Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

1年自主点検2

昨日の続きですよ。今日は今書いてます(笑)
さて午前は二日酔いなんだけど、お買い物同行(-_-;) そのおかげ?でちょっと抜けたか。。。アルコールって事で、昼食後から作業開始です。
IMGP8019.jpg
先ずはリレーの取付からです。 ここに取付ます。固定。。。。初めはインシュロック/タイラップで固定?って思ったけど、メンテや交換で片手で作業するなら、それは後々面倒な事になります。でもこの様にボルト出しておけば、差し込んでナットで固定。片手で出来ますよね?
それと何故リレー?ですが。。。。
今電源としてシガーとUSBの電源端子があります。これは取付てもらったんですけど(購入店)。。。納得の出来ん取付方法で。。。(細かいコトは、去年の3月の作業を参照してください) 
後これを購入したんで。。。。
IMGP6711.jpg
電圧計~シガー端子から取らずに、直接バッテリーの状態監視をしたいので。。。。あとヒューズはこの時ミニタイプにしましたが、場所的に問題ないので、普通の平型ヒューズにしました。後で顔出します。。。。
IMGP8022.jpg
この様なレイアウト。。。。。10Aのヒューズも例の小窓から交換化です。
IMGP8025.jpg
バッテリーを取り付けて、再度配線を確認。。。。。。。。。。OK!!!!。。。。。ON!!!!! 
ちゃんと12V表示しましたよ。。。。エンジンスタート~
IMGP8024.jpg
よしよし。。。。。14.5Vです。うちの他の車種より0.2~04V高いですねぇ。。。SRXは14.3VでGTIは14.1Vなんですよね。まあ許容範囲でしょう??? これで今回の配線は完了です。 充電も小窓から配線出しに変更しました。(上の画像で、赤と黒の配線が垂れてるでしょ)ターミナルに変更しようと思いましたが、今の方が色々考えてみても、安全かな?って思えて来たので、このままとしました。
IMGP8026.jpg
エンジンを切れば、この通りに電圧計もOFFになります。
IMGP8027.jpg
ボックス内は、この様にリレーからの配線を出しておきます。リレースイッチ側の配線ですから、OFF時は通電してませんので、電圧計と電源の方は切れます。
あと何故この様に端子にしたのかは。。。分解時に、ボックスの蓋が邪魔です。端子にしておけば~蓋を外すときに外せるでしょ?
バッテリー部カバー外すときに、ボックスの蓋って。。。邪魔なんですよ(^_^;) これで電気関係は終了です。最後にバッテリー部カバーを取り付けるときに微調整程度ですね。
続いて駆動部。。。。。
IMGP8029.jpg
特に問題無し。。。。ハイスピードプーリーも特に問題無し。。。。
問題なくて良いんですよ。素人のσ(゚∀゚ )オレが組んだのを再度確認ッて言うことですから(^_^;)
IMGP8030.jpg
ベルトも特に気になる部分は。。。無いと思います。幅もまだまだ限界値になってません。
IMGP8034.jpg
そして、ギアオイルの交換もしました。 排油。。。少しは汚れてる??だろうと思いましたが、全くもって。。。綺麗(^_^;)交換しなくても良かった位です。今回はELFでなく。。。。。
IMGP7363.jpg
SRXで使って、残っていたASHを入れました。なんか変わるか? んなぁ事は無いでしょう(^_^;)
ここのドレンワッシャ。。。両方とも新品に交換です。特に入れる側のドレンは特殊形状で。。。。再利用不可ですので。。。。でも普通の銅ワッシャでも良いんだろうけど。。。とりあえず在庫してるんで、無くなったら普通の銅ワッシャにしてみますか。。。っても、随分先の話ですね。これで駆動部も終了ですから。。。。元に戻します。
IMGP8036.jpg
この状態から。。。。。。
IMGP8037.jpg
今現在。。。ここまで戻しましたよ。続きは。。。。。仕事の合間見てになりますので。。。。(^_^;) しかし今回は全バラシじゃないので、戻すのも意外と大変でした。。。。部分的にバラしても、組み立ての時に面倒なんですよ。今回は側面部分を外しましたが、その側面パネルのボルトやビスが。。。。実はリアカウルのある部分に隠れてるんですね(^_^;)リアカウルが隠してる。。。。さらに差し込みとか。。。。(-_-;)だから本当はテール部のリアカウルも外したほうが、本当は良いんですよ。。。。順番的には、サイド部分を組立ててから、リアカウルを差し込んで、固定なんですから。。。。 だからリアカウル有りで、ボルトやビスの取付。。。。本当に大変でしたよ。もしかしたらリアカウル外して、サイドパネル取り付けた方が早かったかも。。。っていうくらい時間掛かってました(-_-;)
それとマニュアルは必需品ですよ。さらに絶対にスズキ販売店以外に出さない方が良いかもですね。どうなるか。。。。私が良い例です。。。。。(^_^;) まだまだ続きます。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment