Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

SRXユーザー車検体験記 2回目

日々の走行距離が伸びなくても、2年に一回~車検がやってまいります。今回もユーザー車検でございます。
っていうか、自分で点検整備が出来て、平日に時間が確保出来るなら、やらない手は無いかと思います。

相変わらず予約の取りづらい。。練馬。。(^_^;) 一応5/9に予約入れていたんだけど、昨日の夜に確認してみたら、今日の4ラウンドに1つ空きが出た!!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 速攻予約入れる。無事に取れたよ。

一応、色々と事前準備してたんで、問題なく。。。。なんだけど。。。。まだタンデムステップを付けてない。。。
IMGP7758.jpg
ステップを取付。。。。あとは必要な書類を用意。
・車検証
・自賠責証明書
・自動車税納税証明書
・検査予約番号(予約が取れれば、メールが来るんでそれを印刷)

これ以外に、バインダーとクリアホルダー。 
バインダーは、色々な書類を挟んでおくと便利。っていうか、そうしないと検査中大変だし。。。
クリアホルダーは、色々と領収書とかを入れておけば、クシャクシャにならんし。。。。

さらにA4サイズが入るショルダーバックですね。またはタンクバックでも良いんだろうけど。。。検査中はバインダーを手に持つ事が出来ないから。。。。。

一応何かあるかもで、印鑑とボールペン等も。。。。
工具は特に必要無いと思いますが、心配なら持って行っても良いかもです。
あと予備バルブとかね。。。私は持って行きませんでしたけどね(^_^;)

予約は4ラウンドなんで、お昼を食べてから向かいます。大体現地着13時過ぎ。
今回も事前に光軸のチェックに、「中島モータース」さんに行ってきた。(画像は「中島モータース」さんのページからお借りしております(^_^;))

IMAG0432.jpg
今回は先客さんが居たので、表で記念撮影(苦笑)  でもなかなか終わりません。なんでも4輪はローでの検査に変わってから、調整が難しいらしいです。 二輪は今まで通りにハイビームなので、ちょこちょこって調整してOKです。やっぱり整備とかで色々とイジってますから、前回と同じ位置に合わせても、ズレてるみたいですね。でも前回の光軸調整と比べると、大きくは動かしてませんでした。
全てを完了して、お支払い。
自賠責保険 24ヶ月 13640円
光軸検査手数料 1000円
書類代 20円
また二年後お願いします~♪って挨拶して、早速車検場へ向かいます。

書類記入と自賠責はここで全て完了するんで、そのままB棟に向かって、印紙/手数料の支払い。
検査手数料1700円
重量税 5000円 18年以上経過してるんでね(^_^;) (新しいと3800円かな? 13年経過だと4400円。)
書類を出せば、貼ってくれます。あとは支払ってここは終わり。

次にA棟へ。。。。自分の予約は、第4ラウンドなんですが、(受付は14時から)関係なく受付に提出。
入って一番手前の窓口です。色々と書類を確認されて。。。。不備もなく。。。。そのまま返されます。時間はまだ3ラウンドの検査時間帯です。でもココで。。。。「4ラウンドなんだけど、3ラウンドの検査に行ってイイか?」って聞いたら、前回と同じく「良いですよ!!」と快諾(苦笑)

レーンは一番。。。。。向かったら1台事前検査中、あとは誰も居ません(苦笑)
二輪以外は、思いっきり全レーン一杯に並んでましたよ。A棟の近くが最後部でした。
img_0_20160427184715efa.jpg
(画像はネットから。。。。こちらは、出口側です。)
待ってる間。。。。2台増えました。でも車に比べれば、ガラガラですよ。

前の人は業者さんなんで、建物内検査は放置。んでぇ私の事前検査です。一応「初心者です~♪」って言っておきます。言わないと建物内での検査、放置される可能性がありますから(^_^;)

今回の事前確認事項は。。。。。
ヘッドライト 点灯/ハイ/ロー確認
前後ウインカーの確認。
尾灯。ナンバー灯の確認。
前後ブレーキ灯の確認。
車台番号とエンジン番号の確認。
ホーンの確認。
ハンドルロックの確認。
今回以外なものを念入りに。。。。
IMGP7794.jpg
リフレクターの寸法を細かく拾ってました(-_-;)(-_-;)(-_-;) でも問題にはならずOKでした。
前回と違って、車幅や全高、マフラーの確認とかはありませんでした。

そして本丸突入ですよ。
そうそうその前に。。。今回ヘルメットはどうしたか?ですが、今回は被って受けました。ジェットなんですが、夏用としている「MOMOのファイター」の姉妹品、クロムウェルのヘルメットです。これなら被っていても、相手の声も聴きやすいんでね。
今回ヘルメット。。。。他の人はどうしてるかというのも、色々ウォッチしてみましたが、業者さんはトラックに乗せてくるので、ノーヘルです。自走持ち込みの業者さん。。。一人は植込置きっぱなし(-_-;) もう一人は完全に被らず。。。。頭にのせる?半端な被り方ってわかります???まあそんなんです。その他ユーザーさんは、皆さん被ってましたね。。。

話が逸れましたが。。。。。本丸突入ですが。。。。。
付き添いは事前検査官とは違い、女性の方がマンツーマンで。。。。。
ブレーキからでしたが。。。。以前は「ギューって思い切り握って!!!」って言われたのに、今回は掲示板通りに。。。って、まあ事前のテスト的な?だと思ってたんで、軽く普通の感覚で握っただけなのに。。。終わっちゃった(苦笑) まあ普段と同じ事したんで。。。問題ないんでしょう(^_^;) 
次に車速。。。。これは全く問題なく(苦笑)
最後は光軸ですよ。。。。なんかあっけなく「OK」 以前は横から出てきて、何度も位置調整みたく、機械がウイウイ~ンって、迷う感じだったのに。。。。今回は迷いなく。。。横から出てきて、そのまま決ったみたいで、直ぐに◯が点灯です。 光量も問題なく、アイドリングのままでOK。あっ!!あとバルブですが、イエロー?のバルブですが、前回同様に指摘も何も無しで、そのままでOKでしたよ。ちなみにうちの年式だからOKなので、年式によっては不適合になりますから。。。。
最後に検印をもらうんですけど。。。。レーンが空いてるんで?、他のレーンが忙しすぎ?で人がおらず。。。(^_^;)隣のレーンに行ってくださいと。。。。そこで確認印をもらって、本丸も終了です。

二度目とはいえ。。。やっぱり緊張するもんですよ。でもなんか前回に比べると呆気なさ過ぎて。。。。まあ無事に終了したんで、良かったです。 最後にA棟に行って、書類を出して。。。。待つこと数分。4輪の方が沢山いたんで、前回と違い待ちましたね。(前回はGW真っ最中でしたから)
備忘録で。。。。検査後は、ユーザ受付窓口(入口一番手前)の隣の窓口に出します。
出す書類は、以前の一式の中から、新旧自賠責・納税証明書・検査予約番号を印刷した紙以外をバインダーから外して、提出です。新しい車検証も、奥の書類を受け取る所?でなくて、提出した窓口で名前を呼ばれました。
IMAG0433000.jpg
無事に完了です♪ ここで(-。-)y-゜゜゜。。。。タバコは吸いませんので、缶コーヒーで祝杯???
そうそう。。。よく見ると、さっきの業者さんのヘルメットが、右上に見えますね。

帰宅後。。。。。。。
IMGP7795.jpg
記念撮影♪ 早速ステッカーの貼替え。
IMGP7796.jpg
GTIも自分で貼替えまますが、やり方が車とは違います。
IMGP7797.jpg
剥がすと。。。。残ってくれるんですよ。。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ でもパーツクリーナー染み込ませれば、簡単に取れます。そのままだと粘着も残って面倒です。
IMGP7798.jpg
せっかくだからナンバー外して、ボルト周りの汚れも綺麗にしてから、貼るようにしました。丁度透明シールとボルト台座が被るんですね。だから外してから貼ったほうが良いんですよ。
IMGP7800.jpg
次に。。。。タンデムステップの取外し。
IMGP7801.jpg
少しでも軽量化ですよ。。。。何事もコツコツと。。。積もればですから。。。(苦笑)

これで我家の車検は終わりです。また二年後にGTIとSRXの車検ですね。

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

3 Comments

ぶ  

Re: http://garagejb.blog.fc2.com/

こんにちは。(シークレットでコメント頂いてるんで、あえて誰とは書きません)

ありがとうございます♪ そうか。。。ぶら下げても良いんですよね。でもショルダーだとぶつける可能性が高いですよね(^_^;)
光軸。。。あそこだけだと思います。他は2000円以上の値段してますから。。。。(^_^;)

2016/04/29 (Fri) 14:09 | EDIT | REPLY |   

kenbo  

あれ!?
間違えてシークレットになっちゃったみたいです!

ぶら下げは袋に入れてリュックの上の方に‥
いつも思いますが、バインダーとか荷物だらけでイマイチです(^_^;)

やはり格安なのですね。
では、これからも2000円払って1発合格を買うことにします。

2016/04/29 (Fri) 19:06 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

kenboさん、こんばんは。

ははは(^_^;) なんでシークレットって思ったけど、一応気にしてみました(苦笑)

他店だと2500円とかもありますよ。 あそこは、自宅車庫改造してって感じですから(^_^;)
フロント周りバラしたり、リアサスとか弄ると変わっちゃいますからね。
一発で終わる方が、気分的にも良いですしねぇ。。。

2016/04/29 (Fri) 20:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment