Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

1年自主点検1

え~この作業は土曜日の昼間の作業です。アップは日曜日にしてます。(予約投稿です(^_^;) 基本一応1日1アップですから)

さて自主点検です。というのも、正直CVT機構の物を弄るは、このジェンマが初めてみたいなモノで。。。。整備に自信が無い訳では無いんだけど、一応お初だった訳です。多分問題無いだろうけど、確認したかったんですよ。それと以前アップした電圧計の取付、さらにギアオイルも今回再度交換。ギアオイルは今回の交換以降は、メーカー指定を守っていこうと思ってます。あとフォークオイルの交換。。。。まあこちらはどうするかな(^_^;) やる気はあるんだけど。。。。ちょっと保留です。どうせこのジェンマの作業は、日数を要しますからね。 

先ずは整備定位置に持ってきます。以前は位置決めるのも大変でしたが。。。。。床を見て頂くとわかるように、色々と白線がありますよね。極小車庫なので、キチンとした位置に置かないと、大変な事になるんですよ。でも一度この様に位置印を付けておけば、次回からは楽勝ですよね♪
IMGP7999.jpg
今回もコレが便利なアイテム。。。。外したボルト類がわかるように。。。。じゃないと大変な事になりますから(苦笑)
でもコレ。。。。前回作業しながら作ったから。。。。わかりづらい(-_-;) 新しいのを作らないと。。。って思ってます。。。実は。。。
IMGP8000.jpg
一番最初に外すのは、当然~バッテリーの所ね(^_^;) 毎回外してるけど。。。。他の人は慣れてるから簡単ですよとか。。。。書いてるけど、私は毎回ココが一番嫌いですね(^_^;)簡単だと思わないんですよねぇ。。。。。。
IMGP8001.jpg
もう外装とかを割りたくないから。。。メチャ丁寧にやります。これ外すだけで達成感がマックスになるくらい(苦笑)
IMGP8002.jpg
この時ふと思ったんだけど。。。。。。ここのカバーの物入れって、全く使いません。何も入れないしねぇ。。。。。でっ!!!ここってこの物入れのボックスが無いと、この様にカバー付いてる状態で、バッテリーの「-」にアクセス出来るんですよ♪ これってある意味便利ですよね?整備する人なら、意味がわかりますよね??(笑)でもこれってこのままだと、いたずらされた時。。。とかがあるんで、別の意味ではオススメ出来ませんよね(^_^;) 
IMGP8003.jpg
ボックス外しちゃうと、蓋の軸部の固定がなくなっちゃいます。でもでも。。。。。
IMGP8004.jpg
この様に単独で、軸受けだけ別パーツになってるんですよ。もうこれって俺が思った使い方を、設計者が考えてたりしてたんじゃないの? 別パーツにする意味がわからんし。。。(苦笑)
IMGP8005.jpg
この様に扉が使える様になって。。。。でも中にアクセス出来る仕様に出来るんですから。。。でもこのボックス側にも車体との固定ビスが二箇所あるんで、無くしてしまっても大丈夫かどうか。。。。組み立て時に調べてみないとね。
IMGP8007.jpg
ボックスの厚み分減るんで、ワッシャーが無いと、固定が出来ませんので、やる場合はワッシャーを入れてくださいね。
IMGP8008.jpg
このバッテリー部カバー以外は、実はボルトとビス位置さえ知ってれば、実は非常に簡単なんですよ。隠しビスみたいのが結構あれますけどね(^_^;) あと前回差し込み部分とかに、シリコングリス等を塗布しておいたので、引っ掛かりも無く~スムーズに外せましたよ。前回の配線処理等も、問題がある所は全く無しです。IMGP8011.jpg
IMGP8012.jpg
一応ここまで外して。。。。。土曜日の作業は終了です。
IMGP8009.jpg
片付けをして、明日以降の作業ですね。 この後はお仕事ですけど。。。。呑みですから(^_^;) 明日も二日酔いが酷くなければ、午後から作業の続きをしようかと思ってます。 

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

ていえす  

ボルトやクリップの一時仮置きボックス、よいアイデアですね。
いつもそっと箱に位置を決めていれるのだけれど、
箱をけっとばしたりすると悲惨。
なんとか真似をしたいと思います。

2016/05/16 (Mon) 19:03 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

ていえすさん、こんにちは。

ありがとうございます。
ジェンマに限らす、これは使える方法だと思ってます。まあスクーターは、結構な量のスクリューやボルト・ビス類がありますから、流石にこうしないと。。。絶対に忘れてしまうかと。。。私は覚える自信が無いですしね。
是非、ていえすさんも製作してみてください。

2016/05/17 (Tue) 12:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment