Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

1年自主点検3

昼間は仕事をしつつ。。。夕食後から作業開始しました。こういう所が屋内車庫のありがたみです。片付け不要、天候昼夜関係なしですから。。。。。♪
さて最初の作業は、電圧計に付いてる温度センサーのケーブルを短くします。アンタ~何mあるんだよ?って言うくらい長い。車で外気温測定用でしたか?それに使う為に長くなってますので。。。。不要ですから短くします。2線ですが、特にどちらも色区別ないので、プラスとマイナス関係ないみたいですが、一応同じ線同士にしました。 苦手なハンダ付けでしたが、何故か上手く出来て、玉も出来ずスッキリした出来上がりでしょ?(苦笑)

収納ボックスの蓋裏は、この様になりました。
IMGP8040.jpg
短くしたセンサーは、収納ボックス内の温度計(苦笑)として、活躍してもらいます。以前お菓子入れてたら、軽く暖かいお菓子になってましたから。。。。一応遮熱シートは外側に貼りこんでますけどね(^_^;) まあ特に必要としてないんですけど。。。付いてるから使い道を考えただけです(苦笑) 線を束ねてるのは、電圧計の電池交換をする時に、引っ張りだすので、その為の余分な線を束ねてます。 シガー/USB電源はこの向きで固定してます。この向きにすれば乗車時に蓋を開けると、上側に差込口が来ますからね。
これで蓋部分は完成です。早速取付。。。。の前に、バッテリー側カバーを取り付けないと。。。。邪魔になりますからね。。。蓋(^_^;)
IMGP8041.jpg
前回シリコングリスを塗って滑りを良くするって。。。やりました。確かに効果有りなんですけど、更に楽にしたいと思い。。。。。
IMGP8042.jpg
この爪の引っかかる部分の角をピン角状態から、軽く丸面にしてみました。 更にはめ込む時に。。。。。
IMGP8047.jpg
この一番下の爪の引っ掛け。。。。邪魔なんですよね(^_^;) はめ込む時に。。。。ここは爪の引っ掛けが無くても良いんですよ。というのはステップ部分のスクリューがすぐ上に有りまして、それで固定してくれちゃいますからね。あと爪の引掛けがなくても、カウルに差し込む部分は残してますので。。。。外れたりはしません。加工後に早速取付。。。。。そして再度取外し。。。。各部調整したおかげでスゲー簡単に外れる(苦笑) それに収納ボックスを外してるから、それが引っかかったりもしないから、今までにない簡単さですよヮ(゚д゚)ォ! 最後にあのボックスがじゃまというか。。。。。でしたからねぇ。。。。そしてそのボックスが無いと。。。。
IMGP8055.jpg
ここから見えるのは、バッテリーの「-」端子とリレー。。。。。更に。。。。
IMGP8057.jpg
ヒューズにもアクセスできる。
IMGP8056.jpg
バッテリー充電用ケーブルもココに収納。使う時には、ここから引っ張り出します。 バッテリー側カバーは、これで完了です。そして先程の蓋の取付になります。
IMGP8048.jpg
蓋の固定。。。。一応開閉とロックの確認をします。
IMGP8049.jpg
中の配線と接続。整備時はここで切り離せる様にしてます。
IMGP8051.jpg
中の緩衝材を入れて。。。。。丁度接続部が当たりますねぇ。。。。(^_^;) それにあんまり綺麗に見えない。。。。
IMGP8052.jpg
SRXで使ってた、赤いコルゲートチューブでカバーしてみましたよ。良い感じじゃないですか?スッキリしたような。。。。もともとはメットインですけど。。。。クロムウェルのは入りますが。。。他はオリジナル状態でも大きさ怪しいんで。。。使ってませんからねぇ。。。
以前よりスッキリして良くなりましたよ。バージョンアップですねぇ(・∀・)ニヤニヤ
IMGP8050.jpg
電圧計はこの様に。。。。サイズもピッタリで、綺麗に収納出来ましたね。まあ。。。簡単に取れちゃうんですけど、これ引っこ抜いても使えないだろうし。。。。いたずらするやつは、やるならとことんでしょうから。。。。(^_^;) まあその前に路上置きはしないし、停めても目の届く範囲しか置かないから。。。。大丈夫でしょう?(^_^;) その前に。。。。誰でも見れるネットで、実情書いちゃうσ(゚∀゚ )オレが、危機感無いですよね。。。。orz まあそれでも問題にならない。。。そういう使い方しかしてないって事です。
IMGP8053.jpg
IMGP8054.jpg
3回目は、これにて終了~
しかし作業中に地震が有ったけど。。。。久しぶりに揺れましたねぇ。。。でも特に問題なく。。。。です。
次回4回目が最終回かな?????さてさて。。。どうでしようか?

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment