Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

3042 EF64-0番台 一般色後期形 全検

EF81-500番台に続いて、古株機関車の全検ですよ。ふと思ったんだけど。。。。モーターや台車までのクリーニングは全検だよねぇ。。。モーターまでやらないのは、定期点検になるのかなぁ。。。。まあいいか(^_^;) 

さて。。。。前回の困ったちゃんと化した「3022 EF81-500 JR貨物色」。自分の施工方法がまずかったのでは??って、不安になったのですが。。。。なにせ素人考えの素人作業ですからねぇ。。。でも今回全検した「3042 EF64-0番台 一般色後期形」も、81-500と同じ作業内容です。こちらはあきらかに改善され、とても良い状態になりました。ということは。。。。やはり台車集電板なんでしょうね。。。。先ずは前回お見せした81-500の集電板の状態。
IMGP7914.jpg
お焦げですよねぇ。。。。。そして今回64-0後期型の台車集電板ですが。。。。
IMGP7925.jpg
きっ。。。。綺麗(人´∀`).☆.。.:*・゚ 
IMGP7926.jpg
IMGP7927.jpg
どんな撮影しても。。。。焦げは見当たりませんよ。。。。う~んやっぱり過去に81-500はショートさせてるのかな??記憶に無いんだけどね(^_^;) 81-500に行なった~同じクリーニングと、接点グリスの塗布を行なってます。
IMGP7930.jpg
台車完成。。。。その他はモータークリーニングや、各部接点グリス塗布等を行なって完成(もう同じ内容ですから、画像無しです)
IMGP7954.jpg
では早速スロー走行テストです。

いかがでしょうか? この発進だったら。。。満足いただけるでしょうか?(苦笑) 続いてそのまま周回。。。定速走行です。

コントローラーの目盛りは3.2位ですかね? 以前なら5以上回してないと、同じくらいのスピードでは走ってくれませんでしたから。。。かなりの改善ですよ。
比較として、モーターに手を入れてない。。。同じ64の「3041 EF64-0番台 一般色前期形」との同時走行をさせてみましよう。この前期型は、古株ながら。。。かなり好調を維持している車両です。リターン前もお気に入りで結構走らせていた電機です。
先ずは単独で。。。。。

なかなか優秀でしょ?スローも効いて、走らせるのが楽しい電機です。これを前期と後期型。。。同じパワーパックからの電力供給で走らせてみます。

以前だったら。。。全くの逆な状態です。 あまりにも前期が動かないので。。。ついつい後ろから突いてしまった(^_^;)

差がついた状態でも、後期型は余裕で追い抜きました。前期が集電してない訳では無く。。。。今回のエンド方向では、少し動きましたね。。。。
とまあ。。。。今回の事で、この全検クリーニング。。。。。方法としては間違ってはなさそうです。81-500の集電板を焦がしてるっていうのが、大きな問題なんでしょうね。あっちは再度クリーニングに取り組んでみます。あとはモーターの状態も確認ですね。
64-0の後期型は、これで全検終了。こうなると前期型も。。。って思いますが、前期型は今でも調子は良いので、あえて全検する必要も無いかと思いますので。。。。。それよりもまだ古株機は何機かありますから、そちらの方を優先しないとですよねぇ。。。

※参考にしても構いませんが、一応毎回のお願いです。同じ施工をして、車両の状態が悪化しても、こちらとしては責任はもてません。あくまでも自己責任でお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

鉄乃助  

同じ方法ですね

ぷ さん、こんばんは。
走行不良のほとんどは軸受の汚れからきますので、常にきれいにしておかないと走らないしヘッド/テールライト・室内灯装備車はチラツキや点灯不良の原因となるので我が模型鉄道でもゴム砥石&パーツクリーナーを含ませた布で徹底整備しています。
さらに車輪も同様の整備をしていますがゴム砥石ではなくバフに研磨剤を付けてミニルーターで磨き上げています。

接点グリスを使用されているのは初めて知りました。一度試してみます。

2016/05/08 (Sun) 19:16 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 同じ方法ですね

鉄乃助さん、こんばんは。

今回の軸受けは、正直言うと予想外でしたね。走らせてると言っても、多分ヘビーユーザーさんからすれば、少ない距離だと思いますので。。。。

うちの場合、室内灯を付けてないので、とことんクリーニングまではしてません。多分付けたりしたら、気になっちゃうんでしょうね(^_^;)

接点グリス。。。。意外と使えますよ。考え方はスロットカーの方から来てます。

2016/05/08 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment