Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

SRXのオイル交換6回目

今日の午前は、奥さんと一緒にお買い物。。。。その後急ぎの仕事が入って。。。。でも早々に終わらす。何故かというと。。。。。今日は(正しくは昨日ですけど)SRXのオイル交換を絶対にする!!!って心に決めていたので。。。。だって~もう前回から1年半経過してます。まあもともと使用しているASH自体が、ロングライフをうたっているし、定期的にオイルの状態を~素人的に確認をしてますんで、イケるだろうと踏んでたんでね。。。。今回は1年半って勝手に設定してみました。(オイル寿命は熱履歴で決まると思ってますので。。。これは私の持論です)
IMGP7963.jpg
天気が良いので、表に出しての作業。あとラバーマットは必需品ですよ。これがあればオイルを少々こぼしても、コンクリートに染みは作りませんから。。。。土間コンにオイル染みは目立ちますから(^_^;)
IMGP7962.jpg
1年半ぶりのSRXのオイル交換。。。。段取り忘れてる(苦笑) でもまあどうにか。。。。。でも早速洗礼を受けました(-_-;)
IMGP7964.jpg
出血!!!!突き刺しました。。。何で???? 実はこれで。。。。
IMGP7966.jpg
ワイヤーロックの先で。。。「プチッ」って。。。。。。。
IMGP7965.jpg
もう左手は、ラバー手袋はめたままじゃないと。。。。この時期はもう蒸れるんだよねぇ。。。でもまあ普段もオイル交換時は使ってたりしてるんですけどね。。。。(苦笑)
IMGP7967.jpg
オイルタンクドレン→オイルフィルターカバー→クランクケースドレンの順に外します。もうしずく状態になったら、ドレンは締めますよ。 排油ですが。。。。まあこんなもんでしょう。綺麗にSRX映し出してる(苦笑) 今までのキラキラは、見受けられませんでした。
IMGP7968.jpg
各々ドレンにマグネットが付いてますが、鉄粉の付着も前回に比べると、全然少なかったですね。2個拭いてもこの程度ですみましたから。。。。。
この時点で。。。。。近所の某俳優さんのお父上と初めて話した。。。というか、お隣さんが同級生で。。。。初めて色々と話したんだけど。。。。もう70歳に近いのに、やんちゃ坊全開な人でしたねぇ。。。。30分程度、オートバイ談義(苦笑)
IMGP7969.jpg
作業開始。。。。。排油の量を調べます。規定量抜けてるか怪しいので。。。。今回はフィルター込みで、2.3Lでしたね。フィルター込みの規定量は2.5Lですから、そのまま2.5L入れちゃうと、多くなる可能性がありますので。。。。。。。排油の底にも、以前のヘドロ状態の物やキラキラした鉄粉類も無いです。まだそれなりに出てくるでしょうけど、我家に来た当初の状態は脱した感じですよね。
IMGP7970.jpg
こっちはオイル処理箱へ入れた状態。中のボロ布も綺麗でしょ??普通なら焦げ茶や黒色のオイル染みになるんだけど、特に汚いッて感じではありませんでしたね。触った状態も、サラサラでなくて。。。程よい粘度を保ってましたよ。
IMGP7974.jpg
オイルフィルターはNTB製です。ここのはフィルターカバーと下部オイル穴のガスケットが付属してるんで。。。。それ以来愛用してます。
IMGP7972.jpg
今回ASHのFSです。前回は5W-40が残ってましたんで、ミックスでしたが。。。。今回は純粋に10W-50です。でも1年半前の残りを使いますよ。
IMGP7971.jpg
漏斗を使わないと。。。。。絶対に漏らすんでねぇ。。。。。こいつはもう必需品。今回は2Lはまるまる入りました。でも結構一杯なんで、軽くエンジンをクランキングして、タンクから減らしました。残り0.3L追加で、アイドリングさせます。
しばらくしたら、フィルター部で確認ですが。。。。うちのは社外品なんで、上部確認穴はありません。
IMGP7980.jpg
ですから、フィルター下部のフィルタードレンで確認します。オイルがちゃんと回ってたら、ここからオイルが滴りますからね。
あと銅ワッシャー付いてますが、社外ボルト使ってるんで、無いとオイルが滲んできます(-_-;)純正は漏らないようになってますから、銅ワッシャーは不要です。今回は新しい銅ワッシャーに交換しました。あっ。。。当然ですが、各ドレンのワッシャーは、毎回新品に交換してますよ。同規格品なら、無名でもまとめて買うと激安ですから。。。。(量はそれなりにありますけど)
確認したら、ダラダラって漏れてきましたから、問題なくオイルは回ってますね。 規定のステップを踏んで、オイル量を確認。スティック下部のラインに近いんで、あと0.1L追加しました。 特にオイル交換したから、エンジンの状態や音。。。特に変化無しです。変化なし。。。これが一番良いんですよね。変化有りって言うことは、それなりに劣化してたって事ですから。。。。。ブリッピングしても特に変化を感じません。試乗は。。。。この後の予定があるから、それは後日です。
IMGP7975.jpg
IMGP7976.jpg
IMGP7977.jpg
規定のトルクで締めてますが、一応毎回の保険で。。。。。ワイヤーロックをしてます。ワイヤーツイスターがあれば簡単ですしね。
IMGP7973.jpg
オイルまみれの道具類も、綺麗にします。次回使う時も気持ち良く使えますからね。 面倒でも絶対に当日クリーニングです。
IMGP7978.jpg
無事に完了♪ 試乗は後日ですよ。。。。。

追記訂正 5/9 (一部書き換えました)
今回の排油の状態を見た限りでは、これなら2年で行きますかねぇ。。。。皆さんも真似ても良いけど、自己責任でお願いしますね。あと今回一年半のロングライフとさせてますが、一応毎回走らてる時に、油温は絶えず気にしてます。(空冷ですからね)あと最初にも書きましたが、オイル寿命は熱履歴で決まると思ってます。ですから各々の使用状況で、交換のサイクルは変わってくると思います。あと酸化の話も良く聞ききますが、もともとある程度は密閉されたケース内+炎天下に晒されている訳でも無いし、ある程度一定化に近い環境で車体保管してますから、今時のオイルは問題無いでしょう?って思います。
あくまでもこれは、私の使用環境と保管場所での考えですから、誰にでも当てはまる事ではありません。
実際GTIなんかはターボ車ということ+サーキット走行をしていた時期は、日数や距離に関係なくバンバン交換していましたから(^_^;) 今はもうメーカー指定を守ってますので、年一回のペースです。

今回の内容
使用オイル ASH FS 10W-50 2.4L
オイルフィルター交換 NTB YO-2003
銅製ガスケット オイルタンク・クランクケースの2箇所ドレン及びフィルタ部ドレン
排出オイル量 2.3L
注入オイル量 2.4L (フィルター交換時のマニュアル記載規定量は2.5L)
前回交換距離 8058km 今回交換時距離 8558km 1年半で500km まあそんなもんでしょう。ツーリングするのに使わないし、単に維持管理で走らせてる様なものですから(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

Papachi♪  

相変わらず♪

こんばんはー☆

どーしてそこまで? って感心するくらいキレーですねぇ σ(゚ー^*)
ピカピカは気分が良いですね。

あと、1年で500kmですか・・・・・・。
凄いなぁ。
でも、だんだん状態維持するのが難しい年代のバイクになって
来てますよねぇ。
これからも、可愛がってくださいね~♪

2016/05/08 (Sun) 18:19 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 相変わらず♪

Papachi♪さん、こんばんは。

綺麗=乗ってない/屋内保管/雨嫌い これがポイントです。凄いって。。。。(^_^;) 走らな過ぎですかね???(^_^;)(^_^;)

もう距離は気にしてません。維持・保管・財産ですので(苦笑) 絶対にコケたく無い。。。。

2016/05/08 (Sun) 20:07 | EDIT | REPLY |   

bay_breeze  

こんにちは。

うちのモン吉も、毎年この時期にオイル交換してるのですが・・・
去年は200kmしか乗ってないんですよね(^^; 

オイルはホンダ純正の指定品を使い続けていて、ロングライフを
謳っているわけではないので、今まで距離に関係なく1年で交換
してました。でも先日、状態を確認したら全然汚れてませんし、
粘度も大丈夫そうだし・・・交換保留中です。夏前にやろうかなと
思ってます。それで大丈夫ですよね?

2016/05/09 (Mon) 09:27 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんにちは。

ジェンマは来月です(笑) 
距離は。。。もう趣味車ですから。。。お互い~気にしない。。。気にしない。。。ですよ(^_^;)

今の時代、高回転多用じゃなければ、大丈夫だと思いますよ。実際bay_breezeさんが、どの様な使用状況なのかわかりませんけど(^_^;) 私の持論は、「オイル寿命は熱履歴で決まる」ですから。。。どの程度オイルに「熱」が加わったかによると思います。
比較的50ccだと高回転側になるから、その辺の所は?です。ですから絶対コレが正しいという事は。。。言えないんですよね(^_^;)
オイル談義は、結構それなりの持論を持っている方が多いので。。。。。(^_^;)
まあメーカー奨励交換サイクルも、ある程度余裕を含んでますから、夏前でも問題無いと思います。

2016/05/09 (Mon) 13:50 | EDIT | REPLY |   

スラマッパギ  

こんにちは。相変わらずの丁寧な作業ですね。
細部までキレイでびっくりします。

2016/05/09 (Mon) 14:21 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

スラマッパギさん、こんばんは。

いえいえ。。。実際はあたふたして、作業してるんですよ(^_^;) それも1年半振りのドライサンプのオイル交換。思いっきり段取りが悪かったです(^_^;)

綺麗なのは。。。。乗った距離を見れば。。。。(苦笑)

2016/05/11 (Wed) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment