Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

EH500再全検

2月に全検と称して、分解整備を行った「3037 EH500」ですが。。。。この全検後にも書いてましたが、「2エンド側に進む時に、動き出しが重いように感じます。」って。。。。。確かになんか変なんですよね。でもまあ普通に走ることは走ってたんですけど。。。。。先日久しぶりに走らせたら、なんか動き出しが非常に重いんですよね。。。なんか変です。起動電圧が非常に高いんです。KC-1の目盛り4.5位まで回さないと動き出さない(^_^;)(^_^;)アレ。。。。。もしかして。。。全検失敗??? それとなんか回転途中で息付きするよ。。。。早速分解(笑)
IMGP6780.jpg
再度組み上げるも。。。。さらに動きが悪い(^_^;)(^_^;)(^_^;) でもショートしている訳ではなくて、ちゃんとライト類は点灯します。こりゃ。。。モーターもしくは、そこまでの通電かいな。。。。接点グリスが悪さ??? とりあえずもう一度バラして、モーター単独で回してみます。。。。そしたら起動する目盛りが2.5位回さないと動き出さない(^_^;)(^_^;) そして3位で回していると。。。。息付きしてますよ(一瞬止まるんです) ありゃ~こりゃモーター逝ったか???先日の全検でクリーナー使ったクリーニングはまずかったかな??(^_^;)
こうなったらブラシとコミテータでしたっけ?の部分を、直接クリーニングしてみることにします。
IMGP7816.jpg
これ以上先は、シャフトから抜かないと分解出来ないのと思うので、ここまでとしました。ブラシやホルダーや端子は、クリーナーを吹き付けてクリーニング。コミテータは、紙縒り+ユニクリーナーを付けてクリーニングです。
IMGP7817.jpg
この時ちょっと気になったのは、白い矢印のこれってブラシホルダーでいいのかな?この部分の金属端子が緩いというか、ちょっとブラブラして動きやすい状態になってるんですよね。何個かKATOのモーター直に触ってますが、この金属端子がブラブラ(左右に動く)してるのと、キチンと止まってる?動かないのとがあります。これって本来しっかりとはめ込んでないと不味いんじゃないの??って思うんですけど。。。まあ通電すれば良いのか???試しにこれもキチンと取り付けたら、金属端子がしっかりと固定されましたよ。多分組み立て時に、最後まで押し込んでない場合があるんでしょうね。それは組立工さんの差ですかね(^_^;)
クリーニング後、直接モーターを回してみたら。。。。ヮ(゚д゚)ォ! コントローラーの目盛り。。。1手前から回り始めましたよヮ(゚д゚)ォ!
これってブラシ部分のクリーニングのおかげ???それとも差し込みをちゃんとしたからか???? でもこれは良いですねぇ。。。。
組み込んでも期待出来そうです。早速組み立てを。。。。。
IMGP7821.jpg
一応この段階で、T車側のフライホイール回してみて、駆動系に引っ掛りは無いか確認してみましたよ。全くもってスムーズでしたね。でも。。。。。
IMGP7819.jpg
このウォームギアの左側、なんか擦れた感じで色合いが違うんですよね。。。。でも印やらで試したけど、特に削れたりはしなかったので、問題は無いみたいでした。
IMGP7818.jpg
再度ウォームギア部に、軽くグリスを。。。。前回のは良い感じに、台車側のギアに伝わってましたね。
IMGP7810.jpg
今回8軸終電用のコード。。。。ハンダ付けにしました(^_^;) いやいや下手っぴだから大変でしたよ(-_-;) でもどうにか付いてますんで。。。。。。
IMGP7825.jpg
では。。。。この状態でテスト走行です。。。。。
IMGP7824.jpg
動画をどうぞ。。。。。。(苦笑)

スゲー動き出しが良いんですが。。。。(^_^;) もう直接モーター回した時と同じ。。。。コントローラーの目盛り1手前から動き出しましたヮ(゚д゚)ォ! 両エンド変わらないスロー。。。。これは良いですよ♪

でもちょっと唸りが大きいですかね?(^_^;) まあ私は気にしないんですけど。。。。。。
IMGP7826.jpg
IMGP7827.jpg
これなら他の古株機関車で、動き出しの電圧高めのが何機かあるんで、同じくモーターブラシ部分のクリーニングで改善するかもしれませんね。ちょっと暇見てやってみようかと思っております。。。。
でも。。。。。こんな事してるから、入線レポ第三弾の作業が出来ないんですよ。。。。(苦笑) まだ絶賛放置中です(-_-;)
新車より。。。。。この手の作業の方がすごく楽しいんです。。。。。(^_^;) ディテールアップよりも楽しかも。。。。。ディテールアップはしてないんですけど。。。。ね。。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

鉄乃助  

ぷ さん、はじめまして。鉄乃助と申します。
僕のブログへ御訪問いただき、ありがとうございます。
モーターを一部分解され、カーボン除去されたんですね。最近こちらでもモーターの分解清掃をはじめましたが、整備前と後では全く違う走りを見せてくれます。

ヘッドライトのLED、白色に交換されてますね?

2016/05/01 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

bay_breeze  

こんちには。

うちのEH500、まだボディしか外したことないです(^^;
モーターまでばらすとは・・・私だったら、さっさと諦めてASSYパーツに
走ると思います(^^;

ところで私事で恐縮ですが、鉄道模型関係の記事を分離して別ブログに
集約することにしました。
http://toba-exp-railways.ldblog.jp/
実車と模型が混在していると管理しにくいので、分けました。
過去記事の引っ越しはしませんが、今後とも変わらぬご愛顧を。

2016/05/02 (Mon) 13:14 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

鉄乃助さん、初めまして、コメントありがとうございます。

えええ。。。訪問致しました。モーター分解って書かれてたんで。。。(^_^;)
今回のは、もう結構前からの在籍車だったんで、効果絶大でしたね。スロットカーの時は、気軽にモーター交換出来たんですけど、これの場合部品が細かく購入出来ないから、色々と考えないとなんですけど。。。。今回の分解程度なら、圧入の心配も気にしないで済むので、良いと思いました。

あとヘッドライトですが、全くノータッチです。オリジナルですよ。私は点灯関係は無頓着というか、気にしてないので買ったままです。なんか違うんですか???(^_^;)

2016/05/02 (Mon) 18:19 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんばんは。

もう余裕っす。。。慣れれば簡単です。最初はヒビってましたがね(苦笑)
モーターのメンテ。。。ここまでは簡単に出来ます。ここから先が問題で、フライホイールは金属の圧入ですから、外す+入れる共にギアリムーバーが必要かと思います。スロットカーのは持っていますが、大きさ的に厳しい感じですね。プラの方だと、緩くなってしまう予感がしますが、まあ緩くなったらべつの方法で復活出来ますけどね。

ブログ。。。確かに管理大変かもです。私はカテゴリーを細分化して対応させてますけど、それでも記事探すの大変だったりしますからね(^_^;) 後で訪問しますねぇ♪

2016/05/02 (Mon) 18:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment