

2016/04/24 (Sun) 12:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment