Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

3022 EF81-500 JR貨物色 全検その2

3022 EF81-500 JR貨物色 全検その2です。 

集電板のクリーニングで、クリーナーでは綺麗にならなかった。。。その続きです。
台車の焦げた集電板の画像です。。。。。無いと思ってたら、撮影してました(^_^;) カードじゃなくで本体に記録してた(^_^;)
IMGP7913.jpg
動輪軸受の周辺。。。焦げ跡です。軸穴も真っ黒ですよ。
IMGP7914.jpg
これを。。。。。
IMGP7915.jpg
ゴム砥石で焦げは綺麗に出来ました。。。。でも軸受け穴はクリーナー等では綺麗にならない。
IMGP7916.jpg
小さい凹みですから。。。。。
IMGP7917.jpg
もう荒業???丸棒ヤスリの鋭利な先端で、グリグリしちゃいましたよ(^_^;) 画像だと綺麗に見えませんね(-_-;)
IMGP7918.jpg
グリグリと傷が付いてるんで、接点グリスを軽く塗りこんでおきます。
IMGP7919.jpg
ボディの集電場と当たる所も、汚れてたので軽くゴム砥石で磨く。そしてグリスを塗っておきます。このあと指で薄く伸ばしましたので。。。塗ったのがわかるようにですので。。。。
IMGP7924.jpg
組み上げて仮完成です。モーター自体の問題は解決してるので、疑うは今回の台車部分。これをクリーニングしたから、問題は無いだろうと。。。。。。早速テストですよ

でもこちらの動きは、ちょっと気に入らない。。。。。

反対側のこちらは満足ですよ。。。。でもでも。。。。何度かスタートのテストをしていると。。。。

通電してるんだけど、突然点灯が消えて。。。。。全くの無反応になるんですよ。でもこの後ヲイヲイって揺すると動き出す(^_^;)
ショートしている訳ではないみたいです。。。ショートじゃないですよね??(^_^;)
あと普通に定速走行させてると、ある部分でライトが点滅するんですよね。線路の問題???他の機関車を何機か走らせても、点滅なんてしません。この機だけです。でも一旦線路から降ろして、再度乗せて走らせたら、今度は点滅しないし。。。。エンドは変えてません(-_-;) なんかやり方がまずかった????実はこの後に、同じ施工をEF64にもしてるんですよ。でもそちらは全く問題なく、施工前とは比べ物にならない位に良くなりました。。。。。
IMGP7931.jpg
なんか脱線王に対抗して、新たな王の誕生の予感がしてきてます。焦って作業しても、良い結果は得られないので。。。。。一旦このままにして冷却期間を。。。。。後日に再度分解してみます。走りが可怪しいのはモーターか、組み立てなのかも検証してみないとね。。。。 ということで、何時になるかわかりませんが、その3があります~ので、期待しないで待っていてください??? 誰も楽しみにはしてないね(-_-;)ははは。。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

bay_breeze  

こんにちは。

やっぱり集電板ですかね・・・基本的に点接触なので、微妙なんですよね。
ここまで汚れていると、新品に換えた方がいいかもしれません。

2016/05/06 (Fri) 10:34 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breeze さん、こんばんは。

この後、同施工をした電機の全検をアップします。こちらは問題ないので、疑うは。。。。台車集電板だと思います。でもモーターも再確認してみようかと思ってますんで。。。。

新品???いやいや。。。まだまだ改善させてみせますよ~♪ ちょっと変態入ってきてますね(^_^;)(^_^;)暖かく見守ってください(^_^;)

2016/05/06 (Fri) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment