Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

2016エアクリ交換

毎年GWに交換している、GTIのエアクリ。今年は一応5/8もG.Wの最終日って考えでいいかな?まあおおよそ1年って事で(^_^;)

本当は、オイルキャッチタンクも、分解洗浄しようと思ってたんだけど。。。。。。久しぶりに持病が(-_-;) 5日も軽く出たんだよねぇ。。。だから嫌な予感はしてたんだけど。。。。。落ち着くまでは、安静にしてないといけないんで。。。。時間が全く無い状態になっちまった。。。。orz キャッチタンクは今回で無くても良いんで、エアクリだけでも交換したよ。
IMGP7982.jpg
左はこれから交換する物(オイルは吹付けてません)。右は1年間使用してきた物。今回は先に洗浄する事にしました。
IMGP7988.jpg
使用するのは、ワコーズのです♪ ずっとこれ使ってますね。SRXもK&Nなんで、これを使ってます。ジェンマもK&Nがあれば。。。。なんですけど、流石に無い!!!(-_-;)
IMGP7983.jpg
虫とか枯れ葉とす。。。。頭の部分は、フロントからのダクト風が、強制的に当たる部分なんで。。。。。。
IMGP7986.jpg
フィルタークリーナーに浸して。。。。グルグル回したりして、オイルと汚れを落とします。
IMGP7984.jpg
それなりに砂埃が。。。。。
IMGP7985.jpg
もっと細かいのは、通り抜けてるでしょうね(^_^;) この後、水洗いして。。。。自然乾燥させます。
IMGP7990.jpg
その後箱に仕舞って、来年のG.Wまで眠りにつきます(苦笑)
IMGP7987.jpg
これから取り付けるエアクリに、フィルターオイルを吹き付けて。。。。。フィルター部以外の所にも、オイルが付いてるんで。。。。そのままだとベタベタしているので、汚れが付いて醜くくなるので、パーツクリーナーで綺麗にします。
IMGP7989.jpg
取り付けて完了です。1年間頑張ってもらいましょう。。。。。でも今回は、走行距離激減でしょうねぇ。。。(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

bay_breeze  

こんにちは。

私も、アルファロメオ&プジョー体制のときはK&N を使ってました。
実は若かりし頃、スーパーセブンに乗っていてサーキット走行やって
いたのですが、そのときもK&Nでした。セブンはツインキャブだったので、
フィルターもツイン(^_^) 

メルセデス&ジムニーの今、フィルターはどちらも純正品を使っているのですが、
ジムニーはそのうち、純正交換タイプのK&N に換えると思います。

ところで、持病がおありなんですか?
私も目に持病があって、ひどいときは半年おきぐらいで再発を繰り返して
いたのですが、針治療で再発しなくなり、最後に発祥してから7年経過してます。
でも、一応用心してます。

お大事に。

2016/05/09 (Mon) 09:41 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんにちは。

K&N信者さんいらっしゃいませ~仲間が増えました(喜)
まあ純正に比べると、ほんと流入抵抗が無い(^_^;) 実際純正品を自分で吸ってみると、純正が凄い抵抗があるのがわかります(こんなこと試すバカなσ(゚∀゚ )オレですが。。。。)逆にK&Nの方が色々と通しやすいっていう。。リスクがありますけどね(^_^;)

あっ。。ありがとうございます。
持病ですか。。。。沢山あって(^_^;)
結構ボロボロな身体だったり(^_^;)
問題になる。。。なってる事は、3症状ありまして。。。(^_^;)
発症しなければ、見た目普段は一般の人と変わりありません(お前。。。変身するんか?っていうツッコミを(^_^;))
でも突然来るんで(^_^;)親しい友人とかは、実情を知ってるんで対処してくれるから助かります。
ですから出かけるのも、結構気を使うんですよ(^_^;) 何時発症するかわからないんで。。。だから引篭だったり(苦笑)

2016/05/09 (Mon) 14:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment